アマミノコ羽化&蛹化 

アマミ3姉妹学名:Prosopocoilus dissimilis dissimilis
和名:アマミノコギリクワガタ
竜郷町長雲峠WD33mm持ち腹。
アマミノコ3姉妹が無事羽化しました。

PDD1号♀
06.11下旬 割り出し
07.01.05 きのこMAT 600CC/05g
07.02.12 きのこMAT 600CC/10g
07.05.12 きのこMAT 600CC/10g
07.06/下蛹化 07/中羽化39mm

PDD4号♀
06.11下旬 割り出し
07.01.05 きのこMAT 600CC/05g
07.02.12 きのこMAT 600CC/09g
07.05.12 きのこMAT 600CC/09g
07.06/下蛹化 07/中羽化40mm

PDD5号♀
06.11下旬 割り出し
07.01.05 クワMAT 600CC/03g
07.02.12 クワMAT 600CC/09g
07.06/上蛹化 06/30羽化37mm

WDの母ちゃんは33mmだったので、平凡なサイズですが取り合えず親越え(笑)

一方湾曲大歯の70UP!が目標の♂達・・・蛹化を確認。しばらくしてから人工蛹室へ・・・ アマミ兄弟大歯です(T_T)ウレチイ
サイズの方は・・・2頭とも20g近くまで行ったのですが、ダイエットしてしまいました(^^;) 蛹は両方とも13g。 だいたい65mm前後くらいでしょうか?

無事羽化して下さいm(_ _)m

♀たちは来年まで寝て待つって(笑)

みつひろうさん
ありがとうございます。強制的に起こしちゃうと体内時計も狂うでしょうし、ブリもしないといけなくなりますし、♂はまだ蛹です(笑)
今のところスタイロFで囲ったラックのしたの方に入れています。寝ていますね(笑)
[2007/08/02 10:52] 源八 [ 編集 ]

こんばんは、源八さんノコ、ミヤマ等休眠期間永いですが、ミヤマは絶対強制的に起こすのは厳禁!国産ノコギリも出来れば次の夏からブリード開始しが望ましいです。

たまどんさん
強制的にですか?(笑)
後食、ブリ、成熟度合が気になりますね~
[2007/07/31 21:56] 源八 [ 編集 ]

なかなかのサイズだと思いますよ。♂の羽化期待しちゃいますよね。
ウチのトカラノコは、強制的に起こしました。(爆)
[2007/07/31 16:13] たまどん [ 編集 ]

K平せん
ありがとうございます。
♂も大歯で一安心です。もしかしたらチョキ?って心配していたので、うれしいですね、
で、そうなんです。寝かさないといけないんです。って勝手に寝ています(汗)
[2007/07/30 19:58] 源八 [ 編集 ]

源八さん、こんにちは
I My Me・・・^^;
奄美ちゃん羽化おめでとう!
♂も立派な大顎で羽化が楽しみですね!

そうか、こやつ等も寝かせないといけないんですよね^^;

[2007/07/29 12:39] K平@会社仕事中 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/655-724e0da9