 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

望まぬダイエット 

5月下旬孵化のDHリッキー。
恐らく最後になるであろうマット交換実施。
リッキー♂ リッキー♀

2/22(K平さん家@きのこMat+添加剤)
♂98g/♀57g
    ↓
2/24(源八家@上記マット1/3+きのこMat2/3)
未計測:10kg米びつにて同居開始。
    ↓
4/1
♂86g/♀52g

    
・・・il||li _| ̄|○ il||l マイナス12って

3齢後期は食欲が落ちやすいそうですが、これはちょっとダイエットし過ぎです。嫁さんには「管理が悪いんちゃうの?」って言われる始末(T_T) あんたもダイエットせぇよ・・・

<原因>
1.輸送によるストレス
2.源八家に引越しし、飼育環境の変化によるストレス。
2.羽化ズレ防止の♂♀同居によるストレス。
4.源八家のきのこMat


全て当てはまっていると思いますが、1~3は覚悟のうえ。ってことで4が一番の問題かも知れません。ケース買い後、2ヶ月以上経っていた最後の20L・・・劣化による栄養価の低下が一番の原因かも知れません。

ビートルマットラベル ビートルマット

私、源八ご用達のグローバル大阪で買ったきのこの山のビートルマットを2/3使用。
ほとんど篩に掛ける必要もほとんどないですし、雑○の湧きやすさや、異○混入の有無やマットの歩留まりを考えれば、きのこMatよりお得かも知れません。30L以上で購入すれば更に格安。ちなみに牛糞の臭いがほのかにします(汗)

まだまだ前蛹になる兆しもなさそうなので、ダイエットした分を少しでも早くリバウンドして、さらに大きくなって下さいm(_ _)m

>D.M.fatherさん
参考になるかは分かりませんが(^^;・・・リバウンドに期待します♪

>たまどんさん
たまどんさん家のも同じパターンでしたか(^^;
羽化ズレ最小限での累代目標なので、ダイエットについてはもう納得?しています・・・がリバウンドも期待してたり(笑)
[2007/04/03 22:12] 源八 [ 編集 ]

輸送、環境変化のストレスって、ありそうですね。
ウチもリッキーが3令でやってきましたが、ウチに来てダイエットしましたから、、、(^-^;
[2007/04/03 16:15] たまどん [ 編集 ]

私はまだ大型カブでこの時期の経験がないので
そのうちきっと経験するでしょうね^^;
リバウンドを期待して今後の参考にしたいですね!
[2007/04/03 01:41] D.M.father [ 編集 ]

>まんじさん
こんばんわ~
>嫁には望んでも聞き入れてくれませんが・・・(笑
確かにそうです(笑)本人は幸せ太りといってますが(>_<")
リッキーネタホント偶然ですね~
リバウンドに期待しています(^-^)
[2007/04/02 23:48] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^
ほんと、望まぬダイエットですね。
嫁には望んでも聞き入れてくれませんが・・・(笑

リッキーネタ偶然ですね。
マット選びも難しいです^^;
大量に使用するものですから、
やっぱり値段重視になってしまいます。
リバウンドに期待しましょう^^
[2007/04/02 23:28] まんじくん [ 編集 ]

>K平さん
交換、結構きつかったです(>_<")思った以上に時間が掛かっちゃいました。モリシマイもこのMATで行く予定ですのでレポしますね。

>惡魔鍋さん
アドバイスありがとうございます。
例の69ですね。機会があれば使って見ます。

>回天さん
水分が決めてですか。こまめにチェックします♪
ただ水分が多いとムシが・・・(^^;
大きくするには仕方がないのでしょうね(^^;

>GORA39さん
ここまで減ったのは単に飼育者がビギナーだからってことでしょうか(笑)
きのこのビートルマット使ってるのですね。ってことは期待大でしょうか??(^-^)

>てれてて~さん
こんばんわ。リバウンド期待しています。かなり(^^;
その言葉、奥さんに試しに言って見てください。凄いことになるかも(^^;
[2007/04/02 22:38] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんにちは。
先日はど~もでした!

ダイエット?
拒食症?
過食症でリバウンドに期待しましょう♪

> あんたもダイエットせぇよ・・・
ってアタイも嫁に言いたいです(笑)
[2007/04/02 17:42] てれてて~ [ 編集 ]

源八さん こんにちは
リッキー、かなりダイエットしてしまいましたね。
多頭飼育すると、どうしても体重が伸びないみたいですが、ここまでとは。。。

σ^^もビートルマット使ってますよ。
ただ、他のマットと混合して使用することが多いですが^^;
あの、パウダーチップに惹かれますww
[2007/04/02 10:34] GORA39@会社 [ 編集 ]

3令後期は水分量が決め手と聞きます。
うちは放置で水分少なめでしたが
ちゃんと管理できるようでしたら
こまめにチェックしてあげたいトコですネ。

今3令の昨年孵化したヘラヘラは
グニュグニュなマットに劣化カワラ混ぜてます。
でかくなるかなァ~?
[2007/04/02 04:01] 回天 [ 編集 ]

そーだ!腰だぃじょぶっすかね?
私、足が実ゎ剥離骨折気味なんをずっと患ってたり、家族に腰痛持ち居るんですが。。。んで、接骨院通ってます☆去年の今頃、歩くのも辛かったんですが今だいぶ善くなって走り回ってますょ(爆)
ょければ、その接骨院紹介しましょぅか?新田辺駅近く何ですょ♪
初診1500円、以後500円とかなりリーズナブルです☆
[2007/04/02 02:05] 惡魔鍋 [ 編集 ]

ラベル69安ぃょ~(爆)
実ゎ「高ぃのこそ」正義!て思ってましたがある日訪れた宮本さんちで、「ヘラゃってたんょねぇ~?ほな~。。。コレ、まぢすごぃぇぇで?」って宮本さん本人に奨められたのが始まりなんですが、掛け値なしにすごぃ気に入ってます!上の伸びゎ鋭く無くても、落ちがすくなぃ?(モリシマイ、ヘラヘラで実感)のが69だと感じます。まぁカワラ混ぜたりマイナーチェンジ加ぇてますが~(爆)
ところで宮本さんちで買えば2袋(20L)で1800円。。。通販でも買えるけど送料何ゃらで。。。ぇぇ店ゃ~宮本観魚園(爆)
あ!あ!重要事項!匂いがキツぃ場合、少しシツコク、ガス抜きしてくださぃね!取り返しがつかなくなる可能性が高ぃです!後、単に量じゃなく、容器の大きさ、特に高さ(深さ)ゎ蛹化期、大事なファクターだと私ゎ考えてます!!多頭飼育なら尚更でしょぅか?
[2007/04/02 01:58] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん、こんばんは。
マット交換、身体は大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

♂ばかり気にしてましたけど
♀も5gダウンですね(悲
やっぱりストレスかな?
是非リバウンドしてもらいたいですね。

ところでグローバルさんのマット、
チョッと気になります^^

[2007/04/02 00:51] K平 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/583-193cce1a








