 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アブその後 

久々のアブ記事です。これが最後のアブ記事でしょう(^^;)

もちろんリアルタイムではなく数ヶ月前の話です。
源六丸の髪から判断して下さい(笑)

・・・

アブ前蛹アブ1号が前蛹に。
底面の坑道で前蛹状態だったので、人工蛹室へ。


アブ蛹化約2週間後、会社から帰宅しチェックをすると、蛹化したばかりでした。もう少し早く帰っていれば・・・残念。


アブ羽化1蛹化後、約25日(温度管理22~24℃)
いい感じに色づいてきているし、そろそろ羽化かなと思っていた、その1時間後・・・

アブ羽化2羽化開始。最初から見れなかったのは残念ですが、源六丸を呼び、一緒に観察開始。源六丸は「へんしん!へんしん!あぶでるすぅ!」と大喜び!

2つ並んでいる画像は左→右→左下→右の順の繰り返しです。

アブ羽化3アブ羽化5


アブ羽化6アブ羽化7


アブ羽化8 アブ羽化9

この間約2時間。とりあえず羽化完了。体が固まるまでしばらく時間がかかるだろうと思っていたのですが、

アブ狼藉翌日、帰宅後(羽化開始から26時間)・・・もう活動するなんて(゚Д゚;)
いや、そんなことより狼藉!狼藉!Σ(゚皿゚)<他は活動するまで2週間近くかかりました。>

あろうことかアブ2号を5号の人工蛹室に移して、頭角でグイグイ・・・(゚ロ゚ )

お尻がまだ引っ込んでいないのに、予想以上に活動するのが早いでっ!あんた!ちなみに、落ちやすいと言われている3齢中期~前蛹期間ですが、残念ながら1頭蛹化不全。

セクシーポーズ??
頭角でグイグイされた2頭がシンクロ羽化@乾燥中


アブ1号

アブ1号

子サタンかわ、カッコいいですね。
頭角も立派。お見事。

しかし、残念ながら植防法があります・・・

源六丸&アブ

アブ君と記念撮影。
結婚させずに、標本にすると伝えられ「すねている」源六丸。
ほんと、ごめんね。

P.S くどいですが、リアルタイムではなく数ヶ月前の話です(^^;)

まんじさん
まんじさん ばんわー^^
そうです。

チビ
カワ
カッコイイ


三拍子揃っていたのに残念です。
羽化シーンできれば動画で撮りたかったのですがさすがに時間が長くて、無理ですね(^^;)
[2007/08/25 19:30] 源八 [ 編集 ]

K平さん
危ない記事じゃないですよ。
正真正銘ウチにはひからびた死蟲=標本しかいませんよ^^;
女の子にはもちろんチビッコにも人気があったのに残念です・・・
[2007/08/25 19:29] 源八 [ 編集 ]

源八さん おっはー^^
やっぱり!可愛かっこいいですね!^^
チビサタン!まさしく!
羽化シーンもこれから貴重な資料として
残したいですね^^v
[2007/08/25 09:12] まんじくん [ 編集 ]

源八さん、こんばんは
危ない記事ですよ^^;
自分もアブちゃん飼育していましたが
途中で断念しましたv-406
娘は大好きな種だったんですけどね。

[2007/08/24 22:05] K平 [ 編集 ]

D.M.fatherさん
結構イケてるどころか、かなりいけています!
只今乾燥終わって完全に標本化しています(^^;)入れておくケースを買わないといけません(汗)

星殿
そうです!かわカッコイイです。が・・・飼育禁止です(T_T)

回天さん
・・・みたいですね~(^^;)
子供どころか大人にも人気ありますよね^^
標本化していますが、小さいので、いろいろ苦労しています(笑)

[2007/08/24 21:56] 源八 [ 編集 ]

秘かにブリード続けていらっしゃる方は多いようです。
我が家も数ヶ月前から記事の更新はありませんが
羽化した子は貰われて行きました・・
子供には人気あるのになぁ。
[2007/08/24 11:38] 回天 [ 編集 ]

かわかっこいい!
[2007/08/24 09:25] [ 編集 ]

おお!アブちゃんだ!!
結構イケてるカブなのになぁ...

最後の画像...息子さんに何か訴えかけられているような...((;゚Д゚)
[2007/08/23 19:55] D.M.father [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/579-8ee0e1c5








