 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツシマ近況 

現在羽化したツシマ達。

・1号羽化不全。(菌太郎→WISH-A→ELEMENT)
・2号41mm(マルサン→OVER80→WISH-K)
・3号41mm(マルサン→マルサン→きのこMAT→くわMAT)
・4号42mm(WISH-K→WISH-K→きのこMAT)
・5号39mm(WISH-K→WISH-K→WISH-K)
・6号73mmUP(WISH-A→WISH-A→WISH-A)
・7号73mmUP(ハリケーン→WISH-K→WISH-A→WISH-A)
・9号67mmUP(くぬぎ昆虫M→くぬぎ昆虫M→きのこMAT→きのこMAT)

羽化不全の1号は体が黒くなり始めた大事な時期に、羽化後、体を乾かしているはずの2号が蛹室に侵入。背中から僅かながら体液が・・・それが原因か分かりませんが、凄い羽パカ・・・数日後に死亡。

気を取り直して、ツシマ5号の羽化シーンを。
ツシマ5号♀羽化1

ツシマ5号♀羽化2

ツシマ5号♀羽化3

ツシマ5号♀羽化4

ツシマ5号♀羽化5

ツシマ5号♀羽化6

ツシマ5号♀羽化7

ツシマ5号♀羽化8

ツシマ5号♀羽化9


せっかくなんで?先日、蛹化をUPしたツシマ6号の羽化シーン。

ツシマ6号羽化1


ツシマ6号羽化2

出勤前だったため、最初と最後だけです(^^;
食べるところがなくなり仕方なく蛹化したようなので、サイズはやや小さ目?の70mmUP。

現在比較飼育していますが、全て羽化後に纏めたいと思います〆(.. )

K平さん
まだ繋がっていません。少しずつUPしましたこの記事(笑)今ネカフェに来ています。

北朝鮮産なのでやはり75UPくらいいかないといけないかなぁと(^^;)ってことで、小さめというか中型ですね。

回天さん
そうです、蓋をするようにしました。
汎用性を持たせるために結構蓋には高さがあるので、蓋をすることによって温度変化や湿度もより保てそうです。

みつひろうさん
羽化前のアクシデントでした。
残念なことになってしまいました。今後気をつけたいと思います。

D.M.fatherさん
D.M.father さんのところでもですが。
まだまだ動き出さないだろうと思っていても個体差があるので、今後、注意したいと思います。
[2007/06/11 19:54] 源八 [ 編集 ]

我が家も隣り合わせの人工蛹室で進入事故があり
羽化間近だったダイオウ♂が羽化する事無く☆に...
その蛹の惨劇はとてもUPできませんが><;
[2007/06/11 11:50] D.M.father [ 編集 ]

こんばんは、源八さん!多分体を乾かしている個体の蛹室に入ってしまったのが、良くなかった、かも、カブトの幼虫も多頭飼育しても大丈夫なんですが、過密状態で飼育していると、加齢時に他の幼虫が入り込み傷を付けられ死亡してしまいます! やはり羽化時など大事な時で体が柔らかく傷などがついた可能性がありますね。

蛹マンションは弊害もありましたか。
蓋するのは如何でしょう・・?
[2007/06/10 15:00] 回天 [ 編集 ]

源八さん、おはようございます。
ツシマ続々羽化ですね。
♂6号、7号は70UPで小さいんですか?
十分いいサイズだと思いますが^^;

ところでネット開通しました?
[2007/06/09 08:01] K平 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/619-0ff03534








