 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

むずい・・・ 

学名:Lucanus cervas cervas
和名:ヨーロッパミヤマクワガタ
ルーマニア産WD持ち腹。K平さんブリ@6/16割り出し。

ケルブスのマットを交換。いや、マット補充ですか。
排泄物を再摂取すると言うことでKマット(クワマット+完熟マット)に、きのこの山のビートルマットを補充。

ケルブス1.3.4.5号は全て9g。いずれも卵巣を確認できず。
2号は10gで卵巣あり。
画像は頭幅が小さく卵巣を確認できないもの。

♀ならしっかりと卵巣でアピールして下さいm(_ _)m

上記のように、頭幅が小さいのに卵巣を確認できず、雌雄判別が難しい微妙なものがほとんど(-_-;)
430プリカから、♀が確実な2号のみ1100PP、他は1400PPへ。次回のマット交換&補充時にはさすがに雌雄判別はできるでしょう(^^;)
クワクローゼット(18~22℃)に引き続き加温なしで、春まで置いておくつもりです。

[2007/10/29 22:08] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(7)

白三さん
いえいえ、少しはお役に立ったでしょうか(^^;)
3齢、そしてドルクスなら分かりやすいのですが、難しいですね。
うちはマットのみでいきますよ~。クワ貧ですし(^^;)カワラでいけるとは思いますが、ウチはクワ貧なので、低温?で引っ張ってみます。って、1年で羽化して欲しいですが(汗)

GORAさん
こんばんわ~
そうです。Kルブスです(寒)国産はきっと僕には無理でしょう(T_T)ルカヌスでも丈夫で簡単(?)のケルブスで頑張ります♪
ワインレッドの大顎を早く見てみたいです^^
[2007/10/31 21:27] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^
Kちゃん印のケルブスですね♪
これからの季節は低温飼育種には最高ですよね。
立派な大顎の目指して頑張ってくださいね^^
σ^^は国産で頑張ります^^;
[2007/10/31 15:55] GORA39 [ 編集 ]

こんばんは。。。

源八さん、どうも。。。

色々ありがとうございました。
お陰で無事終了?しました!

クワの判別はオイラも苦手・・・
ケルプス家も居ますが、マットのみなのかな~?
カワラじゃ駄目?
[2007/10/31 00:17] 白三 [ 編集 ]

父さん
早く成虫になれば・・・って早くなりますよ♪
2~3月頃には羽化すると思います。


[2007/10/31 00:00] 源八 [ 編集 ]

源八さん、こんにちは^^

インスラ・・・やはり成虫は良い色だ(*´ェ`*)ポッ

早いとこ羽化してくれないかなぁ・・・まだ3mm程だけど(*´艸`)ムププ
[2007/10/30 12:20] いすけの父 [ 編集 ]

K平さん
いえいえ、こちらこそ日頃お世話になっています。
ちなみに、一年くらい蛹化しないように、催眠掛けてます(笑)

ケルブスの雌雄判別ってそんな感じなんでしょうね(^^;)わかりましぇん・・・


[2007/10/29 23:33] 源八 [ 編集 ]

受け取ったよ~^^

源ちゃん、ばんわ~w
インスラ受け取りましたよ♪
ありがとうございましたm(_ _)m

ケルブス雌雄判別難しいでしょ^^;
卵巣は細長く見えると思いますが
それがまた見難いんですよw

頭が大きかったのも成長していくと体だけ大きくなって頭が小さくなってしまったりv-406

偏ってしまったら言って下さいね^^
[2007/10/29 22:23] K平 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/706-3f77fe24








