スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貨物とともに密入国 

関西国際空港から持ち込まれ、たった10年で大阪全域に生息域を広げてしまいました。


学名:Latrodectus hasseltii


この学名って何か分かります?


セアカコケグモ

和名:セアカコケグモ

うちの住宅内の公園にいます。しかもこいつは♀!!
わ~~~~(T_T)~~~~~ん

毒性は、スズメバチやムカデよりも強く、症状も重いようです。救いは攻撃性が弱いってことでしょうか。
ちなみに、こいつは本来なら越冬できません。いろいろ考えさせられますね。

史前帰化生物は論ずる必要はないでしょうが・・・
アライグマ、ブラックバス、マングース、ヌートリア、帰化植物のセイヨウタンポポ(日本の在来種より多い)、タイワンザル、アカミミガメ・・・その他多数。
レベルや過程は違いますが、クワカブも意図的、過失の放虫問わず禁止。一部の地域では既に繁殖しているという話もききますし、注意しないといけないと改めて思いさせられます。
スポンサーサイト

[2007/11/06 21:26] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(14)

たまどんさん
大阪では身近にいますね。発見したら役所に届けないといけません。
駆除しにすっとんで飛んできますね。
越冬する個体はもういますよ~(T_T)

みつひろうさん
危ないです(T_T)
毒蜘蛛です(T_T)
ヌートリアも怖いですよね。天敵もいないですし、繁殖力も旺盛、生態系を崩していますよね。
は軍事毛皮の需要がなくなり、意図的に逃がされたわけですから、責任者出て来いって感じですね(笑)

ビックルさん
見知らぬ蛇ですか・・。ほんと怖いです。
虫や昆虫、小動物は紛れ込むというか、輸入される木材と一緒に来たりもするのでどうしようもないですかね。
[2007/11/10 18:07] 源八 [ 編集 ]

\(。・o・。)/コンバンワ!
おじゃまします。

セアカゴケグモ、私は見たことありませんが、三重県では四日市港近辺で繁殖しているというニュースをずいぶんと前にやっていました。
また、港への荷物の中には、時折見知らぬ蛇が紛れ込んでいるそうです。

交通手段の発達とともに、いろんなものが日本にやってきていて、将来怖いことになりそうですね。

ヽ(|||≧▽≦|||)/ ギャー

[2007/11/09 22:26] ビックル [ 編集 ]

危ないですね

こんばんは、源八さん、セアカゴケグモこちらにはいませんが危険ですね^^;

後、ヌートリアあれも異様ですね、知り合いが夜釣りをしていたら、草の中から大量に出て来てびっくりしたらしいです、その知人はビーバーと勘違いしていて、他の方にヌートリアだと突っ込まれていましたが(笑

大阪では、そんなに身近になっているんですか。。。
小さいお子さんが居る家庭では、不安ですよね。
そのうち、越冬する個体も出てくるでしょうし、、、
なにか、良い対策考えないといけませんねぇ。。
[2007/11/09 14:36] たまどん [ 編集 ]

まんじさん
いえいえ、こちらこそ~。少しくらいは恩返しできたでしょうか?
発送は土曜日を予定しています^^
クモ。家にいますよ(笑)
茶色い、ぴょんぴょん跳るように移動する小さいヤツ。
ダニや小さなムシを食べる益虫ってことで殺していません(笑)

もすたーさん
そうですねよね~。
草むしりをしていて、噛まれてしまい時間が経つと腫れて気付くというケースもあるそうなので、ある意味怖いですね。

masaさん
やはり日本は甘い、ゆるいですね(^^;)
そう言いつつ、ほとんどの外産クワカブが解禁になって飼育していますが。
オオヒラタが対象生物にならないように祈るのみです。
[2007/11/09 00:30] 源八 [ 編集 ]

レク様
あれってペットショップの責任ですね~大きくなるとどれくらいの大きさになるのかき、きちんとアピールしておかないと。
あとO-157の原因がアカミミガメだというデマで一気に・・・
日本固有のイシガメとか減ってますね~。

回天さん
あれは住宅地のみんなと公園でBBQをした時に捕獲されたもので、おそらく女の子のままごとセットにあったものを使ったのだと思います。

え?大阪出身なのですか??ずっと東京だと思っていました(汗)
八戸ノ里ってことは東大阪ですか??

