 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツシマ1~3号菌糸交換 

菌糸比較日曜日、朝日FSを観ながら、ツシマの菌糸交換をしました。
左から、菌太郎、マルサン(きのこ生えました)、WISH-K。マルサンは1ヶ月ですが他は2ヶ月経っています。全てオガはくぬぎです。
WISH-Kは見た目新品同様なので、今回はマルサン(オオヒラタケ)、菌太郎(ヒラタケ)組を交換。
菌糸の劣化が進んでいるように見えましたが、オガはまだいけそうでしたが、菌太郎はやや乾燥気味。

ツシマ2号10/7にド初齢で菌糸に投入しましたが、それぞれ、
1号6g
2号9g
3号6g
でした。
(3号は気になって1ヶ月にチェックしましたが・・・)
1~3号は全てクヌギベースのオガでしたが、今回は
1号:菌太郎→WISH K
2号:マルサン→OVER80
3号:マルサン→マルサン→きのこMAT
でいきます。
次回は表面が劣化してそうでも、オガの食べ具合や2ヶ月半~3ヶ月くらいで交換にしようと思います。
サンプル数は少ないですが、他のツシマ達も含めたクヌギベースV.Sエノキベース、ついでにMAT…との成長の比較も楽しみです。

コクワのG-POTもそうですが、ヒラタケ系は菌が強く菌糸部分が黄色や茶色っぽくなりやすいのでしょうか?
TH1

ついでに雌雄の判別しました。くねくねするので、じっくり卵巣がありそうな部分をチェックできたのですが、卵巣はなし。果たして見る目は確かか(笑)?

P.S.交換中に嫁と我が息子源六丸が寄ってきて、

大きなったな~、もうすぐ蛹になるん?

と聞いてくるので、

いや、まだまだ。この倍にはなるから。

と言うと、

きもっ

と一言、言い残し台所へ行ってしまいました(T_T)

haya坊さん>
それは諦める、呆れるの部類に入るのでしょうか(笑)?うちはもう、そんな感じですが、いつも捨て台詞のように きもっ って言いますね(^^;
[2006/12/14 23:32] 源八 [ 編集 ]

源八さん
これは奥様に是非ヘラクレスの幼虫を
生で見せてあげたい(笑
きっと何も言わなくなりますよ
我家がそうでしたから(爆


[2006/12/14 09:58] haya坊 [ 編集 ]

はは
確かに自分が『きもっ』って言われるとつらいものがありますね(^^;
[2006/12/13 22:16] 源八 [ 編集 ]

「キモッ!」・・どこの家庭でも同じようですね。
まだ自分がキモいと言われていないだけマシですがw

[2006/12/13 16:04] 回天 [ 編集 ]

たまどんさん>
嫁さんの方です(^^;
源六丸はいつも喜んでいますよ。
そのヘラクレスの幼虫の画像を検索して見せたら無言でした。びっくりしたのでしょうね(笑)
[2006/12/12 23:16] 源八 [ 編集 ]

源六丸くんには、幼虫の良さがまだ分からないみたいですね。(笑)
こうなったら、ヘラクレスの幼虫を見せてあげて、度肝を抜かしてやりましょう。(爆)
[2006/12/12 22:47] たまどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/486-92d561d3








