スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復刻ラガー 

キリン創立100周年記念企画第2弾、期間限定『キリン復刻ラガー明治・大正
時代を超えて愛されつづけるキリンラガーの、当時の味わいをお楽しみ下さい。
ってことで、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

って感じで発売日当日、明治、大正、クラシック、ラガーと購入し飲み比べをしたのですが、デジカメで撮った画像が、保存先を間違えたのかクワカブ&馬画像に埋もれ行方不明でUPが遅れました(^^; 復刻ラガー・明治明治
キリンビール
ビール:麦芽・ホップ
アルコール度数5%
★★★★(4.2)

苦味がきいた重厚で調和のとれた味わい。
当時はドイツ人醸造技師がドイツ産のホップを使って醸造。
・・・がコピーです。

まるで初めて飲んだ時のラガーの印象を思い起こさせる『苦み』を口に含んだ瞬間、舌を刺激し、その苦味のあとにほのかな香りの余韻が漂います。ラガーシリーズ?唯一のオールモルト。

復刻ラガー・大正大正
キリンビール
ビール:麦芽・ホップ・米
アルコール度数5%
★★★☆(3.9)

苦味にコクと芳醇さが加わった味わい。
この頃には原料に米を使用。一風変わったワッペン型ラベルが特徴です。
・・・がコピーです。

明治と比べると米によってマイルドにし時代に合わせて、飲みやすくした新規ユーザーを獲得しようとした印象。 現行ラガーやクラシックラガーよりいけます。

ちなみにクラシックラガーとラガービールのコピーは、
クラシックラガー。時代を超えた昭和のラガー。
豊かでもろやかなコクとしっかりした苦味をもつ、芳醇で厚みのある味わい。昭和40年頃の味わいを再現。

ラガービール。ホップが効いた飲みごたえ。
豊かなコクとホップが効いた苦味、のどごしを併せ持つ、飲みごたえのある現在のキリンラガービール。

です。

時代が経つにつれ、日本人向き、万人受けするテイストになっていく感じです。しかし、ドライ登場以後、多様化するニーズに追従しようとし、ここ数十年では生にしたり、ラガー離れがあったり混迷している状態かもしれませんね。

最後に一言・・・僕は明治が好きです(*´ェ`*)ポッ
買い溜めしちゃいました(*^-^)

100周年記念企画第3弾の『日本のビールの先駆け』・・・・どうか当たって下さいm(_ _)m
スポンサーサイト

[2007/01/11 23:29] ビール | TB(0) | CM(3)

まんじさん>
僕も冷蔵庫に常備しているのは発泡酒ですよ(^^;
ビールをケース買いしたいです・・・

応募ですが?現在自制中です(>_<")

K平さん>
僕も麒麟党ですね。まだコンビニにも売ってましたよ。限定ですが、結構作ったようです^^
[2007/01/13 00:48] 源八 [ 編集 ]

自分は中ビン1本でちょうど気持ちよく眠れるくらいしか飲めませんが、嫁さんが限定ラガー知ったら、まとめ買いしそうです・・・
そして、発泡酒には戻れなくなる~。

発泡酒が出来る前は自分はキリンが1番でした。
まだ売っているんですかね限定ラガー。
明日酒屋にGO!

[2007/01/13 00:05] K平 [ 編集 ]

源八さん こんばんは。
毎日晩酌しますが、σ(^^)は、ビール派です。
でも、カブクワ始めてからは、アサヒの発泡酒です。
これが結構うまいんです。飲み慣れてしまうと^^



「応募」ボソッ・・・

[2007/01/12 17:38] まんじくん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/506-622ce338








