スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

binoブリ計画 

玄関で越冬中のオオクワ達。ゼリー交換も兼ね状態チェック。
ゼリーは減っておらず、しっかり越冬しているようです。木片、針葉樹林マットを少しほじるといました。悪いとは思いながら、軽く刺激を与えると触覚が微妙に動いたので一安心。
上阿古谷♂1♀2、佐賀♂1♀1、南会津♀1・・・6頭全てしっかり越冬中。
上阿古谷佐賀
左:上阿古谷/右:佐賀
今後の予定は、自ら活動を始めるまで放置です(^^;
もちろん今後ブリードする予定ですが、問題はそのセット時期。

ご存知の通り、大阪の夏はもはや亜熱帯
冷凍食品メーカーに勤めているので、会社に保冷パック等はいくらでもあります。それを大いに活用するとともに、ワインセラーや床下収納等、活用する手もありますが、そのスペースも無限大ではありません。また、オオクワは基本的に室温管理で行きたいってこともあります(^^;
現在、平野部に住んでいますが、引越し後は、能勢に連なる山地が近いので気温は1~2℃下がるであろうと、甘い憶測もあるのですが、なるべくリスクは避けたいもの。

パターン①
4月にセットを組み6月割り出し。
そうなれば、3齢時に大阪の亜熱帯の夏を経験させることになります。

パターン②
6月~梅雨明けにセットを組み8月末割り出し。
3齢になるのは晩夏から秋口に。夏は産卵木の中で1~2齢で経験させる。しかし、蛹化が初夏~夏になりそうな気が(汗)

参考までにツシマは9月セットで9月末孵化。室温管理(大体17~24℃)で4ヶ月目ですが、まだまだ蛹化する兆しすらないので、今のところ早期羽化はなさそうです。binoとtitanusは違いますが同じDorcus。僕の飼育環境においてのツシマの状況は参考になりそうです。

パターン①の方が多いとは思いますが、

上阿古谷♀2号は①
上阿古谷♀1号、佐賀は②
会津♀はWDなのでなるべく早くセットを組みたいので①で行こうか検討中。


とりあえずこの予定です。割り出し時期や飼育温度による比較飼育もして試してみたいってのもあります。
こうやっていろいろ考えるのも楽しいですね。・・・って早くブリしたいのが本心なんですけどね(^^;
スポンサーサイト

[2007/02/19 00:06] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(10)

>haya坊さん
僕も通年セットしたいのですが、飼育環境のこともありますので。

そうですね。ご利用は計画的にですね♪

>カブクワパパさん
やっぱり②ですか。上阿古谷2号は①でいく予定です。
管理って難しいですが、いろいろ考えるのも楽しいです(^^;

>D.M.fatherさん
暖冬ですよね。寒暖の差が激しいので、起きちゃったらクワさん達きついですよね(^^;

>EZZYさん
やっぱり②ですか(^^;皆さんの意見<僕の飼育環境下>はほとんど同じですね。
上阿古谷2号は①で行く予定で、他は②で行きます。
ただ問題がWDの彼女。羽化日が当然分からないので、いつ☆になるか心配で。①で行っちゃうかもしれません(^^;
[2007/02/20 21:44] 源八 [ 編集 ]

ムシは熱さには弱いですからねぇ~
自分も②が良いかなって思います。
[2007/02/20 13:53] EZZY [ 編集 ]

今年は暖かいので早めに起きそうですよね^^;
まだ朝晩冷え込んでるんですが、顔出してるヤツが...^^;
我が家も4月にセットしちゃおうかと思っているところです。
[2007/02/20 12:57] D.M.father [ 編集 ]

源八さん、こんばんわ。
ウチのオオクワどもも、今日セット
暴いてみたのですが、セット組んでる
にも関わらず、爆睡していました…汗
去年の夏羽化の、新成虫なのですが、
やはり越冬虫の類の、体内時計は正確
ですね。

飼育パターンですか。
自分的には②が良いような気が…
一番大きくなる頃を、秋口の涼しい頃
にもってくるのが良さげですね。
でも、そうするとやはり蛹化の時期が
心配になるし・・・う~ん。
やはり、管理って難しいですね…笑

[2007/02/19 22:41] カブクワパパ [ 編集 ]

源八さんを見習わなければ(笑
我が家は通年セット・・(^^;
ご利用は計画的に・・ですね!

[2007/02/19 22:29] haya坊 [ 編集 ]

>しゅうさん
そうですね、そろそろ起きそうですね。
今年は暖冬ですから、調子狂っちゃいますか(^^;

>たまどんさん
やっぱりそうですか?9月に蛹化しちゃいそうですね。一応簡易冷蔵庫@保冷パックは使用するつもりですが、②の方が無難ですよね。

>まんじさん
そうですね。死んでたらどうしよ~って感じですよね。そうですよね。3齢中期に冬。それが理想かもしれませんね。

>K平さん
いや、僕も待ちきれないですよ。特に羽化時期不明のWDは今すぐにでもブリしちゃいたい気分です(^^;
[2007/02/19 22:03] 源八 [ 編集 ]

みんな生存していて一安心ですね。
セットは自分なら①かな~。
待ちきれない性格なので^^;

[2007/02/19 20:31] K平 [ 編集 ]

確認の時緊張します。
動いてくれると安心できますね。
σ(^^)は①で行って見ようかな?
3齢中期に寒い時期になればうまいですね。
[2007/02/19 19:58] まんじくん [ 編集 ]

常温管理なら、パターン②の方が良いような気もします。パターン①だと、9月頃に蛹化スイッチ入ってしまう個体が出てきそうで、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2007/02/19 11:53] たまどん [ 編集 ]

今年は暖かいのでそろそろ起きるんじゃないかなぁ(^^;
うちでは飼育種全般に、今年は蛹化するのも早めですねぇ。
[2007/02/19 11:41] しゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/546-2b3a206c








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。