 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏が過ぎ 

夏が過ぎ、カレンダーはもう9月。暦のうえでは一ヶ月も前に秋ですが、大阪は相変わらず30℃を越える蒸し暑い日々。
北摂に住んでいるため、ヒートアイランド現象はましですが、夜でも気温はさほど下がらず、最低気温が高いままなのでまだまだ夏って感じです。

レギウス、オウゴンベルグ君たちは先日まで暴れが半端じゃなく、菌糸も再生しないほどの状態に。
これでレギウスは我が家に来てから、もう4回目の交換orz ガク
26g、22g、20g、全て♂。リバウンドして下さい。

オウゴンベルグ君たちは我が家に来てから、2度目の交換。
暴れは、おとなしいものだったためか、17g、14g、10gと微増。

飼育環境が万全じゃないのに可哀相なことをしましたm(_ _)m


先日、作成した自家製冷やし虫家では、容量が大き過ぎて、22~28℃と安定感に欠けるので、

簡易冷温室簡易冷温室@カネライトフォームに保冷剤投入。
容量が狭いので安定し冷えかつ持続時間も長く、20~24℃。現在はここに引越し。


DTP-4先日羽化したパラワン4号。
正式に計測したところ、95mmUP。


DTP-2前蛹5/12に60gあったはずのパラワン2号。今では計量ミスと思っています(笑)
前蛹状態で52g。期待が高まります^^
PGD-3花子さんのはずのダイスケギラファ3号。割り出し後1年が経とうとするのにまだ20g・・・というか花子さんじゃないです(笑)♂にしては1年も経つのに20gってorz ガク
2号、3号とも蛹化の兆しは一切なし(^^;)


グラント卵グラントの卵。残るは5/13採卵の4個。
画像は孵化が近そうなグラントの卵。画像では分かりにくいですが、幼虫が透けて見えます^^


現在、グラントの幼虫は初・2齢の4頭。
・・・たったの4頭かい!(゚Д゚;)

孵化した卵は上記以外に7個。十分にガス抜き、再発酵に注意しつつ準備していたマットだったのですが、孵化後2~3日で全て落ちましたorz ガク
まんじさん許してください(T_T)


温度管理が万全じゃないので、いろいろ可哀相なことをしてしまった8月でした┐(´д`)┌

[2007/09/07 22:31] クワカブ日記 | TB(0) | CM(9)

K平さん
そうでしたね、エアコンぶっ壊れましたよね(^^;)
今蛹化しているのは最高体重60gあったので期待しています。・・・が計り間違えかも(^^;)
[2007/09/10 22:29] 源八 [ 編集 ]

源ちゃん、こんばんはw
今年の夏は異常に暑かったですね・・・
もうすぐ涼しくなるでしょうけど
まだまだ気が抜けません^^;
うちのエアコン3台も突然の不調で1台は完全に壊れましたv-406
昨日も飼育部屋は32度まで上がってしまいました・・・
でもケルブス達も大丈夫でしたよ^^;

パラワン良い感じじゃないですか~^^v
100UP行くといいですねw

[2007/09/10 21:58] K平 [ 編集 ]

D.M.fatherさん
あらら、残念。
あと三頭無事羽化まで持っててくださいね~。
期待しています(・∀・)♪

回天さん
大阪おかしいでしょ(笑)?特にしないの都心部なんて異常ですよ(T_T)

暴れるオウゴン・タランドゥスには
菌糸瓶の下の方に粗めのオガか
1~2cm厚のスライス材

メモっておきます^^

まんじさん
グラント只今4頭+4卵です。
せめて2ペアは行ってほしいのですけどね(^^;)
[2007/09/09 21:37] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんはー
今年の夏は異常でしたねぇー
他の方の所でもかなり犠牲になってしまったものがあるようです^^;うちもですが^^;
グラシロも
ドンマイ!ドンマイ!です。残りの4頭に全てを託しましょう^^v

[2007/09/09 20:24] まんじくん [ 編集 ]

大阪、暑かったですねぇ・・
今年はミナミへも遊びに行ったのですが
暑いのなんのってw

暴れるオウゴン・タランドゥスには
菌糸瓶の下の方に粗めのオガか
1~2cm厚のスライス材を入れれば
安定する筈・・これで菌床も無駄にならないッスよ
[2007/09/09 15:04] 回天 [ 編集 ]

今朝確認したらいちばん小さかったのが落ちちゃってました...

面目ないorz

残り3...(≧∇≦;)
[2007/09/09 13:17] D.M.father [ 編集 ]

D.M.fatherさん
ローゼンまずまずですか??
かんばって低温で引っ張ります。
グラントの卵・・・マットはほんと、万全を尽くし、孵化まで長かったので凹みますね・・

GORA39さん
パラワンは100UPを急に期待しだしました(笑)
もう一頭も蛹室を作って前蛹なのですが放置しています。こっとの蛹室はかなりでかいです。グラントは結構凹んでいます。孵化までかなり時間がかかるのでショック大ですよね^^;
[2007/09/09 12:48] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんわ^^
レギ・ローゼンはダイエットしちゃいましたか^^;
でもローゼンはいい線いってると思いますよ。
パラワン100mmUP見えてきたんじゃないですか!
無事蛹化&羽化お祈りします(-人-)
グラシロニョロは残念でしたねTT
残りの卵は無事に孵化&成長して欲しいですね^^
[2007/09/08 20:54] GORA39 [ 編集 ]

こっちは日中は30℃越え連発です^^;
ローゼン、まずまずじゃないですか^^♂2♀1でしょうかね
17g、もうひと伸びして20g超えてほしいですね!
そうすりゃ70upも射程圏内ですね♪

グラシロ、頑張ってほしいですね...
マット事故は経験あるんで心中お察しします。。。
[2007/09/08 09:40] D.M.father [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/676-62377d90








