 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペレメタ、マット交換 

10日程のセットで2幼虫9卵GETしたはずのペレメタでしたが、結局、2幼虫10卵GETでした。割り出し後の再チェックって重要ですね(^^;)

ペレメタ1号割り出しは8/6・・・盆明けに200CCのプリンカップに個別飼育に切り替えましたが、雌雄判別を兼ね遅まきながらマット交換。
2齢になっているものがほとんどで、体重は1g未満から4g。卵巣らしきものが見えるのに、頭幅が大きかったり・・・いつもの如く曖昧雌雄判別(^^;)

とりあえず200CCのプリンカップから大は小を兼ねるってことで600CCの瓶に引越し。
次回の交換時には、♀は蛹化間近でしょうし、♂なら1000~1500CCに引越しさせればなんとかなるでしょう(笑)

ペレメタ交換4頭はレギ、ローゼンと同じ19~24℃の簡易冷温室②へ。
他は22~27℃の簡易冷温室①へ。一応羽化連れ防止のつもりです。
一応雌雄2ペアに分けたつもりのプリンカップの4頭は・・・<続きを読むへ>
ちなみに、ペレメタ夫婦の近況。
ペレメタ夫婦♀は弱いって言いますが、産卵もさせたのにもかかわらずまだまだ元気です。撮影のためにつかの間の同居。♂が興奮気味に(笑)しかし、直ぐに別居です。ごめんなさい。ペレ男君(汗)
かぶとむ~みしまのカブトムシ大国~の1万ヒット記念プレ企画で下記内容で協賛したいと思います。

メタリフェルホソアカクワガタ
ペレン島F3
8/6割り出し&8/上旬孵化。2齢4頭雌雄判別なし。

オオクワガタ♀単品46mm(06.6月羽化)
猪名川町上阿古谷産F1
交尾済み(♂73mm)/未セット。再度ペアリングさせてます。

[2007/09/17 09:40] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(5)

K平さん
奥さん朝帰りですか?それは怪しいのでは(笑)
ペレ男はほんと可愛そうでした(笑)
撮影後メイトガードしかけていたところを離しましたから(^^;)

白三さん
プレミアモルツ?「ム」が抜けていますよと何気なく突っ込んでみたり(笑)
イクラとカニを肴にプレミアムモルツとはなんと贅沢な。Pモルツはうまいですね~。滅多に飲めませんが(T_T)

[2007/09/20 22:07] 源八 [ 編集 ]

オラは酔っちまっただ~♪

源八さん、K平さん、3度の飯より酒~!のお二方こんばんな~

お気に入り「プレミアモルツ」でやっとりまっせー!
アテは北海道展でこっそり買ったイクラとカニ!
いや~今宵も進む君ですぞー

あ~い、それだけだよ~v-402
[2007/09/18 00:17] 白三 [ 編集 ]

源ちゃん、こんばんはw
自分の嫁も飲んだ暮れです^^;
しかも現在飲み会に出かけてて・・・
昨夜も朝帰りv-12
白三さんにも負けないかもよ(爆

あ~^^;
クワネタ、クワネタ・・・
ペレメタはカッコイイw
幼虫雌雄判別難しい種って居ますよね。
自分はケルブスの判別が全然出来ません^^;

ペレ男君お預けですか~v-406
このままじゃ眠れないよ~(爆
[2007/09/17 22:46] K平 [ 編集 ]

白三さんいらっしゃいませm(_ _)m
駆けつけ1杯どうぞ(●´・ェ)っЦ

僕もカテゴリにビール等あるように飲んだくれです(笑)

ペレメタはブルー出ますね。1000頭に1頭とか。しかし現地で採集されても、生体ではなく、標本商に高値で取引されているって話もありますね。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
[2007/09/17 17:35] 源八 [ 編集 ]

はじめましてー

源八さん、お邪魔しまーす!
同じく飲んだ暮れ「白三」です!

ペレメタ、カッコイイですよね~
家も白目やってますが、遺伝性?で大きくならない・・・
カッコイイ長歯出して下さいね~
ブルーの個体はペレンでは出なかったっけ?

リンクありがとうございます!
此方こそ、末永いお付き合い宜しくお願い致します。
[2007/09/17 11:21] 白三 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/679-194f335f








