スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予期せぬ新入り 

新入り昨日、会社に行くとデスクの上にプリンカップの菌糸が2つ。
会社の先輩の友人にmasaさん印のアルキデスを渡したのですが、そのお礼らしいです。

カブトムシ狩りに一緒に行ったこともある会社の先輩の友人。それまで自己採集の普通種を飼育したそうですが、僕が奈良Oでスマトラを買い、そしてツシマの飼育をしだした話しを聞いて、僕と同じく奈良Oでクワを買ったそうです。そして8頭採れた幼虫の2頭だそうです。
欲しいものがいろいろあるのを我慢しており、只今自制中なのですが、折角のご好意を断るわけにも行かず・・・

その名も・・・って画像で分かっちゃいますか?(笑)
<2/16カテゴリ追加しましたのでばれています(^^;>
学名:Hexarthrius parryi paradoxus
和名:セアカフタマタクワガタ
スマトラWDF1 持ち腹@親は奈良O。
ベンクールかクリンチか不明。

ちなみに、購入する前や頂く前にベストの温度帯や、ブリ難易度、寿命等をいろいろ調べたうえで、飼育できるか、飼育するかを決めるのですが、このセアカは突然のことで・・産地がスマトラ産だと分かっただけでも良かったです。というのも、セアカフタマタには・・・

Hexarthrius parryi parryi
 インド北東部
Hexarthrius parryi deyrollei
 ミャンマー南東部~タイ北部
Hexarthrius parryi elongatus
 ボルネオ
Hexarthrius parryi paradoxus
 マレー半島、スマトラ

と4亜種いるそうですから。スマトラ産だと分からなければ、セアカフタマタ、亜種不明になるところでした(^^;

セアカ1号プリンカップの菌糸がかなり乾燥していたのでクワマットに引越し。12月の割り出しらしいですが、温度管理はしてないようなので、まだ初齢でかなり小さい(^^;
簡易温室2に投入しましたが、今までの遅れを取り戻してすくすく育って下さい。

僕は、僕で、ゆくゆくは飼育したいマンディブラリスの予行演習として頑張ります(汗)
・・・って♂♂、♀♀だったらどうしよう(笑)
スポンサーサイト

>EZZYさん
もちろん予行演習ですが本気で飼育しますよ~
85UPは凄い迫力ですよね^^

>masaさん
これです(^^;
masaさん初めての飼育種でしたか。
難しくないとのことで、頑張ります♪
[2007/02/17 12:50] 源八 [ 編集 ]

予期せぬ出来事が続きますが
予期せぬ幼虫を本気で飼育して85UPを!
期待してます^^
[2007/02/16 09:43] EZZY [ 編集 ]

>モトちゃんパパさん
そうですね。頂いたからには真心込めて育てます。
予行演習も兼ねてますが(^^;

>カブクワパパさん
そうですね~そうやって輪が広がっていくのでしょうね。ちなみに偏ったら、ブリは諦めようかと思っています(^^; サダメというか、運命として(大袈裟ですが

>しゅうさん
貴重なアドバイスありがとうございます。潜らないとは・・・知らなかったら、マットのトラブル以外に何が原因!?かなり焦っていたでしょう(^^;

>haya坊さん
解除しちゃいますか?(^^;
マンディの練習って言うとセアカに失礼ですが、ゆくゆくのために頑張ります。

>D.M.fatherさん
♀羽化だと、同定難しいですもんね(^^;
風呂場にも進出ですか?うちも一杯あって、この幼虫はどれになるのって頻繁に聞かれます・・・

>K平さん
コクワを買ってから、次は何飼おうかな~ と図鑑を見ていて、候補にあがったのがマンディでした。
初心者向けではないと判断して見送った経緯がありまして(^^;
おっしゃる通り、気軽な気持ちの予行演習の方が上手きいきそうな気がします。
[2007/02/15 21:59] 源八 [ 編集 ]

源八さんもマンディ狙いですか?
自分は前回敗北を味わってしまったので
今年こそは!と意気込んでます。
練習の方(セアカ)が上手く行ったりしるんですよね^^;
[2007/02/15 21:34] K平 [ 編集 ]

是非素直な子達に育てて下さい(笑)
誤って詐欺師の道を歩まないように(爆)

うちはその手のフィギュアかなりの数がたまって
風呂場にも進出してます^^;
[2007/02/15 21:05] D.M.father [ 編集 ]

思わぬ新入りさんですね。
自粛中とは言え、新しい仲間だとウレシイですよね。
そのうち予行演習のつもりが本格飼育に変わったりして。。(笑)
[2007/02/15 12:39] たまどん [ 編集 ]

この2頭で自粛解除でしょうか??(笑
うまくペアーになってくれると良いですね!
これで次のマンディは大丈夫ですね(^^

[2007/02/15 11:01] haya坊 [ 編集 ]

2本目からは潜らないので心配になりますが、知らない間に大きくなるので大丈夫です(笑)
[2007/02/15 10:34] しゅう [ 編集 ]

オススメサイト!デコワールド☆

英語や韓国語の可愛いデコメをトモダチに送る事ができるよ
((*≧ω≦*))
友達にドコでとったの?教えて!って言われてナナの周りでは大ブームだよ!
ぜひ遊んでみてネ♪

Au:http://decoworld.jp

[2007/02/15 10:26] ナナ [ 編集 ]

こうして、カブクワ友が増えて
行くのですね…笑

しかし、自制中とは言え、嬉しい
御好意なので、断れませんね。

もし、雌雄が偏った時はうちから
飛ばしますよ。
ただし、私の今のセットから、
ちゃんと採れたらですが…笑
[2007/02/14 22:04] カブクワパパ [ 編集 ]

源八さん
自粛中だったのに思わぬハプニングでしたね。でもフタマタ系ですから予行演習としては最適かも?
まずは成長度合いとかを確かめながら飼育して下さい。
[2007/02/14 22:02] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/539-3ca2a6af








