スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嫁さんにカナブン?と言われました(汗) 

ハエ?

ハエがひっくり返っているわけではありません。 インスラリス亜種名は明かしていませんでしたが、彼女は、
・Lamprima insularis
 インスラリスキンイロクワガタ
 F3
 オーストラリア(ロードハウ島)

です。

現在、1羽化、3蛹化、1芋虫。
3月割り出し、温度管理は22~25℃@床下収納。
羽化までは早いですが、休眠は長いようで。
表は地味ですが、♀も裏面はグリーンメタリックの美しい輝き。しかし、個体が小さいうえ、マクロが28mm迄なので、これ以上は近づけませんのでうまく撮れませんね(^^;)

見ての通り、彼女は羽化不全・・・( TДT)

上翅はしっかり閉まっているのは不幸中の幸い?
とりあえず下翅は付け根の部分を残して、切っちゃおうと思っています。ただ、小さ過ぎてカットするのがかなり難しそうですが(^^;)
スポンサーサイト

[2007/07/19 23:49] 色虫①(insularis/aenea) | TB(0) | CM(4)

D.Mさん
アドバイスありがとうございます。少しボロボロになってからカットします。
休眠もやっぱり個体差あるのでしょうね。ブリうまくできるか心配になってきました(^^;)

カブクワパパさん
そうですね、きれいな不全です(笑)
もう少し様子を見て手術実施します^^;

K平さん
ハエに見えますよね(笑)
下翅が閉まっていないだけなので、軽症というか、命に問題なさそうでほっとしています。


masaさん
そうです。♀なんてほんとカナブンです(笑)

[2007/07/22 07:30] 源八 [ 編集 ]

源八さん、こんばんは
ギンバエに見えますよw
この種のキンイロは知りませんでした^^;
自分も良く不全にさせちゃいますが
毎回凹んじゃうんですよね。
残りの羽化待ち個体が無事に羽化してくれるといいですね!
[2007/07/20 23:02] K平 [ 編集 ]

こんばんわ、源八さん。

羽化不全、ちょっとつらいですね。
でも、しいて言うなら、綺麗な羽化不全ですね。
我が家で先日、羽化したチビリッキー君は、
下翅がひどい状態の羽化不全でした。
(近いうちにアップします)
うちもカットするつもりでは、いるんですが
、なかなか、踏ん切りがつきません…汗
[2007/07/20 21:01] カブクワパパ [ 編集 ]

あ~残念ですねェ...
少しボロボロにになってからのカットですかね^^;
ただそれまでは脚が引っ掛けて転倒しやすいんですよねェ。
無事に成功するといいですね。

休眠、個体差かなりあるようでウチはどうなるかな...
あまり長いのも、折角早く羽化したのに待ちきれなくなります^^;
[2007/07/20 08:51] D.M.father [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/649-df53dbd1








