スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマトラの暴君 

ず~と欲しかったスマトラの暴君、マンディブラリス。

ブリード物でもいいのでしょうが、まだまだ初心者の私・・・ペアリングにリスクがあるのでWDが欲しかったのですが、♀の同定が怖くて、買うのを我慢していました(笑)
ご用達のグローバルにビートルマットを買いに行った時に、嫁さんに

『マンディ買ったろか?2割引やし。』

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

先日、誕生日だったのですが、プレゼントとして冷やし虫家が欲しいと言って(汗)、即、却下されたのですがその代替えプレゼントです(笑)

学名:Hexarthrius mandibularis sumatranus
和名:和名:オオキバフタマタクワガタ
スマトラ・ベンクール
WD:♂97mm/♀47mm

正式な学名を調べて知ったのですが、スマトラ産は亜種なんですね。現名亜種は余り入荷がないボルネオ産だそうで。
♂のサイズはワイルド持ち腹セット予定なのに、97ミリの♂にしちゃいました。(自分で計ったら100mmUPの気が)2割引ですし、必然的に♀もそれに見合うのがついて来るでしょうし(^^;) しかし、すんごい迫力ですね~♪

威嚇するさまには、恐怖さえ覚えます(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

マンディブラリス

マンディブラリス正面

我が息子、源六丸4歳・・・とうちゃんが♀に挟まれ右手薬指から血を流しているのに(大汗)、持つから撮れと・・・逞しい(^^;)
源六丸&マンディ

♀は大きめの47.5mm。
買ってからでは遅いですが、自分の素人同定でもマンディのはずです。リスクは承知でも、マンディじゃなかったら、いやですよ・・・

とにかく頑張って、ブリします♪
>回天さん、その節はお世話になりましたm(_ _)m
スポンサーサイト

masaさん
2割引きに関西人を感じましたか(笑)
ちなみに嫁は関西人でも細かく分けると大阪人です。
もう、大阪のおばはん化しつつあります(^^;

てれてて~さん
三日に一度ってのはつらいですね。ウチは売るほどないので今のところ大丈夫です(笑)

D.M.fatherさん
僕の欲しいものが、時計とか、値が張るものばかりだったので、仕方なしにっていったところでしょうか。
累代失敗したら、怒られそうなので頑張ります(笑)

惡魔鍋さん
うちはやっと繋がりました(^-^)
来年お誘いしますね~
ムーン来ましたがバルクは・・そういう僕はメジャー、サムソン2頭軸で行き、向こう正面で『ない』と、諦めました(T_T)

みつひろうさん
マンディは少々くせがあるというか、ちょくちょくそういう話は聞きますね(^^;
産卵シーンっぽいのは確認したことはしたのですが、けっこうケースのフタに齧りついてサボったりしています(汗)
[2007/06/26 00:50] 源八 [ 編集 ]

こんにちは、源八さん!マンディですか!自分の周りでは、フタマタが上手い人達が数人居ますがマンディだけは結果が出せないのですよね? 今年マンディの原亜種を1人、手に入れてますがやはりあまり良い結果になっていないみたいです!

どーもご無沙汰になりました(汗)
POGの件、ゃっぱパソがなんとかなってから考ぇますね(汗)
マンディゎまだまだ飼育でゎ未開ですから、期待して見守ります(プレッシャー)そしてゃっぱり明日ゎコスモバルクとアドマイアムーンから。。。あ~でもウォッカ(51)とディープ(58)の場合の直線追ぃ比べゎ?って気になります。
コスモとアドマイア来たら。。。ぅちの冷蔵庫ゎペイできます(爆)
[2007/06/23 19:48] 惡魔鍋 [ 編集 ]

クワ買ってくれる奥様、理解があって素晴らしい^^
ウチなんか...私がほしいと言ったらまず却下だな(笑)
マンディがんばって下さいね!
私は今年、フタマタ系大殺界みたいです><;
[2007/06/22 17:59] D.M.father [ 編集 ]

うちの嫁は3日に1度
『ほんなにいっぱいどうするん、どっか持って行って売ってくれば?』
とアタイに言います。
[2007/06/22 15:48] てれてて~ [ 編集 ]

源八

K平さん
ついにマンディです♪
♀は早速、セットを組んだのですが、もう穿孔してます。

自分の子供ながら四歳になったばかりでスゴイと思います(^^;)しかし、手から離してから恐くなったようです(笑)

モトちゃんパパさん
そうなんですよ。♀のサイズに期待して奮発しました…嫁が(^^;)
オークションだと、サイズフリーや43ミリくらいの♀が多かったので少し割高になりますが、ショップで買って良かったです(^^
[2007/06/21 08:29] - [ 編集 ]

源八さん
♀も大きいだろうし、これ正解です!
私も同じ理由で100にしちゃいましたから(爆)。
でも誕生日近かったんですね。私は虫関係以外で交渉中です。
[2007/06/19 23:07] モトちゃん [ 編集 ]

マンディGet!おめでとうw
源六丸くんスゴ~い。
ホントに気が荒いので気を付けて下さいね。

『マンディ買ったろか?2割引やし。』
嫁さん優しいe-266
うちのにも見習わせたい^^;

今後のブリ報告楽しみですw
頑張って下さいね!
[2007/06/19 11:10] K平@会社 [ 編集 ]

お久しぶりです☆

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
[2007/06/19 08:35] なつき [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/632-30fa8fcf








