 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予定外の交換 

コクワの菌糸から発生したと思われるココアのパウダー状のダニ。
それが飛び火したのか、ツシマのキャップにもそこそこの量が。あと2週間は引っ張りたかったのですが、エタノールで拭き取るだけで事なきを得た1~4号以外を交換しました。
ツシマ7号菌糸組
5号:6g
6号:15g
7号:16g
MAT
8号?:3g
9号:10g
10号:6g

画像の7号が出世頭の16g。(ハリケーン600cc→WISH-K1100cc)

WISH-K(くぬぎ)使用の7号はそのままKで行きたかったのですが、ダニの飛び火が交換した理由で計画が狂い、♂はそれぞれWISH-A(エノキ)1400PPに投入。マット組は1500ブロー容器@きのこMAT、8号は600ccGに引越し。

対馬産より大きくなる北朝鮮産ツシマ。
次世代のブリ計画は
WD♂81.5mm×羽化した最大サイズの♀
羽化した最大サイズの♂×次点サイズの♀

の予定なのですが、♂に偏っていますね。

今幼虫している♂たちも80mmUPは産地的には、夢ではないはず。そうなるとオオクワ同様30gは必要なのでしょうか?と言いつつ、とりあえず無事羽化が目標です(^^;

ツシマ7号
TH管理表

>クワカブパパさん
>自分で、描いているパターンを、
通せなくなると、すごく悔しい
気がします。
そうなんですよ、自分なりにいろいろ楽しみながら計画していたことが一瞬で(^^;

>D.M.fatherさん
マット組、結構期待していたりします。菌糸と比較してマットだと羽化まで時間はかかるようですが、じっくり行ってもらう予定です。

>K平さん
菌糸に軍配です(笑)菌糸は安定して大きくなりますが、ドデカイのはマットの方が出やすいとの声もあるようですね。ウチの飼育環境では無理っぽいですが(^^;

>たまどんさん
81.5mm♂とペアリングするにはドデカイ♀が欲しいですね。まだまだ蛹化はしなさそうなので、じっくりじっくり育って欲しいです。
[2007/02/07 22:57] 源八 [ 編集 ]

こーなってくると、♀も大型を期待しちゃいますよね。
それで、81.5mm♂とペアリング出来れば、80mm超えは間違いナシですね。(笑)
[2007/02/07 20:04] たまどん [ 編集 ]

菌糸に軍配ですね。
7号に負けずみんな大きく育ってくれるといいですね。
[2007/02/06 21:59] K平 [ 編集 ]

6号、7号期待に応えて欲しいですね^^
マット管理の方もどれだけ盛り返してくるか
そちらの方も気になります。
次回UP時が楽しみです!


[2007/02/06 21:49] D.M.father [ 編集 ]

確かにこういう、予定外の事態は
困りますよね。
自分で、描いているパターンを、
通せなくなると、すごく悔しい
気がします。

きっと、その悔しさは、80mm
upの大きさになって帰ってきま
す?…笑

6号と7号が、特に期待の星
ですかね。
[2007/02/05 22:20] カブクワパパ [ 編集 ]

>まんじさん
80UPが出せたら確かにふっとぶでしょうね。
7号は僕も期待しています^^

>EZZYさん
そうなんですよ。予定外は困ります。ストック分を使用したのですが、7号は本当はK(くぬぎ)にしたかったんです。サンプルが少ないですが、オガがクヌギとエノキベースで比較していました。

>haya坊さん
やっぱりリードですね。
1号に期待ですか?理由が知りたかったりします(^^;
[2007/02/05 21:50] 源八 [ 編集 ]

菌糸組の一歩リードですね!
80UPも夢ではありませんよ~
6・7号に頑張ってもらいましょ・・(^^
でも一番の期待は1号かな・・(笑

[2007/02/05 14:20] haya坊 [ 編集 ]

予定外の菌糸交換って結構イタイですよね。
菌糸組の6号と7号は是非イッパイ食べて欲しいですね。
[2007/02/05 14:10] EZZY [ 編集 ]

自分で80UPの成虫が出せたら最高の至福でしょうね^^
それまでの苦労もぶっ飛びますね。
特に7号には期待してます^^v

[2007/02/05 13:26] まんじくん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/530-3feb1021








