 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が息子曰く、蛹化の仕方が分からないらしい。 

リッキー夫婦学名:Dynastes hercules lichyi
和名:ヘラクレス リッキー
コロンビア・サンタンデールWF1
親WD♂131mm/♀65mm
06.5月孵化 3齢@♂97g/♀57g(2/22現在)

管理コードK印のリッキーペア。2/22現在というか、 この体重がマックス・・・
それから半年、現在♂84g/♀55g(T_T)
♂の体重の推移は↑↓↑↓↓↓な感じですorz ガク

現在羽化ズレ防止のため、米びつ10kg@ダイソーに同居させています。

大型でまだまだ伸びそうな状況でもなく、我が家で低温で引っ張るってことをできるわけでもなく、兄弟たちは羽化しているものもいるというのに、この許婚たちはマットで同じ場所にいて、ちちくりあっています(^^;)
蛹化を促すようにはしていますが、羽化ズレところか蛹化の兆しすらありません。(現在の管理温度は26~29℃UPくらいでしょうか。)

今回は気合を入れて?マット交換。

K平さん!早く蛹化するように言って下さい
ヾ(´□`*)シ

K平さん
マットはそういう感じにやっていますよ^^

2ヶ月も後に孵化したものも前蛹、蛹化ですか~
もしかしたら、このリッキーペラに催眠術掛けてませんか(笑)?

[2007/09/15 23:46] 源八 [ 編集 ]

詐欺師か~^^;

源ちゃん、こんちゃw
だって~その固体より2ヶ月も後に孵化したヘラも
すでに1蛹1前蛹になってますよ^^;

ケース底5cm位ガチガチに固めて
その上も手で軽く押さえて詰めてみてください。
フカフカだと蛹室作り辛いと思いますので・・・

これで蛹室作らなかったら諦めて長期戦に(笑

コラ~お前達w
人様に迷惑掛ける様な事だけはしたらあかん!v-412
[2007/09/15 14:50] K平 [ 編集 ]

回天さん
根気よくまつしかないですよね。K平さんには4~5月には蛹化するかもってことだったので、待ち遠しくて(笑)K平さんに騙されました・・・←冗談ですw
[2007/09/15 13:33] 源八 [ 編集 ]

うちにもセミ化してるヘラがいますよ^^
微粒子マットで水分多目に交換?
あとは根気良く待つしかないんかな~
[2007/09/13 18:09] 回天 [ 編集 ]

まんじさん
まだキョロ(笑)やりたそうですね(^^;)
カブもセミ化ってあるのでしょうかね??
「早く!蛹化しろ!」
もっとお願いします(笑)

masaさん
まさしくそんな感じです!・・・(爆


D.M.fatherさん
仲良く何時までもニョロのままでv-238
確かにそんなワンショットです(笑)
ウチの嫁は「いつま幼虫やってんの?キモっ!!」
まっと交換の度にそのセリフが出ますね(笑)

K平さん
体壊して寝込んでたのですか?
暑くなったり、涼しくなったり、ご自愛下さいね。

早く蛹室作らんといかんぞ~

待ってました(笑)
羽化するまで毎日そのセリフをお願いしますね^^


[2007/09/12 23:32] 源八 [ 編集 ]

源ちゃん、こんちゃw
私信ありがとう^^
あの後、体壊して寝込んでました・・・
まだ本調子では無いんですが^^;

リッキーまだまだ元気に幼虫ですか~v-406
コラ~ッお前達!源ちゃんに迷惑かけないで
早く蛹室作らんといかんぞ~(笑
[2007/09/12 10:32] K平 [ 編集 ]

仲良く何時までもニョロのままでv-238
なんていってらんないですよね(笑)

毎日、仲良く一緒に蛹化するよう米びつに向かって語りかけましょう...
ただ奥様にどう思われるかは...(爆)
[2007/09/11 23:45] D.M.father [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

画像を見る限りでは、
まだまだ、キョロ(笑 ニョロをやりそうな感じですね^^
カブにセミ化なんてあるのでしょうか?

「早く!蛹化しろ!」 ^^
Kちゃんの代わりに言ってやりました(笑
[2007/09/11 11:34] まんじくん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/678-d4d12ffc








