 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツシマ蛹化 

まだ、ネットが繋がっていません(泣)

引越しの前日、ツシマ6号が蛹化しました。
TH-6号
06.09.24孵化

06.10.07
WISH-A 600

06.11.19 3g
WISH-A 1100

07.02.01 15g
WISH-A 1400

07.05.03
蛹化
↑ 
いい加減、菌糸交換しなければと思っていた矢先に蛹室を作成。
個体差もあるでしょうが、4月中旬に交換した7号はまだ芋虫やっています。恐らく食べるところがなくなり、しょうがなく蛹化ような気がします(^^;)

荷造りの最中に運良く?蛹化を発見。もう数分、発見が早ければ完璧な蛹化シーンを撮影できたのですが、それを言っちゃ贅沢ですね(^^;

さて、その蛹化シーン・・・
①23.59
23:59


②00.03
00:03


③00.07
00:07


④00.23
00:23


⑤00.28
00:28


⑥00.39
00:39


⑦00.49
00:49


⑧00.58
00:58
大事なところ(笑)??

⑨01.05
01:05


⑩06.49
06:49
翌日、羽化開始から約6時間後

最初は大顎も小さく小型かなと思っていたのですが、最後の大顎の伸びを見るからに、中型以上にはなりそうです。どれくれいのサイズで羽化するか分かりませんが楽しみです♪

ところで、この蛹化は、意外にも嫁さんと一緒に観察。蛹化の神秘さにしばらく感動していたようで、結構免疫がついて来たようです(笑)
ちなみに我が息子、源六丸は成虫はツシマと言うのですが、蛹は『パランオオヒラタ』と呼んでいます。

まぁ、気持ちは分かりますが(笑)

たまどんさん
ホント神秘的です。完全変態の神秘さも感動的ですが半透明の体も何ともいえないですね~
[2007/05/23 13:47] 源八 [ 編集 ]

決定的な瞬間ですね。
やっぱ、蛹化が一番神秘的です。
何度見ても良いモンですね。
[2007/05/22 17:54] たまどん [ 編集 ]

モトちゃんパパさん
嫁さんと一緒に観察ができ更に免疫もついたようで、よかったです(笑)残念なのは源六丸が爆睡していたことでしょうか(^^;)
和製パラワンだけあってやっぱり蛹の時から似ていますね(笑)

カブクワパパさん
無事には終わりましたがまだまだ未開封の段ボールが結構あります(^^;)

K平さん
ありがとうございます。
頭が割れる前から撮りたかったのですが、欲を言えばキリがないですね(^^;)

みつひろうさん
案内してくれる人が身近にいればいいですね~。能勢に連なる北摂の山地が家のすぐに北側にあるのですが案内してくれる人がいればなぁと思います。

悪魔鍋さん
フガフガですか~(笑)僕は皆さんに比べて飼育種・数が少ないので、普通に観察していても必然的にチェック頻度が多いってことでしょうかね(^^;)
パラワンいますよ~現在♀が蛹化しております。

回天さん
パラワンとなかなか言えないようです(笑)
親馬鹿ですが三歳くらいからいろんなクワカブを言えるようになってきて驚いています。最近は知恵がついて来て、ツヤクワはブルマイスターしか言えないのですが、他亜種はツヤクワガタの仲間~と言うので面白いです(笑)
[2007/05/20 10:51] 源八 [ 編集 ]

パラランなんてカワイすぎッス・・
シルエットは似てますもんね。

しかし、ツシマヒラタを見て
パラワンの影を見て取れるなんて
将来が怖いw
[2007/05/19 11:25] 回天 [ 編集 ]

その肝心な半~1時間になかなか遭遇出来ずフガフガしてます(稿)
ツシマとパラワンの違ぃゎ上から見た時、口のところの隙間が違ぃます。簡単に分かりますょ♪切れ込みが開いてるのがパラワンで閉じ気味なのがツシマだそぅです♪羽化したら、パラワン買ってみてぜひお試しを(爆)
[2007/05/18 11:36] 惡魔鍋 [ 編集 ]

今晩は源八さん!対馬ヒラタ日本最大のクワガタです!1度対馬産オオクワと共に採集してみたいと思っていますが、案内してくれる人はいるのですがなかなか時間が合わず実現出来ません(T_T)

源八さん、こんばんは
蛹化瞬間のナイスショット!
源六丸くんのパララン^^;かわいいですね!
[2007/05/17 23:09] K平 [ 編集 ]

遅くなりましたが…

こんばんわ、源八さん。

引越しも無事に終わったようで
何よりですね。

このツシマの蛹もなかなか立派
ですね。
結構期待できそうな感じがし
ますね。


[2007/05/17 22:39] カブクワパパ [ 編集 ]

源八さん
見事に観察成功ですね!
確かに蛹を見ただけだとパラワンと呼びたくなる形してます。
[2007/05/17 21:20] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/608-6d990dff








