 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大ショック 

僕と同じ、しゅうさん印のダイスケを飼育している『ゆいぼんさん』。先日ゆいぼんさんがダイスケの記事をUPしていましたが、それに触発され?また、食痕があまり無くずーっと気になっていたのもあり、少し早いですが穿って見ました。

前回マットから11/25交換
1号 きのこマット 1500cc@3g
2号 WISH-A    1100cc@5g
3号 DVマット    800cc@1g → 翌日WISH-A 1100cc で行っていたのですが、今日確認したところ、残念ながら1号が逝ってしまいました。しゅうさんにはメールで連絡済みですが、本当にすみません。大ショックです・・・
恐らく、交換してしばらくは、マットに何度か上がってきていたので、再発酵かガス。もしくは、PP容器を意識し過ぎて(容器が柔らかい)、マットを堅く詰め過ぎての酸欠。その後、潜って出てこなかったので安心していたのですが、今日確認したところ、牙の部分が少し残っているだけで跡形もありませんでした。しっかりマットは下準備したつもりなのですが。

気を取り直して・・・
2号、3号とも、ゆいぼんさんのところと比較すると凄く小さいです(^^;

PGD2号2号:5g→7g
3号:1g→2g

画像は2号です。きっと(^-^)
恐らく3齢に加齢したてかと思うのですが、頭と体がかなりアンバランスの頭でっかち(^^;
これからどんどん大きくなりそうで非常に楽しみです。

自分の飼育した感じでは、菌糸の場合は3齢まで加齢するまでの育成が遅いです。瓶の中で落ちているんじゃないかと心配して、穿ってみるとまだ小さいままで驚きました。
(しゅうさん引用させて貰いましたm(_ _)m)

と、プレ当選時にしゅうさんからメールを頂いていたのですが、まさにその通りです(^^;
マット飼育に戻そうかとも思いましたが、せっかくなんで引き続き菌糸@WISH-A で。2号は1400、3号は1100ccで行ってみます。上手く♂♀分かれてくれればいいのですが・・・
PGD管理表
PGD管理表

しゅうさん>
ありがとうございます(^^;
頑張ってF3に繋がるように頑張ります。
[2007/01/16 21:38] 源八 [ 編集 ]

正にこれから一気に成長するところですねぇ。
落ちたのは気にしないで、次世代に繋ぎましょう!(^^)
[2007/01/15 11:32] しゅう [ 編集 ]

>ゆいぼんさん
そうなんですよ、非常にショックです(T_T;
残った2頭がペアになり無事羽化。今はサイズより、それにつきますね。お互い頑張りましょう。
[2007/01/14 23:40] 源八 [ 編集 ]

源八さん、こんばんは

1号が☆になっていたのは残念ですね。残った2匹がペアだといいですね。
私は引き続きマット飼育中です。皆さんのコメントを読んでいると少し不安になってきましたが、次に姿を見るのは暖かくなってきた頃かと思います。
お互い頑張りましょう。
[2007/01/14 23:19] ゆいぼん [ 編集 ]

>モトちゃんパパさん
そんな感じですね。このあと何本菌糸が必要か分かりませんが、僕も最後はマットでいこうと思っています。

>haya坊さん
ありがとうございます。かなり大きくなるようですね。うまく♂♀分かれて無事羽化して欲しいです^^

>D.M.fatherさん
ありがとうございます。マットは結構下準備をしたはずなんですが。今後更に気をつけます。

>EZZYさん
2齢から投入ですか。ある程度大きくなってから菌糸投入も考えてたのですが、割り出し、約二ヶ月で投入しました。確かに2頭とも居食いでした(^^;

>たまどんさん
ありがとうございます。無事羽化できるようにがんばりますp(*^-^)q
[2007/01/14 10:47] 源八 [ 編集 ]

1号、残念でしたね。。
その分、2号、3号には、無事羽化までいって欲しいですね~。
もちろん、♂♀に分かれてくれると、一番良いですね。
[2007/01/13 22:44] たまどん [ 編集 ]

こんばんは。
ウチにもフローレスを♂♀関係無く
2令から1100ppで飼育中で
食痕の出てるもの出てないものとあります。
頑張りましょう。幼虫達にも・・・
[2007/01/13 20:59] EZZY [ 編集 ]

うちはジャワギなんで幼虫の大きさは比較になりませんが、
やはり後半伸びるパターンですね...それと居食いタイプだと
思うんで食痕は思ったよりなかなか出ませんでしたよ。
2号、3号には頑張ってもらいたいですね!
マットでは最近痛い目にあってますので...心中お察し致します。。。
[2007/01/13 20:27] D.M.father [ 編集 ]

源八さん
気を取り直して2・3号に大きくなって貰いましょう
3令からは菌糸で驚くほど大きくなりますから
あとはペアーになることを祈ってます。(^^
がんばってーー(^^v
[2007/01/13 10:05] haya坊 [ 編集 ]

源八さん
3令からは菌糸で伸びますよ!
私は最初マットで3令から菌糸。最後に暴れ防止にマットという順でプローレス飼育しました。
[2007/01/13 09:08] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/513-93b2e533








