 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

K砲着弾! 

K砲って言っても清原のホームランではありません(寒っ)

ケルブス着弾K平さんからの着弾です。
K平さんのラブコールをLucanusってことで躊躇していたのですが、いろいろ調べていると国産Lucanusと比較し、飼育難易度は低いってことでお言葉に甘えちゃいました。

ありがとうございますm(_ _)m
Lucanus属幼虫初対面。
しかも欧州の舶来品(汗)

ケルブス1号♂学名:Lucanus cervas cervas
和名:ヨーロッパミヤマクワガタ
ルーマニア産WD持ち腹
6/16割り出し

画像は♂
いかにも男ですっていう面構え(笑)



ケルブス4号♀ケルブス4号♀尻w
♀。Lucanusって卵巣を確認しづらいのでしょうか?
頭幅で判断するしかなかったです(^^;)

9/30
LC-1 5g♂
LC-2 5g♂
LC-3 5g♂
LC-4 3g♀
LC-5 3g♀

幸いこれから季節的に涼しくなっていくので温度管理は成り行きで。
状況次第では簡易冷温室(19~24℃)に投入させます。ってスペースがない(汗)

K平さんありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず目標は無事羽化。頑張ります♪

[2007/09/30 19:21] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(9)

しゅうさん
立派な顎のかっちょいい♂・・・とりあえず無事羽化・累代目標ですが、多分♂3なので1頭は、ずっと低温で引っ張ってみようかなと(笑)

>ルーマニアなだけにコマネチか(古~っ 笑)
古いですが、これを知っているってことはおっさんってことです。お互い(笑)
[2007/10/02 22:16] 源八 [ 編集 ]

立派な顎のかっちょいい♂にしてやってください。
♀はルーマニアなだけにコマネチか(古~っ 笑)
[2007/10/02 13:00] しゅう [ 編集 ]

モトちゃんパパさん
丁度いい時期なのでこれから管理は楽そうです。
簡易冷温室が2ケありますので夏場もでなんとかしのげそうですが、他の飼育種との兼ね合いもありますのでちょっとスペースが(笑)

K平さん
お疲れ様です。
直電こちらこそすみません。
○マト運輸には「営業所の姿勢が出るのでお任せしますよ」と言ったおかげか、直ぐに飛んできましたが、嫁さんにあんた性格悪いで・・・と言われました(汗)

飼育頑張ります♪

白三さん
そんな時間も飲んでるのですか~(笑)
そうですね、結構強いそうですね。
かっちょええのは置いといて・・・無事羽化目標です(汗)

GORA39さん
成虫は大顎と王冠、ツヤ消しの体から、RPGの魔法使い?や長老のような風貌ですね(笑)

回天さん
いいこと聞きました。
3年かかる場合もあると聞いていたので、その方法で1ペア試してみます。♀が羽化後その1年後に♂が羽化ってことになったら大変ですし(^^;)

D.M.fatherさん
そうです、加入です^^
うちは多品種少量飼育?でしょうか(笑)
うちも低温スペースはあんまり容量がないです。来年は2~3個増やさないと。しかし、今度は保冷パックを冷やすスペースが足りません・・・(笑)
[2007/10/02 00:25] 源八 [ 編集 ]

おっ!また新加入ですね^^
これからの時期は楽にいけそうですね♪

ウチは低温飼育のスペースは限界に近づいてます><
冬場の楽なのをいい事に増やしすぎると来年の夏場
エライ事になっちゃいそうです^^;
[2007/10/01 16:20] D.M.father [ 編集 ]

冬場は温度管理いらないんですが
夏は30度以下にしてやらないと怖いですね。
できれば25度以下?

うちのケルブス・ケルブスは
冬場野外(最低は3度位?)で夏25度管理・・
これで13ヶ月で羽化しちゃいました。
結構早いですが、セミ化しちゃうと3年いきますw
[2007/10/01 13:30] 回天 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^
おぉ、K平さんから舶来ミヤマ着弾ですね♪
あの大顎魅力的ですよね。

飼育頑張ってくださいね♪
[2007/10/01 11:43] GORA39 [ 編集 ]

うい~っす。。。

源八さん、お疲れ~っす!

すんまへん、モルツ片手に酔っ払いです。。。

ケルプスですな!
オイラも居ますよ~
低温かと思ったら、結構強いですよ!

頑張って、かっちょえ~の羽化させて下さいね!
[2007/10/01 00:38] 白三 [ 編集 ]

寄り道^^;

源ちゃん、こんばんは~w
今仕事から帰ってきましたv-406

先ほどは直電スイマセンでした。

どうにか無事に届いたようで安心しました。
一時はどうなる事かと・・・^^;

とりあえず勉強と思って気楽に飼育してみてください!
[2007/09/30 22:17] K平 [ 編集 ]

源八さん
このまま気温が下がってくれば全く管理なしでいけそうですね。
ただ、来年夏を越さなきゃいけないので、じっくり対応考える必要はあるのかな?
手前の記事ですが、魅力的な地名が並んでますね!
[2007/09/30 21:06] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/688-67268bac








