 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず親越え確定? 

セアカ注意

先日セアカコケグモの記事をUPしましたが、その翌日ポストに入っていました。大阪府発行のビラ・・・
自宅がある住宅街はまだ空き地があったり、家を建てているところもあります。赤いポールが置いてあったり、地面にシートがあったりしますが、その下や側溝にもセアカコケグモがいるようです(T_T)

・・・

先日、ペレメタのマット交換をしました。
Cyclommatus metallifer finae
F3 Pr 62mm/28mm
割り出し06/8/6

ペレメタ1号CMF01号♂
09/17 4g
クワM 600CC

11/08 9g
DVM+育成M 1400PP


ペレメタ2号CMF2号♂
09/17 4g
クワM 600CC

11/08 9g
DVM+育成M 1400PP


ペレメタ4号CMF04号♂
09/17 4g
クワM 600CC

11/08 9g
DVM+育成M 1400PP


CMF03号♀ 9/17 3gクワM600CC 10/下 蛹化
CMF05号♂ 9/17 3gクワM600CC 11/08 ★
CMF06号♀ 9/17 2gクワM600CC 10/下 蛹化
CMF07号♀ 9/17 2gクワM600CC 10/下 蛹化
CMF08号♀ 9/17 -gクワM600CC 10/下 蛹化

ちなみに、プレ企画でビックルさんちへ里子に行った芋虫たち4頭のうち3頭は♀だそうです。すみませんm(_ _)m

現在3♂、4♀1★。
♀は全て蛹化していますし確実に羽化ズレですね(^^;)
♂は全て9g。とりあえず70UP@親越えは達成しそうです。

見た感じ2号が一番頭幅があります。
3♂の中でも一番若くまだ3齢初期なので、期待してしまいますが、
これって羽化時の大顎の長さに関係するのでしょうかね?

クワ貧なので、引き続きマットで飼育します(^^;)

[2007/11/10 17:57] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(7)

もすたーさん
そうですね。♀はコクワ並みです。
もちろん画像付でUPしますね。

K平さん
♀は2~4ヶ月、♂も4~8ヶ月くらいで羽化するようですよ。ただ羽化ズレが起きたら、累代はしんどいかも知れません。寿命もあんまり長くないようですから。からと言いつつ♂は半年経っても頑張っています^^

D.M.fatherさん
10g越えれば70後半はいくと言う話もあるので、もうひと伸びして欲しいですね。

セアカブリですか。頑張って下さいね~。
[2007/11/12 23:23] 源八 [ 編集 ]

親越え確定オメです^^
楽しみですね!

ウチはそろそろセアカをブリしようかと思ってます^^
こっちは毒は心配ないけど凶暴なのが心配だぁ(笑)
[2007/11/12 21:12] D.M.father [ 編集 ]

そんなに軽いの?

源ちゃん、ばんわ~♪
メタリ飼育した事無いんですが
幼虫体重10g行かないの?
しかも幼虫期間も短いのね^^;

あまり興味無かったんだけど
今度飼育してみようかな~w


[2007/11/11 22:53] K平 [ 編集 ]

ペレメタって大きさのわりに軽いんですね!
♀も2gとか3gなので成虫になったら、
サイズUPでお願いします。
[2007/11/11 16:31] もすたー [ 編集 ]

ビックルさん
6gですか?きっと♂だと思いますよ。
そう思いたいですね(^^;)

僕も無事羽化目指します。お互い頑張りましょう^^


いすけの父さん
うちもクモはいい虫だと言っていますが、セアカコケグモだけは、噛まれたら死ぬでってことで画像や実物を見せて覚えさせました。
西宿でもしかして『学校』ですか?
車を運転しながら見たことありますが、店に行ったことはありません(^^;)
[2007/11/11 12:55] 源八 [ 編集 ]

源八さん、こんばんわ^^

セアカのビラなんて来るんですね^^;
あっしも小僧共に言っておかねば・・・。
いつもは「クモは悪い虫を食うので殺しちゃいかんよ!」と言ってるんで、微妙な説明が届くか疑問ですがね・・・(*´艸`)ムププ

あ、そうそう箕面に新たな店を見つけて先日潜入捜査してきました。
場所は、西宿あたりです。
捜査内容は、今度お話できる時にでも・・・(*´艸`)ムププ
[2007/11/11 01:13] いすけの父 [ 編集 ]

体重測定しました。

(*^^*)ノド~モ。おじゃまします。

源八さんに書き込みいただいたので、うちの♂だろうペレメタの体重測定をしてみました。

結果は6g。♂?ビミョウ?(^_^ *)

でも♂でしょう。
とりあえず、大きさはおいといて、無事羽化させるようがんばります。

[2007/11/10 21:47] ビックル [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/711-e9ed055a








