温室効果? 

パラワン温室を作成して約10日。簡易温室2号は19.8~22.3℃といい感じ。当然、幼虫の成長度合いも関係あるのでしょうが、温室効果かド初齢で投入して全くなかった食痕も最近目立ってきました。


パラワン1号2菌糸投入1ヶ月半でこんなに小さかった1号も

パワワン1号たった10日でこんなに大きく(*^^*)

このまま順調に行って是非親越え(102mm)を



パラワン3号3号はガラス面越しに居食い状態。定位置はここって感じでじわじわ行っています

パワワンの菌糸交換はちょうど投入3ヶ月後の来月末になりそうです。

haya坊さん>
ほんと成長が早いですね。とういか、成長モードに入った感じです。まだまだデカくなりますよね(^^;


[2006/12/31 21:41] 源八 [ 編集 ]

大型種の成長の早さにはビックリですよね!
まだまだデカくなりますよ(笑
親超え期待していまーす(^^
[2006/12/31 10:39] haya坊 [ 編集 ]

お宝さん>
温度を上げると成長は早くなりますが、大きくなりません。パラワンは上げたというより適温にしたって感じです。カブトムシは屋内で飼育しているのであれば、玄関やWC等温度が低いところで飼育した方がいいかもしれませんよ。
こちらこそよろしくです♪

モトちゃんパパさん>
次は1500で行く予定です。
醍醐味を良し悪し・・・覚悟は出来ています(笑)

[2006/12/31 02:15] 源八 [ 編集 ]

源八さん
次回は大きな瓶に代えないといけませんね。
いよいよ大型種飼育の醍醐味を良し悪し込みで楽しめますよ。
[2006/12/30 23:35] モトちゃん [ 編集 ]

温室効果

こんばんは。
温度を上げると、成長が良くなるんですか!
すごいですね。
私も温度あげてみようかなと思案していますが、
もしかしたら、急激な温度変化はよろしくないかもしれませんね。

いよいよ年も押し迫りましたね。
カブトでは色々お世話になりました。
ありがとうございます。
また、来年も宜しくお願いします。
[2006/12/30 23:04] お宝 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/500-5880d66c