涙で♪さん
どんどん増えて、そのうち全国各地に当たり前のように・・・
触ろうとして、触るのではなく、気付かないうちに触って、毒にっていうケースが多くなりそうな気がします。

白三さん
ヌートリア・・・実家近くの加古川で初めて見たときはそりゃみっくりしましたよ。
なんじゃ??って感じで。当時小学校でしたが、家に帰ってビーバーのような大きな獣を見たって言っても信じてもらえませんでしたね(笑)


いすけの父さん
北摂も、やっぱ彩○がありますしね。
極普通にいるのでしょうね。

ヘラが近所の木に居たら子供は大喜びでしょうが、大きな問題です(笑)

K平さん
アライグマですか。
最初は小さくて可愛いですが、結構大きくなり持て余すのでしょうね。しかも凶暴(笑)
責任持って飼育してもらわないと(^^;)
でも、その繁殖力、自分のカブクワブリードに←同感です(爆)
[2007/11/09 00:25] 源八 [ 編集 ]

こんばんは。

今までは、蜘蛛は蜘蛛としか見ていなかったので、
安易に触るのは危険なんですね。(蜘蛛なんで触らないですがw)
小さな子供が触らなければいいんですけど。

[2007/11/08 17:59] もすたー [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃってます!お許しください^^;

お蔭様で、プレ企画も大盛況!大成功のもと、終われる事が出来ました!

これも全て、源八さん含め協賛者様・応援下さった方々のお陰だと思っております^^v

本当にありがとうございました^^

今度は、σ^^が恩返しできればなって思っています^^
何かありましたら真っ先にご連絡くださいまし^^v
本当にありがとうございました(ペコ

その、蜘蛛!少し前に話題になってましたね^^;
「蜘蛛!嫌い!」^^;
[2007/11/08 13:30] まんじくん [ 編集 ]

源ちゃん、ばんわ~♪
密入国・・・^^;
やつらの繁殖力、環境適応力?凄いですね!
うちの近所はアライグマが出没します。

でも、その繁殖力、自分のカブクワブリードに・・・v-12
[2007/11/07 23:36] K平 [ 編集 ]

源八さん、こんばんわ^^

おぉ、こいつらは墓建ててるとしょっちゅう見ますよ。

まぁ、最初の頃は面白がって捕まえてましたが今じゃ瞬殺・・・。(*´艸`)ムププ

アライグマは、クワガタ取りに行くときに何度か見かけましたねぇ^^;

まぁほんの数年後にはヘラクレスも近所の木に居そうな気がする・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


[2007/11/07 20:11] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん、おはよ^^

うんうん、この前ニュースで見ましたな~
怖い事ですよね~

家の近くの川にはヌートリアが結構居ますよ~
さすがに繁殖率凄いですね~
この前は、下水溝から数十頭の親子がぞろぞろと・・・・
危険性が無いので、市が動かないようですが、これ以上増えたら、怖いよな~
[2007/11/07 10:46] 白三 [ 編集 ]

こんばんは♪
こいつらはどこにでもいますね。
越冬する手段はいくらでもありますからどんどん増えちゃうんでしょうね。
子供たちに危害を加えないかしんぱいです。
[2007/11/07 02:02] 涙で♪ [ 編集 ]

凄くマジメな話なのは頭で判ってるんですが
うしろのハム太郎の容器(?)が気になって・・
不謹慎ですみません。

これって八戸ノ里にもいるんじゃろか?
[2007/11/07 00:10] 回天 [ 編集 ]

近所の公園の池にアカミミガメが大量にいますよ。遊び半分で賞味期限切れのパンを与えてみたことあるんですが物凄い勢いで大量に群がって来て凄いことに(汗)エサ与えちゃダメですね(>.<)
ヌートリアも川で泳いでるのを見かけたことあります。ヌゥーッて感じで音も立てずにコワッ(>.<)
セアカゴケグモは見たことありませんので大阪だけかと(汗)
ま、咬まれても死ぬほどのことはないようですが。
で、コイツどうするんです?(^^;
[2007/11/06 23:21] レク [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/701-d643b185








