 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

案の定? 

コクワガタの現在の状況。
1号、2号成虫ペアはWCで越冬中←10~12℃前後にしたいので、窓は全開にしています(汗) そのため、いつも寒くて嫁さんに毎回閉められては、その度に僕が開けるという、いたちゴッコ状態です(^^; 1号の子供達:20頭→16頭は・・・
1.菌糸組(G-POT)2頭←セレブですw
2.昆虫マット組(不朽度低)7頭
3.きのこMATetc組(不朽度高)7頭

4.飼育部屋①(17~24℃)組 12頭
5.飼育部屋②(13~18℃)組  4頭
合計16頭

2ヵ月半経った1号の子供達のマット交換を実施しました。
飼育温度に関しては案の定?5組はやや小振り。縮こまることなく元気でした(笑) マットに関しては実際の野外での生息環境では2ということになるのでしょうが、これまた案の定3組の方が成長が早いですね。
1.菌糸組を除外すると、やはり3と4の組み合わせの成長が一番いいようです。

ちなみに
2号の子供達:4頭→3頭
3.きのこMATetc組(不朽度高)3頭

4.飼育部屋①(17~24℃)組 3頭

現在、飼育環境による成長の度合いの成虫のサイズ等検証中です。羽化まで先は長いですが案の定というか、予想していた通りの結果でした。
検証前から結果は見えているのでしょうね(^^;

モトちゃんパパさん>
16頭しかいないのですが、自分の目でも確かめてみようって言う感じでやっています(^^;

D.M.fatherさん>
いやぁ・・・全くスペシャリストでも何でもないのですが、飼育数が皆さんに比べると少ないので余裕があるというか(^^;またUPします。本当は屋外組も入れたかったのですが、コクワで2年1化しちゃたら大変なんで(^^;

たまどんさん>
逆に少し羨ましかったりします。・・というのもゼリー食ってたりしますし中途半端な越冬というか苛め?というか(^^;

[2007/01/05 22:04] 源八 [ 編集 ]

窓を全開に開けても10℃以上あるんですか~。
やっぱ、暖かいですね~。
って、数年前に住んでいたんだった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ウチでは、成虫のケースが置いてある玄関付近の温度は、6~9℃くらいです。みんな大人しくしてます。(笑)
[2007/01/05 13:58] たまどん [ 編集 ]

さすが比較のスペシャリスト源八さん^^
いずれいろんな比較データを纏めたHPなんか
立ち上げてみてはいかかですか。
私の教科書にします(笑)
って人任せ...^^;
[2007/01/05 12:16] D.M.father [ 編集 ]

源八さん、明けましておめでとうございます。
今年も環境による成育比較頑張って下さい。私は比較するほど幼虫が取れていないのでレポート楽しみにしてます。
[2007/01/04 18:21] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/503-52e72ff4








