 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サキ助男になる 

たまどんさん印のサキシマヒラタのサキ助夫妻。

サキ助ペアリングがうまくいっていませんでしたが、懲りずにハンドペアリングを数度実施するもこれの繰り返し(^^;


大顎固定で同居もさせましたが、どうもうまくいっていない感じ。サキ子意を決して、大顎固定なしで同居生活強制実施。
あいかわらず、サキ子の「必殺!前脚噛み噛み攻撃」にあっていたのですが・・・

ついに、メイトガードらしきものを目撃(*´ェ`*)ポッ
サキ子の体にも幸い傷は全くありませんでした。
ってことで、自信満々で材なしマット固詰め産卵セット@下駄箱下にサキ子を投入!!

2日後、ケース底面に卵が3個。
5日後には6個に。
7日後には側面にも3個。
このままセットを組み続けていると爆産必至・・・

10個程採卵できたら充分なので、ゼリーに目もくれずせっせと産卵し続けているであろうサキ子を、1週間で強制撤去(汗)

採卵はせず、マットをケースに戻しそのまま下駄箱下へ。

カカア天下のサキ子に悪戦苦闘していたサキ助。
ついに恋が実りました(*´ -`)(´- `*)

P.S 現在デジカメ修理中。前のデジカメは引越し後行方不明のため、リアルタイムの画像はなしです_| ̄|○ガク

源八

モトちゃんパパ
ヒラタは全てこの方法で大丈夫だと勝手に思っています。といいつつ材の節約(笑)?

回天さん
やっとって感じです。ツシマ同様、菌糸、マット組で比較飼育するつもりです。
[2007/07/06 07:43] - [ 編集 ]

♀も無事でよかった~
これで安心して累代できそうですね!!
[2007/07/06 01:54] 回天 [ 編集 ]

源八さん
上手くいったようですね!
それとサキシマもマット硬詰めでOKは参考になります。私は万を持して材入れるつもりですが。
[2007/07/04 22:14] モトちゃん [ 編集 ]

D.M.fatherさん
>手遅れです。
そうかもしれません(^^;
たった一週間で、さすが越冬個体。スペースはあるのですが、財布の中身が(爆

たまどんさん
いえいえ、喜んで頂いてこちらも嬉しいです。
親父と違い、嫁さんには手を上げなかったサキ助を褒めてあげてください(笑)

GORA39さん
確かに気になりますが、8月まで我慢します・・・
セットは1週間ですから、まさか20は行っていないと思うのですが(^^;

K平さん
そうだったみたいです。サキ助は、やる時はやるタイプ、もしくは時間をかけてじっくりタイプなのかもしれません(笑)


[2007/07/04 22:09] 源八 [ 編集 ]

源八さん、こんばんは
サキ助くんサキ子ちゃんに尻に敷かれてても
ちゃんと男だったんですね^^
ケース底&側面にこれだけ見えているんじゃ割り出したら源八さんの悲鳴が聞こえてきそうです(爆

[2007/07/04 21:55] K平 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^
産卵確認できましたか。おめでとうございます♪
実際どれだけ産んだのでしょうね。
気になりますねぇ。。。
まぁ、爆産は間違いないでしょうけど^^
[2007/07/04 15:58] GORA39 [ 編集 ]

無事、産卵確認おめでとうございます。
こちらも、とても嬉しいです。

ケースの外から、それだけの卵が確認できるってコトは、
爆産間違いナシですね。(笑)
[2007/07/04 12:48] たまどん [ 編集 ]

サキ助くん男になれて良かったですね!
風格も出てきたことでしょう(笑)
10個程採卵...もう手遅れです!
爆産確定です(爆)

って事でスペース大丈夫ですか^^;
[2007/07/04 09:16] D.M.father [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/641-46ba91d9








