 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よくあること!? 

コクワの幼虫達。菌糸組は2頭。いわば2頭だけセレブ状態でした。

G-POTに投入し約3ヶ月。
ココアのパウダー状のダニらしきものをキャップの外に確認。それが飛び火したのか、ツシマのキャップにもそこそこの量を確認。菌糸1本で最後まで行きたかったのですが、そういう理由でクワマットに引越し。ツシマ達も急遽交換予定。

良くあることでしょうが、♂と思い、この2頭だけ菌糸だったのですが、2頭ともセレブでした・・・

>EZZYさん
エタノール噴射攻撃しているのですが、コクワ菌糸が原因のようなので元から経ちました(^^;
火炎放射ですか。効果ありぞうですね~。

>まんじさん
マットに少しくらいなら気にいないのですが、今回は菌糸で通気穴から他に飛び火してました(泣)
ピンクのダニではないのでまだましなのですけど、嫌なものです(^^;

>K平さん
でかい容器に移して発覚はショック大きいですね。
僕もたった2頭のコクワ菌糸組だったのでショックです(^^;
2齢の時は卵巣確認できなかったのですけど(笑)

>カブクワパパ さん
CURE556を噴射させ、火を付けるのですか??
火力の調整が難しそうですね(^^;

>D.M.fatherさん
気持ち悪いですよね。
幸い幼虫に付くダニは未経験です。今回の菌糸のオガ??から沸いたような気がします。

>haya坊さん
いろんな種類がいるのでしょうね~。今のところ、
WD外産についているダニ。
WDオオクワ♀に付いていたダニ。
マットに沸くダニ。
今回の菌糸のダニ。
同じ種類がいるかも知れませんが、今のところ、3種類経験しました・・・(泣)

>回天さん
都落ちです(笑)
今のところ個別飼育ですが、春にいろいろブリしたら、かなり管理幼虫が増えるのでコクワの扱いが悪くなりそうです。

>ゆいぼんさん
コバエですか。コバエも嫌ですね。
今回のダニはココアのパウダー状のいわば微粒子(笑)
最初はなんでマットが飛び散ってるの?って感じだったのですが良く見たらダニ・・・しかも他の菌糸のキャップにも飛び火していたので、大変でした。
[2007/02/03 15:33] 源八 [ 編集 ]

源八さん、こんにちは

ダニ大変ですね。私のところは朽木バエが多くて
困っています。ケースの中に親と幼虫がウジャウ
ジャいます。マットを電子レンジでチンするわ
けにもいかないので時々マットの上の方を取りか
えてはいますが、すぐに沸いてくるので半ば諦め
ています。
クワカブの幼虫と有益な菌以外を一瞬で消し去る
方法があればいいですよね。
[2007/02/03 14:41] ゆいぼん [ 編集 ]

セレブ姉妹は遂に都落ちですか。
しかしマットでも単頭飼育なんでしょう?
うちなんかケースに産卵セットごと放置ですよw

何頭いるかさえわからない・・
[2007/02/03 14:10] 回天 [ 編集 ]

源八さん
ダニにも色々な種類がいるんでしょうね!
我が家の飼育部屋も沢山居るかも(^^;
クワカブに害が無く簡単に退治できるものがあると良いのですが・・(笑



[2007/02/02 20:25] haya坊 [ 編集 ]

デカイお嬢さんを期待するって事で...^^;
ダニは多いと我慢できませんよね。
シュッとひと吹きで退治できれば簡単なんですけど...
幼虫にビッシリ付くダニの場合だと嫌ですよねェ。
[2007/02/02 11:57] D.M.father [ 編集 ]

♂と思っていたら、♀だった。
よくある事です…笑
でも、ショックですね。

しかし、ダニ発生は困りますね。
幸い、我が家ではここ半年ほど、
実害はありませんが…

火炎放射攻撃をするのなら、
CURE556(CRC)がお勧めです。
が…くれぐれも火事(幼虫も)には
ご注意です…爆
[2007/02/02 10:31] カブクワパパ [ 編集 ]

よくあることですよ~。
♀幼虫2令位で育ちがいいと
デカイケースに移して
2ヵ月後i-195
ダニが大量生産されると困りますよね。
自分もマット前交換して対応してます。

[2007/02/02 07:13] K平 [ 編集 ]

σ(^^)宅のタラプリンカップにもダニらしき物がいました^^;
嫌ですね、見てるだけで痒くなってきます。
ダニが発生したら総交換しかないですかね・・・(T-T)

[2007/02/02 00:55] まんじくん [ 編集 ]

コクワ達とツシマは凄く贅沢に育てられているので
期待に答えて欲しいですね。
ダニはエタノールやアルコールで霧吹きすると
大分軽減できますよ。
それと火炎放射器でボォーー!!っとすると一挙に解決です。
[2007/02/02 00:24] EZZY [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/527-7f6da103








