 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビートルプラザGENPACHI(汗) @07.3月春の陣 

ビートルプラザGENPACHI@北摂(汗)
開店2年目、クワ導入半年後の飼育状況。(ちなみに12月の状況はこちら。)
まだまだ欲しいものが、一杯ありますが、飼育環境や、飼育コストの問題等あります。一気に増えましたが、そういう意味では初心者向けがメインの飼育種かもしれません(^^;
それに加え、引越しも控えており、飼育種を増やすことを厳しく自制しております(汗)・・・って突然セアカが乱入、リッキーを頂き、あやふやになりそうな気が(笑)←既にあやふやだったり(汗)
■成虫■
○玄関で越冬中
佐賀 & 上阿古谷オオクワガタ(上阿古谷F1)
♂73mm♀47mm♀46mm
某SHOPの材割幼虫F0からのF1らしいです。上阿古谷ですが、いわゆる血統モノや極太ではなく、昔ながらの体型です。

オオクワガタ(佐賀県みやき町F2)
♂71mm♀46mm@しゅうさん血統
しゅうさんクワ飼育種第一号からの累代です。
画像 左:佐賀、右:上阿古谷

南会津WDオオクワガタ(南会津WD)
♀38mm@仙台の清水さんライトトラップ採集。
WDと考えればなかなかのサイズでしょうか。WDらしく前胸背板の擦り傷と外産とは違う種類の国産?のダニが少々(汗)

○WC(汗)で越冬中
コクワガタ(山梨WF0)
1号♂42mm♀29mm、2号♂41mm♀28mm
ツシマヒラタツシマヒラタ(北朝鮮WD)
♂81.5mm♀34mm@奈良Oガラガラ景品。
ブロー容器の蓋に70UPと書かれていましたが、80UP。大型サイズでラッキーでした(笑)
画像はツシマWD81.5mm

○飼育部屋①@17~24℃
スマトラヒラタ(ベンクールWD)
♂74mm@奈良O。♀に先立たれ累代微妙。
サキ助サキシマヒラタ(西表島CB)
♂63mm♀34mm@たまどんさん印
ゼリー食いまくりです。引越し前にセットを組み引越し後、割り出し予定。画像はサキ助君→

■幼虫■ 一部里子に出しています。
○簡易温室③(熱源なし@24~26℃)
源六丸とリッキーヘラクレス リッキー(コロンビア・サンタンデールWF1)
ペア@3齢。K平さん印
初めてのオオカブトで緊張してます(笑)
画像は手のひらにリッキーを乗せている我が息子→

○簡易温室②(熱源あり@23~25℃)
Dギラファ(ネグロス島F2)
2頭@しゅうさん血統 多分ペア。
パラワン(ブルックP F3)
5頭@親♂102mm 多分♂3、♀2。
セアカフタマタクワガタ<paradoxus>(スマトラ島 WDF1)
2頭@持ち腹。フタマタ実習用(汗)
アブ1号アブデルスツノカブト(アルゼンチン産F2)
5頭 雌雄判別なし。1号♂が蛹化→
植防法で飼育も禁止で累代終了@対処検討中(T_T)

○飼育部屋①@19~24℃
アマミノコギリクワガタ(竜郷町長雲峠WDF1)
5頭@親♀33mm持ち腹。多分♂2♀3。
コクワガタ(山梨産WDF1)
16頭@親♂42m+3頭@親♂41mm
ツシマヒラタ(北朝鮮産WDF1)
10頭@親♀34mm持ち腹。多分♂5♀5。
オオクワガタ(HB=産地・累代不明)
1頭♂@くじ引き2等。オオクワ実習用(汗)

○ベランダで放置越冬中
カブトムシ(京都府産CBF1=♂WF1♀CB)
4頭@親カブカブ♂ 雌雄判別なし。
親カブカブは京都産持ち腹。卵1個を貰って成虫にしました。♀はペットショップ(笑)
ジャイアン@84mmカブトムシ(自己採集:京都府産WDF1)
8頭@親ジャイアン♂83mmUP。
雌雄判別なし。

画像はジャイアン→

ハナムグリ(自己採集(笑):高知県仁淀川町産WD)
2頭・・・ずっ~と放置(汗)

