 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず順調 

学名Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

久々のUPです。
AR1AR-1-♂
5月孵化--g(800PP)
08/16 14g(1100PP)
09/01 17g(1400PP)
10/21 23g(1400PP)


AR2AR-2-?
5月孵化--g(800PP)
08/16 12g(1100PP)
09/01 14g(1400PP)
10/中 前蛹


AR3AR-3-♀?
5月孵化--g(800PP)
08/16 10g(1100PP)
09/01 10g(1100PP)
10/21 12g(1400PP)
頭幅もあり♂かも知れません(^^;)

カワラはすべてきのこの山製(4/16のみカワラS1)
9/1は暴れで再生不能のための交換。


もう少し容量を大きなものにすればいいのでしょうが、直径も一応11cm程ありますし、容量よりも底面積の方が重要だと思っているので、引き続き1400PPに投入←単なる金欠です。

ウチの飼育環境が環境なので『目指せ20g!目指せ70UP』と低い目標ですが、1号が20gを越えてくれました(^-^)♪
もちろん70UPで羽化して欲しいのですが・・・今回、菌糸を交換しました。しばらく菌糸を貪ってから菌糸をほぐして蛹室を作りやすい環境にしてから蛹化して欲しいのですが、暴れはDNAに組み込まれていると思うで覚悟はしております(笑)←逃げ道。

ハイポーズ

ところで、ローゼンはこのお尻を持ち上げるポーズがすきなのでしょうか(笑)?

3齢終期になってからやっと我が家はオウゴン適温環境になりました(笑)
まだまだ先の話ですが、ブリは秋→羽化は夏前が我が家の環境ではいいかも知れません。が、↑達だと人生ならぬ虫生も終盤になってしまいますね(汗)

[2007/10/23 23:15] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(7)

D.M.fatherさん
70UPの期待が持てますか?
夏場の温度管理が大変なのでやっぱり夏前に羽化して欲しいです(^^;)
寿命とは大丈夫ですか。ほっとしました。秋にブリします♪

いすけの父さん
いろんな種類がいます。
気付いたらこんなにってのが実情です(笑)
父さんもきっとどんどん増えていくでしょうね(笑)
ちなみに個別管理をしていると、成長の度合いや個体差、問題点とかも検証できると思うので楽しいですよ^^

もすたーさん
自分の中ではオウゴンのブリ・飼育難易度☆☆☆です(^^;)
今思えば良く飼育できていると思います(^^;)

まんじさん
でかいですか?にこっ(笑)
うちの用品は8割がグローバル大阪で店頭購入しています(笑)
ってことでカワラはきのこの山製ですね。ギネス個体も出しいますし、いい感じです。・・・多分(^^;)
まんじさんところもローゼンも無事羽化するといいですね。

白三さん
順序が逆では??(笑)

たまどんさん
セラー管理でしたよね。低温管理したほうが結果オーライのような気もします。
うちは夏場は25~30℃でした(汗)
今は常温19~21℃で管理しています。
[2007/10/26 22:40] 源八 [ 編集 ]

順調そうですね。
ウチのローゼンは、まだまだ大きくなる気配なし。
セラー内が寒すぎるのか、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
源八さんトコを見習って欲しいもんです。
[2007/10/26 15:43] たまどん [ 編集 ]

どんも~

源八さん、ばんは~

お~ローゼンでか!

オイラも落ち着いたらオウゴン行ってみようかと。。。
生体まだ、決めてないのに砂埋めレイシが先に到着です(笑)
[2007/10/26 00:16] 白三 [ 編集 ]

源八さん ばんわー^^

「おぉ!」
23gはでかいですね!!
うちのGORAさん産ローゼンは、
MAX20gで蛹化^^;

オウゴンって大きくするの難しいです。
やっぱり!ここも○カディアですかね?¥^^;
[2007/10/24 21:08] まんじくん [ 編集 ]

順調にオウゴンオニクワガタ達が育っていますね^^
うらやましい~
しかも、うまくペアに分かれているので、
ペアリングも楽そう~
[2007/10/24 20:56] もすたー [ 編集 ]

源八さん、こんにちわ^^

いろんな種類居るのですなぁ・・・(*´ェ`*)ポッ

うちもいい加減、個別温度管理出来るような管理の仕方しないといけないですなぁ^^;

金拾ってこないと(*´艸`)ムププ
[2007/10/24 17:24] いすけの父 [ 編集 ]

70UP期待が持てますね!
ウチのデータ見比べても後半暴れちゃって69止まりだったんでこのままなら間違いなくいくでしょうね^^

ホント夏前に羽化してほしいですね。
ただウチでは1年掛かったヤツも数頭いますが...^^;
夏前なら極力涼しい所でじっくり成熟してもらって秋口にブリかな...
今回うちは2,3月羽化の♀達も9,10月にしっかり20以上は産んでるんで寿命とかそういう点では殆んど大丈夫だと思うんですけどね。
[2007/10/24 08:23] D.M.father [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/700-52061c2e








