 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

binoブリ計画パターン①発動 

寒冷地仕様?の南会津WD♀。
一足早く越冬を終了し、バリバリゼリーをまさしくバリバリ暴食(寒)しており、挙動も落ち着かない様子。

binoブリ計画は、
パターン①
4月にセットを組み6月割り出し。
そうなれば、3齢時に大阪の亜熱帯の夏を経験させることになります。

パターン②
6月~梅雨明けにセットを組み8月末割り出し。
3齢になるのは晩夏から秋口に。夏は産卵木の中で1~2齢で経験させる。
南会津セット1stってことで、binoブリ計画パターン①の発動です。
パターン②の2度目のセットが本命なので、直径が大きめの芯が少ない産卵木一本で。
念のため、100均の保冷アルミバックに入れておきました。

南会津♀

ライトトラップでの採集。
勿論、持ち腹ですよね、アイ子ちゃん?←会津+子=アイコ(汗)
引越し後に割り出すから、それまで頑張ってね~♪

[2007/04/03 22:14] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(9)

>たまどんさん
①②の予定ですか。セット数回組めばそうなりますよね。考えすぎていました(^^;
お互いうまく行けばいいですね。僕の場合「持ち腹じゃなかった」っていうオチが怖いですが・・・

>D.M.fatherさん
余震の心配もありますもんね。しかも飼育スペースが縮小っていうWパンチ。スペース確保頑張って下さい(^^;

>回天さん
そういう時期になりましたね♪
ただ爆産されると困るので5頭くらいでいいいです(汗)貰い手がいればもっと頑張りますけど(^^;
[2007/04/07 00:01] 源八 [ 編集 ]

「アタシ・・産むわよ!」
って面構えですね。
そろそろ早めの採集の季節ですし
オオクワの記事多くなりそうですね。

さ~て。ここいらで一丁ドカッと
産んでいただきましょう!!
[2007/04/06 02:59] 回天 [ 編集 ]

うちもそろそろ①パターン発動したいところですが、
セットするスペースを空けないと...
先の地震で山積みのラックに危険を感じましたので^^;
[2007/04/06 00:26] D.M.father [ 編集 ]

ウチも、①②両方でセットを組んでみるつもりです。
①パターンの方は、そろそろ準備開始です。
[2007/04/04 22:00] たまどん [ 編集 ]

>モトちゃんパパさん
そうです。持ち腹狙いです(^-^)
3齢初期に初夏ですか。うまくそうなってくれればいいですが(^^;

>K平さん
大阪の夏ってもはや亜熱帯なので36度平気で越えるのであまりよくないかと(T_T)
今回組めば結果的に①、②と続けてのセットになりそうです。アイ子ちゃんが持ち腹でなかったら凹みます・・

>惡魔鍋さん
6月割りはそうなんですか?
西宮の猛虎、今年は熱くなりますかね?(願望)

>Chalcosoma さん
越冬させた方が良く産みといいますし、セットの温度(25~26℃)や水に浸したあとの材の堅さ(普通~やや固め)も関係しているかもしれませんね。産卵木は2/3くらい埋めるといいそうですよ。

[2007/04/04 21:29] 源八 [ 編集 ]

 源八さんこんにちは、Chalcosomaです^^
 
 しっかり先のことを考えてらっしゃってスゴイですね!
 いろいろコツがあるみたいですが、家のオオクワ、全く産卵していません。購入してから半年経とうとしているのに・・・。
 産卵木の堅さ?マットの種類?埋め方?いろいろ悩んでます。教えてください。
[2007/04/04 10:28] Chalcosoma [ 編集 ]

六月割りゎ巨大化要因の一っですょ!!(ビークワに書ぃてた)会津ってと。。。子供ゎ白虎隊?!(稿)奇しくも西宮に、猛虎がぉりますし(爆)
[2007/04/03 23:19] 惡魔鍋 [ 編集 ]

WDオオクワブリ計画発動ですね!
オオクワの越冬ならぬ越夏はどうなんでしょう?
①、②と続けてセットがいいのかなとは思いますが・・・
アイ子ちゃん持ち腹だといいですね。
爆産祈願!
[2007/04/03 22:59] K平 [ 編集 ]

源八さん
wild持ち腹狙いのセットですね!
私も山形産wildセットしましたが、お互い産んでくれるとよいですね。
また飼育パターンとしては3令初期で夏経験させるのが良いと思います。
[2007/04/03 22:39] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/585-a7a97ee4








