スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲み比べ【アサヒ酵母ナンバー】 

酵母ナンバーアサヒ酵母ナンバー
アサヒビール
ビール:麦芽・ホップ
アルコール分 5%

ビールは“酵母”で造られる。“酵母”の違いによって、ビールの様々な味が生まれます。4つの酵母が醸し出す味わいの違いを、ぜひ実感してください

なかなか面白い企画。できればビールが一番美味しい夏ごろに発売して欲しかったと思うのは私だけでしょうか?
すでに酒好きブロガーさんや、HP等で感想がUPされており、既に先入観があります(汗)
酵母を残していると思われているブロガーさんもいましたが、これ濾過されています。

飲む順番に迷いましたが、あえて適当に飲んでみました(笑)

318318
MY評価:★★★☆(3.9点)
深い味わいとキレの良さが両立したビール
 
『スーパードライ』で採用されている、まさにビールの流れを変えたご存知アサヒの命、318酵母。
オールモルトにするとドライでも上手いというのが素直な感想。スーパードライより当たり前ですが味わいがあります。
ただドライの存在意義は『喉に流し込む。』これだと思うのでドライに味わいって本来不要かも知れませんね。
風呂上りに一番最初に飲んでしまったためか、さすがドライ。予想以上の点数に(笑)


920920
MY評価:★★★☆(3.6)
上面発酵酵母らしいスッキリとした味わい

はい、確かにその通りです。
キリンのチルドビール、ホワイトエールから酵母を取り除き味を落したら、こんな味になるのでしょうか?香りとフルーティーさはもちろん感じますが、酵母を抜いてまで、この手のビールを作る必要があるのでしょうか?
あっ・・・これ美味しいですよ。


787787
MY評価:★★★★(4点)
しっかりしたコクと芳醇な香りが調和した味わい深いビール

アサヒの発泡酒、本生で一番できがいいとに思う『アサヒ 本生ゴールド』と同じ787酵母を使用。アサヒらしくない味。喉ごし、コク、苦味のバランスがいいです。芳醇な香りってことですが、そんなことありませんね。
この787が酵母ナンバー4品の中では、一番良かったです。


111111
MY評価★★☆(2.8点)
なめらかな味わいとアロマホップの軽快な香りが調和したビール

香りより、苦味の主張が強い気がするうえ、何を主張したいのかイマイチ分からずバランスが悪い気がします。


4本飲み比べをしたわけです、イマイチっていう先入観があったため、結構美味しく感じてしまった気がしますね。せっかく面白い企画なので、酵母だけにこだわらず、麦芽やホップにもこだわったもの作って欲しかった気もしますね。限定販売なんだし。
アサヒのHPで実施していた『あなたのうまい!結果は?!』のアンケート飲み比べタンブラーセット欲しさに応えてしまいました。

787>318>920>111

・・・と応えましたが、アンケートの結果と見事に同じ(汗)

と言うか、アンケートに答えるページに進む前に、堂々とアンケートの現在の順位が掲載されているんですが??投票後に現在の順位っていう手順にしないと、アンケートの意味ないでしょ?

飲む前も、飲んだ後も先入観に支配されていた酵母ナンバー飲み比べ(*´Д`) 
スポンサーサイト

[2005/10/03 20:22] ビール | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/71-a067b12b


アサヒ酵母ナンバーにみる、ビールの価格差

2週間ほど前、会社のそばのセブンイレブンで見つけた珍しいビール「酵母ナンバー」。
[2005/10/06 19:12] URL 単身赴任 杜の都STYLE






