 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製。お味はイマイチ(笑) 

このところの猛暑で、頼みの床下収納も下手すりゃ30℃近くになり、一日2度の交換じゃ追いつきません。2Fが暑いのは当然ですが、特にクワカブクローゼットは30℃を全く切りません。下手すりゃ37℃以上になったりします。
実は梅雨入りくらいから、やばいかな~とは思っていましたが、案の定、我が家で一番暑くなるところと判明orz ガク

ってことで、遅まきながら自家製冷やし虫家作成(汗)
自家製2

3

自家製4

2Fで横に寝かして使用しようと思っていましたが、2Fは暑過ぎ。
無理やりリビングに縦置きしました。←結局クワカブは全てリビング&下駄箱下に(笑)

噴出し口は近くは24~25℃。下部は26~27℃
噴出し口近辺にはレギ、ローゼン、ペレメタ親子、中~下部はリッキー、モリシマイをはじめ芋虫達を。上記の画像からさらに気密度を強化。
他の成虫は、衣装ケース+保冷剤で何とかいけそうです(^^;)

しかし、この自家製冷やし虫家・・・これじゃ物足りませんね(笑)
連続使用中はさすがに温冷庫自体に熱を持ったり、室温によっては、内部がもう少し高くなりますが、保冷剤と併用しつつ、何とか乗り切れそうな感じです(^^;)


PS・・・お盆を利用し3日間実家に帰っていました。自家製冷やし虫家はそのために作ったってのもあります。
当然、3日間連続フル稼動。温冷庫からは冷気が出てはいるのですが、本体自体が熱を持ち、その影響で噴出し口29℃、底部32℃でした。
ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

[2007/08/17 18:18] クワカブ日記 | TB(0) | CM(7)

GORAさん
自家製で作るしか残された道がなかったという状況でして(^^;)

秋田は冬が心配ですよね~。室内どれくらいまで下がるのでしょう?一方、こっちは冬はかなり楽です(笑
[2007/08/20 23:53] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^
自家製で冷し虫家を作るとは流石ですねぇ
この暑さももう少し?の辛抱ですので思う存分
冷しちゃってくださいw
秋田は暑い期間が短いので、暑さ対策より寒さ対策
の方が重要ですね。
今のうちに考えておかねば^^;
[2007/08/20 16:30] GORA39 [ 編集 ]

もすたーさん
結構きれいですか?近くで見ると手作りっていうオーラが出ていますよ(笑)
うちはメタルラックは真夏は使いません。
そのラックのスペースを冷やしきれないので、今は二階で休憩中です(^^;)

K平さん
ワインセラー欲しいのですが、財布の中身が・・・
コストを考えると致し方なく自作になってしまいます(汗)
室温がかなり高くても噴出し口近辺が27度なので、まぁいいかと半ば諦めています(笑)
下部は30度近くいきますが(汗)

てれてて~さん
自家製冷やし虫家・・・正直言って30度以上にさせないためのもの程度ですね(^^;)
実際噴出し口近辺が25度あるので、このスペースをなんとか活用しているのが実情です(汗)


D.M.fatherさん
そうなんですよ。留守というか一日以上家に誰もいないって時が心配ですよね。
ってことで、急遽作成しました(笑)
ウチは留守にしなくても、二階は蒸し風呂です(T_T)

僕も、D.Mさん同様、スタイロ+衣装ケース+保冷剤も活躍しています。
大きな衣装ケースでも保冷剤でいい感じに冷やせますよね~
[2007/08/19 00:15] 源八 [ 編集 ]

ホント留守にする時が一番心配なんですよね^^;

ウチも2階は留守にする時は最悪の暑さです...
我が家の涼しいところでも30℃オーバーが連日ですから
昨年スタイロで自作したケースがなかったら大変です^^;
ただカブニョロ達の衣装ケース組みは入らないのでなんとか
持ちこたえてほしいです。。。
[2007/08/18 20:58] D.M.father [ 編集 ]

源八さん こんにちは

アタイんトコの場合、冬もそのまま使うので下方から噴出し仕様。
室温35℃で上部33℃、下部27℃
+保冷剤で上部31℃、下部25℃でした。

容量UPしたら冷えなくなりましたが
+保冷剤でなんとかやっていけそうです。

[2007/08/18 16:37] てれてて~ [ 編集 ]

源八さん、こんばんは
自家製温室作成しちゃいましたか^^
いや~自作する方って尊敬しちゃいます!
ワインセラーもそうですが、
室温が高くなると冷却能力落ちちゃいますよね。
やっぱり冷房はコンプレッサー式が1番かな^^;
[2007/08/17 23:25] K平 [ 編集 ]

自家製冷やし虫家ですか^^
結構きれいにできていますね。
作る時のアドバイスなど頂きたいものです。

僕も、今日簡易温室作ろうとしたんですが
メタルラックを組み立てるだけで汗だらだら^^;
一応夜に組み立てだしたんですけどね・・・
[2007/08/17 22:46] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/664-2b925690