・・・現在、成虫&今後羽化する新成虫のブリ計画を検討中。いろいろ考えると楽しい反面、飼育費や飼育スペースを考えると((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ってことで、ブリしてもそれぞれ5~10頭程度しか管理できなさそうです。カブトムシは抑制の効果があり10頭未満と適量でしたが、ツシマは2週間だけのセットで20頭近く採卵。もし採れ過ぎた時は、里親&プレ企画協賛や飼育費捻出に回そうかと思っています。ただ、欲しい人いるのか、非常に心配ですが(笑)

[2007/03/05 00:21] クワカブ日記 | TB(0) | CM(13)

>回天さん

委ねるつもりですが、懐具合が(汗)
[2007/03/11 22:13] 源八 [ 編集 ]

もう流れに身を委ねるしかw
[2007/03/11 20:24] 回天 [ 編集 ]

>haya坊さん
>引越し後には・・・(笑
懐具合が(笑)
飼育種増やす前にブリもありますし、増やすことを躊躇わさせる一方、欲しいものリストの中から何を飼おうか考えている自分が滑稽です(笑)

[2007/03/10 19:42] 源八 [ 編集 ]

源八さん
これだけ居ればもう少し増えても大丈夫ですよ(笑
でもあっと言う間に増えましたね!
引越し後には・・・(笑
[2007/03/10 11:30] haya坊 [ 編集 ]

>GORA39さん
ベランダに180頭もですか?それはまた凄いですね。
うちは抑制したので国産カブは10頭ほどしかいません。
>欲しい物を我慢してると、体に悪いですよ^^
悪いですね(^^;・・・ボチボチ増やしていきます。
[2007/03/09 23:03] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんにちは
凄い伸び率ですね^^;
σ^^も昨年4月までは、国産カブ・ノコ・コクワしかいなかったはずが。。。
今現在、国産カブのニョロだけで180頭ぐらいいますよ。
ベランダにww

欲しい物を我慢してると、体に悪いですよ^^
[2007/03/08 12:06] GORA39 [ 編集 ]

>D.M.fatherさん
>ブリ失敗であれこれ数消費してるのとでは
訳が違いますな~^^;
ってことですが、僕は単に経験値が少ないので・・・むしろ失敗は成功の母というくらいですからね^^


>モトちゃんパパさん
もの凄い伸び率?でしょうか。自分では計画的にしているつもりですが、気がつけば・・・って感じです。
まだ一回り?していないので、経験値も少なく、おっしゃるとおり今が一番楽しい時期かも知れませんね。
引越し後・・・懐次第でガンガン行きます(^^;

>K平さん
そうですね~ヘラに偏ってきてますね^^是非是非、13種亜種コンプリート目指してして下さい(笑)
引越しの時にはこっそりでなく、堂々増やすつもりです(^^;

>星様
夏の陣は幼虫だらけかと(笑)

>たまどんさん
引越し後は一応グラント、モリシマイの予定です。問題は懐具合でしょうか(笑)

>しゅうさん
たっぷり楽しめそうです(笑)
部屋取り争いですか?クローゼットはひとつGETしています。床下収納を2つ付けたので、それと、まだできるかどうか分からない2番目の子の子供部屋の争奪戦がありますね(^^;
[2007/03/06 23:03] 源八 [ 編集 ]

これだけ成虫がいれば、今年はたっぷりと楽しめますねぇ(笑)
新居での部屋取り争い、是非とも勝利してくださいね。
[2007/03/06 10:51] しゅう [ 編集 ]

いますね~。かなり、、、(笑)
今は自粛でも、引越後は、まだまだいけますよね。次はナニにいきますか~。(爆)

[2007/03/06 00:53] たまどん [ 編集 ]

夏の陣?にはどうなっているんや(笑
[2007/03/06 00:39] - [ 編集 ]

飼育種数は自分より多いですよ。
ってヘラに偏ってきたので当たり前の事ですが・・・
引越しの時にこっそり増やしてしまうのも手かと^^;

[2007/03/05 22:52] K平 [ 編集 ]

源八さん
もの凄い伸び率!
とかいいつつ私も一気に増やしましたから、ある意味今が一番楽しい時期かも。
引越しでスペースも増やせそうですし、ガンガン行きましょう。
[2007/03/05 21:55] モトちゃん [ 編集 ]

ビートルプラザGENPACHI、活気がありますね^^
着実に増えてきてますね。
うちと違ってブリ失敗であれこれ数消費してるのとでは
訳が違いますな~^^;
今後、益々のご発展をお祈りいたします(笑)
[2007/03/05 13:55] D.M.father [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/535-1e1b100c








