 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のご対面 

かぶかぶとジャイアン11月末にマット交換して以来、ベランダで放置の国カブ、少し遅めの最後のマット交換。現在このジャイアンとかぶかぶの2系統を飼育しています。

貰った1個の卵から育てた、かぶかぶの子供たち(京都府城陽市WDF1×CB=CBF1)
15×15×25cmのタッパーに2頭ずつ飼育。
前回MAX28g
38g 27g 28g 28g

我が息子、源六丸と採集してきたジャイアンの子供たち(京都府城陽市産WD×WD=WDF1)
衣装ケース@小に6頭、20×15×20cmのタッパー2頭
前回MAX30g
32g 32g 31g 31g 22g 22g 21g 死亡×1

使用マットは広葉樹100%の園芸用腐葉土(30L¥290)+他のマットのブレンド。もう3齢終期、これ以上の体重増は見込めそうにもないです。

かぶかぶ子供小さかったカブカブの子供でMAX38g
80mmUPのジャイアンの子供でMAX32g
孵化日が1ヶ月ほど違いますが、飼育スペース等の後天的な問題なのか、予想に反する2系統の体重測定の結果。ジャイアン系統はジャイアンの子供ではなく、奥さんは既に雑木林で身ごもっていた可能性も考えられますね(笑)

かぶかぶの38gの子供は結構期待できそうで、かぶかぶ系統の種親に決定しています(笑)
引越し後に数頭瓶飼育に切り替え、蛹化から羽化まで源六丸と一緒に観察しようと思います。

ちなみに、体重を青色で表示したのみ飼育で、他の4頭はコクワペア2号とともに源六丸の友達に里子に出しました。かなり喜んでいたそうで、そういう反応だと僕も嬉しいですね。・・・源六丸は里子に出されてしまい、「ぼくのようちゅう・・・」と半泣きでした(笑)

>D.M.fatherさん
D.M.fatherさん家も80UP採集しましたか。普通のサイズのカブと比べると凄い迫力ですよね~。累代は進んでいます??

瓶で飼育し是非とも息子と一緒に観察したいですね(^-^)
[2007/04/22 21:14] 源八 [ 編集 ]

お子さんとの観察は楽しみですね!
羽化するの見れるようだと感動ものですよね^^

我が家は昨年採集したカブトが80UPで大きくて
息子も喜んでました!

[2007/04/22 15:18] D.M.father [ 編集 ]

>モトちゃんさん
そんな記事ありましたよね。ちなみに親のかぶかぶは6月羽化でした。室内飼育の早期羽化ですね(笑)

ジャインアン系統の方は親が大型なのでかなり期待していますが、あとどれくらい伸びるのか・・微妙です。

>惡魔鍋さん
もう、そんな時期ですね。あっと言う間に梅雨入り、梅雨明け、そして夏ですね(笑)

>K平さん
今年も採集行きます。リリースしないといけないかもしれません(^^;
[2007/04/22 11:08] 源八 [ 編集 ]

ジャイアンのように大きく育つといいですね^^v
しかしカブトムシ80mmとは^^;デカイw

今年もクワカブ採集楽しみですね!
[2007/04/21 22:47] K平 [ 編集 ]

そぅ②宮本さんちに、はゃ成虫ペアのカブト虫(たぶんブリ品)が売られてました。サイズゎちぃさめですが。。。もぅそんな季節ですね~
[2007/04/21 19:14] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん
BE-KUWA記事曰く、早めに孵化させた方が大きく育て易いようですよ。
ブリード個体なら5月位に羽化させられるので、大型狙うには2世が良いかもです。
[2007/04/21 18:38] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/597-bf71c658








