 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラント採卵 

インフルエンザに罹った時から続いている腰痛。古傷のぎっくり腰と同じ場所が痛みます。つまり、もう二週間ぎっくり腰状態です。遅まきながら昨日、病院に行ったところ、ヘルニアの疑いだそうで
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
重いものを持つのがツライのは当然ですが、同じ姿勢が続く車の運転が一番ツライ・・・引越しも控えていますし、用品も買いに行かないといけないのに・orzガク
さて、本題。まんじさんところから飛んできたグラント夫妻。
諸事情で追い掛けできず、そのままセットに投入しました。
「セットごとにペアリングする派」と「一回の交尾でセットを続ける派」に分けられるようですが、今回は後者っていうことになります。

グラント卵セット翌日、早くも底面に卵発見!他にも5つありましたが、翌日は見えない状態に・・・恐らく♀が動き回っているからでしょうが、踏みつけられたり、ぐちゃぐちゃになるのが心配なので、少し早いですが採卵。

グラント卵14個セット組んでまだ3日。産みたての卵はデリケートなので注意しつつ採卵。

14個(^-^)

まずまずでしょうか?

グラント卵保管これから孵化まで長~い卵期間があります。卵の確認がしやすく、保湿、ダニ防止のD.M.fatherさんの保管方法をアレンジし簡易的にやってみました。キッチンペーパーに適度に加湿した針葉樹林チップを引き、


グラント卵保管2卵にはマットで蓋をせず、このようにやってみました。
マットはきのこMat。長期保管は厳しそうなので、短期間でマット交換予定です。

セットは3日間だけでしたが、目標の20個には届かず(^^;

まんじ家42個(3日セット)
源 八家14個(3日セット)

通産56個産んだことになります。追い掛けを試みましたがグラント将軍の状態がイマイチ・・・今回も追い掛けなしで、肝っ玉母ちゃんには引き続き頑張ってもらいます。

>カブクワパパさん
ありがとうございます。しばらく要通院です(^^;

グラント夫人にはもうひと踏ん張りして貰います。
カブクワパパさん家のグラント羽化中ですか~UP楽しみにしておきます。

>D.M.fatherさん
そうですね。長期の卵保管になるのは必至なので少しでも多く採りたいですね。
コルセットしたりしなかったりです(^^;してると余計にに痛くなったりすることもありました(^^;ありがとうございます。
[2007/04/01 22:50] 源八 [ 編集 ]

採卵おめでとうです^^
この調子なら目標は次回クリア確実ですね。
少しでも多く取って長い孵化に備えたいですね!

ヘルニア...多分コルセットしているのでしょうが
無理しないでくださいね...お大事に。
[2007/04/01 21:14] D.M.father [ 編集 ]

こんばんわ、源八さん。

ヘルニアの疑いですか?
これ以上、悪化しないように気をつけて下
さいね。
仕事にも差し支えますし、何より、クワカブ
達の面倒が・・・笑

グラント将軍夫人、頑張ってくれましたね。
もう一声、頑張って頂きましょうか?…笑

ただ、孵化までが非常~に長いので、忘れ
ないで下さいね…爆

ps:ウチのグラント少佐は現在、羽化の
   真っ最中です。
   後ほど、ブログにアップしますね。

[2007/04/01 20:50] カブクワパパ [ 編集 ]

>K平さん
あと30??どうでしょうね(^^;そうなれないいですが、結構飛んでるんですよ・・・

>YouTube 動画さん
こんばんわ。動画2つほど見させてもらいました(笑)

>まんじさん
どうも~。やってくれました。とりあえず、目標の20個までは頑張って貰いますね。
14個の卵、2~8ヶ月の管理、頑張ります(^^;

[2007/04/01 03:31] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^
グラント夫人やってくれましたね!
3日割り出しが調度良いのかも知れませんね。
目標の20個には届きそうですね^^v

将軍心配ですね。とにかく目標達成まで頑張りましょう
[2007/04/01 00:50] まんじくん [ 編集 ]


素敵なブログですね。
思わず見入ってしまいました。

こちらもブログをやってます。
もしよろしければ息抜きを兼ねて
遊びに来て頂ければ嬉しいです。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/


[2007/03/31 22:43] YouTube 動画 [ 編集 ]

すでに42個採卵している♀が
再セット3日間で14個とはすごいですね!
この調子だと後30は行くんじゃないですか?
[2007/03/31 22:38] K平 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/580-7627a1a1








