スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとりぼっち 

カブカブJr蛹室我が家の羽化一号のAllomyrina dichotoma septentrionalis。ご存知カブトムシ。

羽化確認をして10日が経ったので掘り出しました。

カブカブJr親父のかぶかぶ@WF1は60mm前後と小さ目だったのですが、頭角まで入れると75mm前後でしょうか。名前は当然のように、かぶかぶJr.(笑)

ってことで、我が家のカブトムシの新成虫はかぶかぶjr.のみです。というのも、

かぶかぶとジャイアン2系統あったカブトムシ。
右:かぶかぶ(京都府城陽市:WF1@黒)
左:ジャイアン(京都府城陽市:WD80UP@赤)
かぶかぶの画像は★です。

かぶかぶJr.のみ5月の最終計量で40g近くあったので、観察もできるようにブロー容器に引越し。他の連中は屋外で飼育していましたが、水没事故で、応急措置も効果なく★に(T_T)・・・ゼンメツ

生命の尊さを教えるために、死体はT.P.Oに応じて見せるようにしていますが、流石に見せれる状態ではなく、源六丸には進化(羽化)して勝手に蓋を逃げたって言っています・・・

ごめんなさい。
スポンサーサイト

masaさん
でかいですか?唯一羽化した個体です(>_<")
ホームセンターで放尿されましたか(笑)トラウマになっていませんよね??

GORAさん
水没事故、それは雨が降り続けた日が何度もあったことが原因です(>_<")

デジカメ修理中。昔のデジカメなのでうまく撮れていません・・・
[2007/07/09 21:36] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^
おぉ!立派な国産カブですねぇ。
BE-KUWA国産カブ特集と撮影するところなんてニクイ演出♪
屋外飼育は雨なんかによる水没もあるんですねぇ。
気をつけよっと^^;
σ^^のところもそろそろ羽化ラッシュです^^
[2007/07/09 15:03] GORA39 [ 編集 ]

D.M.fatherさん
ありがとうございます。♀は里親先で羽化してるのですが、さすがにかえしてくれとは(笑)
採集して来てもいいのですが持ち腹だったらかぶかぶの血が途絶えるので♀は買おうかと(爆)

K平さん
源六丸は大喜びです♪
羽化後、掘り出すのを我慢させるのは大変でした(^^;)
国カブかっこいいですよ~サムライですね(笑)
[2007/07/08 23:30] 源八 [ 編集 ]

源八さん、こんばんは
カブカブjr、羽化おめでとうw
野外の個体群は残念ですが、
jrが立派に羽化してくれたので
源六丸くんは嬉しいんじゃないですか!

国カブ、最近になってカッコイイと思うように・・・^^;
[2007/07/08 23:04] K平 [ 編集 ]

無事に羽化おめでとうございます!
かぶかぶJr、なかなか立派ですね^^
でも、嫁さんが居ないのは寂しいかな。
[2007/07/08 14:53] D.M.father [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/643-2687f892








