スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素朴な疑問 

そろそろ一ヶ月が経つので、DHMのマット交換。今回も、きのこの山のビートルマット。
DHM1号
    5/20   6/17
DHM1♂46g(2.0L)→64g
DHM2♀39g(1.4L)→53g
DHM3♀43g(2.0L)→47g
DHM4♂38g(1.4L)→62g

順調ですね。DHM4号は一番サイズが小さかったので前回は1.4Lに投入しましたが、悪いことをしました(笑)今回は全て、4.2Lのパンケースです。

お約束の雌雄判別は、腹部の小さな窪みというか、針で突いたような穴で雌雄判別をしました。恐らく、♂2♀1・・・微妙1←多分♀。
うまく2ペアになって下さい。D.M.fatherさんのゴッドハンドに期待しています( ̄人 ̄)

ここで疑問です。 全てビートルマットを使用し、やや大目の水分量の状態で、
リッキー・・・線虫・トビムシ?(←飛んでませんが(^^;)
グラント・・・ダニ
モリシマイ・・・一切なし。

グラントは孵化したばかりなので除外したとしても、マットを全交換してもリッキー、モリシマイは毎回上記のような感じです。

微生物や、バクテリアがどのように影響しているか分かりませんが、線虫・トビムシ(ダニ含む)が湧いたマットを食べている幼虫は、マットを全て替え(変え)ても、、交換前のマットが体内に残っているので、それが消化物として排出されて、また発生・・・するとか(ありえないでしょうが)

誰か、メカニズムを解明して下さい(^^;
スポンサーサイト

K平さん
順調です(^O^)

メカニズム?は解りませんが、不思議なことが起こっています(笑)

まんじさん
一番サイズが小さいので単純に1.4lにしたのが一番伸びました(^^;)
森氏4人様、パンケースに引っ越しましたが場所を結構とりますね(笑)

D.M.fatherさん
奇跡というかほんと2ペアになりそうです。ただいつものように曖昧判別かも知れません(^^;)

仮設?はどなたか解明してくれないかと真剣に思ってたりして(笑)

みつひろうさん
虫についてるんですかね?同じマット、同じ水分量でも湧いたり湧かなかったり。いろいろ考えても答えが出ない。
諦めモードも分かります(笑)コバエはたまにしか飛んでませんが徹底抗戦しています(^^;)
[2007/06/19 00:14] 源八 [ 編集 ]

どうしてですかね?

こんばんは、源八さん!車の中に真夏でマットを入れて殺虫しようが、ダニだけは必ず湧きます?コバエは飛んで入り込んで来るのはわかりますが何故でしょう?針葉樹のマットにも湧きますので、虫にそれらの卵が付いているとしか思えません! 自分も9年程虫の飼育をしているので馴れてしまい諦めています! 一応ハエに対してだけは無駄な抵抗を続けていますが…

順調で何より^^
頭幅の感じでの私の見立てに奇跡が起きるのか(笑)
なんとか2ペア揃ってほしいものです。

私の場合ブレンドしてますからマットによっての事は
どうか分かりませんが、それでも全てに湧いてますけどね^^;
湧いたマットを食べると...の説ならウチはもう手遅れだなぁ(爆)
[2007/06/18 08:06] D.M.father [ 編集 ]

源八さん、こんばんは
1.4Lでも結構伸びてますね。
今度は十分な広さをもらいもっと大きくなってくれますね。

うちも、K平さんと同じです^^;
[2007/06/18 00:17] まんじくん [ 編集 ]

源八さん、こんにちは
モリシ順調ですねw
このまま大きく育ってくれるといいですね^^v

素朴な疑問^^;
自分には???
だってうちのは全てダニ・線虫だらけで(悲

[2007/06/17 15:19] K平@会社 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/631-dbf83cc9








