 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前途多難 

採卵した卵はマットで管理していましたが、リスク細分化のため、1週間前にマット組とティッシュ組に分けましたが・・・

マット組(きのこMat→ビートルマット@きのこの山)
7個→2個 卵が白カビや半透明のダニに食われ・・・

ティッシュ組
7個→4個 卵に白カビが・・・

★率早くも57.1%・・・
大きな原因は水分過多というか、湿度が高過ぎることかと思われます。ツシマヒラタは19個採卵し18個孵化させることができたのですが、採卵2週間でこれでは前途多難です(>_<")

一方、再セットを組んで2週間のグラント夫人。
追い掛けしたかったところですが、将軍がよろよろでそれどころではないので、そのまま投入しました。

グラント2セット目しかし、ゼリーを暴食ばかりでなかなかマットに潜らず、結果は5個(^▽^;)

今回採卵した5個は、ミズゴケで管理することにしました。

グラント夫人は、今回も追い掛けなしでセットに投入。相変わらずマットに潜らず、ゼリー暴食ばっかです(^^;

1回目 3日間/42個(まんじ家)★4個
2回目 5日間/14個(源 八家)★8個 
3回目14日間/ 5個(源 八家)
合計 61個

19個採卵で目標の20個まであと1個。しかし★になってしまった卵があるので、もう少し頑張って下さい(T_T)

4/15現在
マット組(ビートルマット@きのこの山)
7個→2個
ティッシュ組
7個→4個
ミズゴケ組
5個
合計11個

>ゆいぼんさん
グラントって卵管理難しいですね。国カブ見たいにはいきません(笑)
本当は産卵したマットで孵化までもって行きたいのですが、そうなるとスペースが・・・とにかく頑張ります。

>回天さん
>針葉樹マットで管理する方も
それもいい手ですね。次のセットの採卵はそれでやってみます(汗)

>たまどんさん
ありがとうございます。とにかくいろいろ工夫したいのですが、あれこれすると裏目に出そうなので、管理方法のみに留めています(^^;

>Chalcosomaさん
こんばんわ。
厳しい指導では全くないですよ。
ChalcosomaのブログURLが一文字違ってて飛べないってことをお伝えしただけですよ(^-^)

>K平さん
K平さんまで難しいとのコメを・・(^^;
気持ちを楽にして頑張ります。もちろん卵にも頑張ってもらわないと(^^;

>まんじさん
いえいえ、取りすぎだなんて(笑)
将軍に状態が少々悪いので追い掛けできないのが残念ですが、まだまだ元気ですし、もう少し産んでもらいます。最悪って言う言い方は駄目かもしれませんが、累代できる数さえ孵化してくれればって感じで頑張ります。
[2007/04/16 23:57] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

なかなか思うようにはいきませんね^^;
婦人も合計で61個も産んでるのですね。
頑張ってます。σ(^^)が採り過ぎちゃったかな?
最悪、飛ばしますね。ってうちもいくつ孵化してくるのやら・・・
1個は孵化しましたが、他は全然気配すらありません^^;なんでしょうね。この孵化ズレ^^苦労かけますm(_ _"m)ペコリ
[2007/04/16 23:11] まんじくん [ 編集 ]

源八さん、こんばんは
グラント採卵管理難しいですよね。
自分には管理できない^^;
残された卵が無事に孵化する事をお祈りします。

[2007/04/16 22:01] K平 [ 編集 ]

源八さん、こんにちは^^

 厳しいご指導、ありがとうございます。いままで気づかなかったようで、たった「1文字」で重大なミスをしてしまったようです。
 これからもお世話になるとは思いますが、よろしくお願いいたします!
[2007/04/16 19:18] Chalcosoma [ 編集 ]

採卵~孵化って、ホント難しいですね。
残りの卵ちゃん、無事孵化して欲しいですね。
[2007/04/16 17:08] たまどん [ 編集 ]

白カブは卵の管理が難しいですね。
ダニにやられないように針葉樹マットで管理する方も
多いそうだとか。
残りが全部無事孵化できるよう祈ってます。
[2007/04/16 15:23] 回天 [ 編集 ]

源八さん、こんにちは
孵化率が悪くて残念ですね。
私は、卵はカビ、ダニが心配なのでクワカブの割り出しはいつも幼虫になるまでほったらかしなので実際の孵化率はわかりませんが、でも今の11個の卵が全部孵化して大きくなれば次期も大丈夫だと思うので、なんとかなるでしょう。
暴食して卵5個とはいただけませんね。もっと働けといいたくなりますね。私の妻みたいに
[2007/04/16 13:00] ゆいぼん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/591-76583893








