スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見事な梱包@厳寒の北の大地から 

アルキ先日、里親募集をしていたmasaさんからアルキデスが到着しました。迫力ある短歯です。←ピンボケデスガ・・・
長旅に少々疲れ気味でしたが、元気一杯。このアルキは会社の先輩のクワカブ飼育している友人の元へ。

許可を得てからの代理応募です(^^;)
・・・ちなみに僕は自制中です_| ̄|○ガク

たまどんさん、しゅうさん達も見事な梱包でしたが、今回は冬場の発送。しかも厳寒地、北海道から大阪まで二日。オークションの出品者でもあるmasaさんが、これぞ『冬場の発送』と言う見事な梱包をされていたので、ご紹介します。 発泡スチロールに入って郵パックで到着。
発泡スチロールだと丈夫なダンボールより必然的に優しく扱わないといけません(笑)郵便局の仕分けは屋内と聞いていますので、極端な季節は郵パックがベストかも知れません。


3発砲の蓋です。穴が開いていますが、この部分にカイロが貼られていました。
なんと、びっくり!!素敵!
2日以上は経っているのにまだカイロが温かい!!


2カイロは袋に入ったままでこういう感じで対角線に二箇所カットされていました。なるほど・・・と思いました。カイロが裸だと酸素も多く消費しますし、また少ない酸素で少しずつ酸化し続け、未酸化炭素を温存知し長時間温かくし続けることと、
蓋に穴も開いてはいますが、箱内の酸素消費量も少なくするというメリットもありますね。

ちなみに冬場にビッダを利用したこともありますが、近距離でしたが、カイロは冷えていました。今思えば、カイロが裸だったからだと思います。

4こんな感じで緩衝シートが。

緩衝材の役割もあるでしょうけど、カイロが酸化時にこれより下の生体用の酸素を消費させないということもあるでしょう。


5蓋に穴が開けられたプラスチックケースにアルキ君達は入っておりました。

↑上記は僕が勝手にそう解釈しているだけですので、もし、そうでなかったらごめんなさいm(_ _)m
masaさん、本当に勉強になりました。今後の参考にしたいと思います。
アルキもしっかりブリして、幼虫を譲ってもらえるように、頑張るようにハッパかけておきました♪

P.S ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに♪
スポンサーサイト

>EZZYさん
そうですね。気持ち良かったです。
>輻射熱の効果を期待してアルミホイル
それもなかなか良さそうですね。機会があったら試して見ます。

>まんじさん
タイミング良かったですか?発送大変でしょうけど頑張って下さいね。

>masaさん
おみそれしましたm(_ _)m
40時間持つのですか?研究、錯誤の結果ですね^^

>モトちゃんパパさん
そうです。まさしく技ですね^^
幼虫もらえる様にハッパかけております。

>カズキさん
はじめまして。ほんと見事です。
カイロの位置はいろいろ悩みますね^^

>D.M.fatherさん
本当にそうですね。僕も発送の際は参考にしたいです。

>haya坊さん
魔の領域ですかw セアカフタマタの幼虫はいるそうです。僕みたいに加速度が上がっていったりして・・・(^^;
[2007/01/27 10:14] 源八 [ 編集 ]

流石・・北海道仕様
うんーー参考になりますね・・メモメモ
アルキ欲しかったけど我慢しました(笑
これで会社の先輩も魔の領域に足を踏み込みましたね(笑
[2007/01/25 08:32] haya坊 [ 編集 ]

masaさんのはしっかりした梱包ですよね。
うちに届いた時もカイロは十分効いてましたから^^
時間の経過を考えたアイデアですよね。
[2007/01/25 02:48] D.M.father [ 編集 ]

はじめまして

北海道からでカイロがまだ温かいとはお見事ですね。僕の場合、カイロは上派です。下だと容器が熱くなりそうで心配でして。
[2007/01/25 00:39] カズキ [ 編集 ]

源八さん
北海道からの発送に慣れたmasaさんならではの技ですね!
アルキは私も迷ったのですが、オオヒラタ増やすスペースがないので諦めました。
上手く子孫が残り、幼虫を分けてもらえると良いですね!
[2007/01/24 23:55] モトちゃん [ 編集 ]

最高のタイミングです!
勉強になりました。
ありがとうございました〆(._.)メモメモ
[2007/01/24 23:28] まんじくん [ 編集 ]

確りした梱包ですね。
これだと受け取った方も気持ち良いですよね^^
自分はこれに付け加えてハコ本体とフタの間に
輻射熱の効果を期待してアルミホイルを挟んでいます。
もちろんカイロはハコの底にセットしますよ。
[2007/01/24 23:27] EZZY [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/521-0d2c8b93








