 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パラワン二本目に投入 

全てのパラワンを二本目に投入完了。
上手い具合に♂2、♀3っぽいです(^-^)

割り出し06.10.09
簡易温室2号(加温あり:21.1~23.8℃)やや低めでしょうか?そのためじっくり育っています。他の芋虫もみんな(笑)
DTP-1:(10/25)-g-/WISH-A 1000G 
  →  :(01/14)7g♂/WISH-A 1400PP
DTP-2:(10/25)-g-/WISH-A 1000G 
  →  :(01/20)8g♀/Element1000G
DTP-3:(10/25)-g-/WISH-A 1000G 
  →  :(01/20)2g♀/Element0600G
DTP-4:(10/25)-g-/WISH-A 1000G 
  →  :(01/13)3g♀/WISH-A 1100PP
DTP-5:(10/25)-g-/WISH-A 1000G 
  →  :(01/14)7g♂/WISH-A 1400PP

今回初めて月夜○ELEMENTを使用してみました。ってことで、菌糸ブロックを初めて詰めました。
Element

詳しい菌糸詰めが載っているサイトを参考にしながら詰め詰め。本当は、会社から近いので、『でぶせん』を店頭で直接購入して詰めたかったのですが、電話が繋がらず、仕方なしに空き瓶をリサイクル使用。1000CC-3本、600cc-2本。固く詰め過ぎないように意識し過ぎたのか、思った以上に取れました(^^;

初めてにしてはうまく行ったような・・・気がしていました(^^;

ブロック到着後、2日寝かしてから(=我慢とも言う)詰め、簡易温室2号(21.1~23.8℃)で丁度3日経った状態の画像です。
Elementが詰めやすかったかは、初めてだったので目安がないので分かりませんが、粒子は細~中目以上まで満遍なく入っている感じでしたので、2~3齢に向いているのでしょうか?

Element.2完全に白くなってから、3日ほど瓶を逆さにした状態=一週間経過・・・肝心の1000cc、3本のうち2本にきのこ発生 orzガク
温度は問題ないでしょうから、固く詰め過ぎないように意識し過ぎたのか詰めが甘かったのが原因でしょうか。

お陰で一番小さいパラワン3号は余分に取れた600CCに投入することになってしまいました(^^;

星様>種類にもよりますが、♀でだいたい2~3本。♂で3~4本くらいではないでしょうか。
容量も徐々に大きくなっていきます。特に♂は^^
[2007/01/24 22:07] 源八 [ 編集 ]

本格的やな~2本目って何回くらい代えるん?
[2007/01/24 18:41] [ 編集 ]

>K平さん
添加剤入りですか。僕は初めてなので普通にいきました。ゆくゆくはいろいろやってみたいと思います。
>外周部分だけ堅く
ですか、意識してみます。

>EZZYさん
そうですね。楽しいですね(^^)
1本で50gUPですか。いっきに大きくなるんですね~

>D.M.fatherさん
確かに一度やれば勝手が分かって次回はうまく行きそうな気がします(^^;

>回天さん
結構生えるのですね。これ(^^;
劣化しやすいのでヒラタ系にはいいのですか。メモっておきます(^^)
[2007/01/23 22:18] 源八 [ 編集 ]

これくらいなら問題ないでしょうネ。
Elementは元々きのこが生えやすく
劣化しやすいのでヒラタ系にはいいようです。

うちのパラワンやアンテなんかにも使ってますよ!
[2007/01/23 19:47] 回天 [ 編集 ]

菌糸詰めもバッチリですね^^
最初は手加減が分からず不安ですが、
一度経験すれば次からは楽勝!?
何事も経験ですね。
パラワンこれからみたいで頑張って下さい!
[2007/01/22 21:46] D.M.father [ 編集 ]

菌瓶詰めも楽しいですね。
自分も少し前まで月夜野を使ってましたよ。
確か11001本で50g超えましたね。

[2007/01/22 19:32] EZZY [ 編集 ]

♂♀いい割り振りですね。
是非100UPさせちゃってください。

菌糸詰めはビンボーな自分にはクワ飼育の基本です^^;
月夜野は低価格が気に入ってずっと使ってますが
コストパフォーマンスは抜群では?
ビン詰めはすりこ木で外周部分だけ堅く詰めてます。
+トレハ・ビール酵母・粉末麦芽を少量混ぜて・・・。

[2007/01/21 23:27] K平 [ 編集 ]

>惡魔鍋さん
初めてなので、とりあえず基本通りにやってみました。・・・が次回もう少し固く詰めるつもりです(^^;

>モトちゃんパパさん
通販で安いブロックで評判がいいのでElementにしてみました。残念なのはでぶせんが買えなかったこと(^^;
3号は2齢ですが、他は3齢です。これからの楽しみです。

>haya坊さん
>2♂3♀、うん~~理想的
理想的ですよね。同定ミスはないはずです(笑)
100越えですか・・・夏が心配ですね(^^;

>カブクワパパさん
おめでとうございます!更新がずっとなかったので、どうしたのか心配していました。とりあえず落ち着いたようですのでよかったですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[2007/01/21 23:16] 源八 [ 編集 ]

遅れましたが・・・・

源八さん。
お久しぶりです。
そして、
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

色々と有りまして、去年より
ご無沙汰しておりましたが、
ようやく復活する事ができました
ので、ご挨拶に参りました。
これから、ブログも以前の様に
頑張って行きますので、良ければ
また、見てやってください。
これからも、よろしくお願い致します。

PS:ウチも菌糸買わなきゃ・・・
[2007/01/21 22:59] カブクワパパ [ 編集 ]

パラワン順調ですね(^^
2♂3♀、うん~~理想的
私も月夜野さん使っていますが中々良いですよ!
100越え頑張りましょう!期待してま~す。

[2007/01/21 21:34] haya坊 [ 編集 ]

源八さん
自分で詰めるのも楽しいものです。でもこの時期は寒くて辛いかな?
パラワンはサイズ的に3令初期ですかね?これからが伸びる期間ですので気合入れて下さい。月夜野さんはドルクス系には良い見たいですから先々が楽しみですね。
[2007/01/21 21:28] モトちゃん [ 編集 ]

入念ですね~。。。最近ゎこれでもか~!!って固く詰めるのも無くなりましたし~。。。何回かやってりゃ自分なりの加減が分かりますょ☆
[2007/01/21 21:05] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/517-fef0514d








