 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

てかてか三兄弟 

レギ3兄弟
学名:Mesotopus regius
和名:レギウスオオツヤクワガタ
卍レギウスSS系B血統@新築祝い
カメルーン・サウスウエスト産CBF1
父♂76mm@○-STA(CBF1)
母♀47mm@HY○京都(WF1)
正式な学名はMesotopus tarandus regius型でしょうか。

全て無事羽化しました~♪
ノギスはいつも通りダイソーのもので、BE-KUWAギネスに応募する際の方法で計測してみました。

では、早速ご紹介です(^^)
レギ1号計測MR-1号@4/11孵化。
4/13カワラS1 200P
5/27 3g(1100PP)
7/21 28g(1400PP)
8/16 28g(1400PP)
9/01 26g(1400PP)
9/末蛹化/蛹20g
11/2羽化@75mmOVER


レギ2号計測MR-2号@4/11孵化。
4/13カワラS1 200P
5/27 3g(1100PP)
7/21 25g(1400PP)
8/16 23g(1400PP)
9/01 22g(1400PP)
10/1頃蛹化/蛹16g
11/6羽化@69mmOVER


レギ3号計測MR-3号@4/11孵化。
4/13カワラS1 200P
5/27 2g(1100PP)
7/21 20g(1400PP)
8/16 20g(1400PP)
9/01 20g(1400PP)
9/20頃蛹化/蛹15g
10/30羽化@67mmOVER

5/27以降はきのこの山のカワラを使用。
8月以降は全て、暴れ&菌糸再生不能状態のための交換。

レギ1号はマックス体重28g、最終体重は26g、蛹体重は20gでしたが、まさかの75mmOVER。
しかも蛹体重20g未満だった2号、3号も、しっかり計ってみると思った以上の大きさでホントびっくりです。レギでも大顎がスーパーストレート系なので、サイズを稼げたことや、個体差もあるのでしょうが、横より縦に伸びたからでしょうか?

5/27以降はご用達のグローバルの店頭で購入した、きのこの山のカワラを使用。
適当と言ったら語弊がありますが、真夏は30℃以上になったり、飼育環境も大したうえ、8月以降の交換は全て『暴れ』によりもの。結構、辛い思いをさせたのにも関わらずホント驚いています(^^;)
また、ブロックを購入し2000CC~3000CCへの投入も考えたのですが、夏場にカワラの菌糸詰めをしても。我が家ではしっかり回らない恐れもあるので、詰め売りされている1400CCのPPを使い続けました。2000CCや3000CCを使わなくても低い目標かも知れませんが、ウチではしっかり75mm近い個体も出ました。しかし、当然、飼育環境等は更に工夫する必要もあり、今回できなかったことを次回は試したり、やってあげようと思います。

三兄弟になってしまったため、同血統をまんじさんにまたお世話になることになりましたm(_ _)m
すみません、ありがとうございます(T_T)

ってことで、次世代に期待です♪

テカテカレギ
てかてか(*´з`*)Chu♪

[2007/11/21 23:48] Mesotopus(regius) | TB(0) | CM(11)

GORAさん

予告どおりですねwありがとうございますm(_ _)m
1400ccで75mmUPは立派でしょ。全て夏場何度も暴れまくってこのサイズなのでびっくりしています。
GORAさん家は3L瓶投入ですか!羨ましい・・・
ウチは夏場の温度管理が不十分だったので、菌糸詰め後うまく回らない恐れがあったので、詰め済みの1400にしました。まぁ金欠ってこともありますが・・
また羽化後のUP楽しみにしておきますね^^
[2007/12/02 08:38] 源八 [ 編集 ]

予告どおりw

源八さん こんばんわ^^
レギ羽化おめでとうございます♪
1400ccで75mmUPは立派ですよ^^
σ^^なんて3L瓶に投入しましたが、どうなることやら。。。
順調にいけば今年中に羽化しますので、その時は報告しますね^^
まぁ75mmUPは難しいと思いますが^^;
[2007/12/02 01:38] GORA39 [ 編集 ]

いすけの父さん
三兄弟です。
ウチには偏りの神様がいるようでしてorz ガク
そうそう、今度涙で♪さんと三人でプチオフでもしましょうか?(笑)

白三さん
白三さん家も卍レギでしたね。交換交渉成立ですか?
ちなみにブルブルはまだですね。早く体験したいのですが、三兄弟とも死んだように休眠しています(^^;)

もすたーさん
実は1号・・・ほんの少し羽パカです。わずかですが(^^;)
いずれその顛末UPしますね(^^;)

K平さん
いやぁ・・・夏場の飼育環境はかなり悪いですよ(笑)
保冷剤をせっせと交換、ポータブル保冷機を合体させた冷えない自作温室・・・エアコン使えたらきっと80UP行っていましたね~(大嘘)

まんじさん
こんちわ~
無事全て羽化しました。ありがとございます。ほんとテカテカですね~。
ご心配、お気遣いありがとうございます。ご負担ばかりかけるのも申し訳ないので、涙で♪さんと交渉してみますね^^

ん?偏りは作戦ですか??クワ友の輪を広げるための(笑)
[2007/11/24 13:18] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^v
ありがとうございます!!
ここまでしっかり育ててくださって!(涙
75ミリは立派ですよね!

問題は。。。偏りかぁ^^;
♀は1頭確保してあります^^
ですが、涙で♪さんが♀に偏ってしまったようです^^;
この辺は、お話し合いしていただけると助かります^^;
でも、へたくそですねぇ^^;
みんなに偏って飛ばしてますもん^^;
でも、これでまた、輪が拡がったりして(笑

[2007/11/23 16:43] まんじくん [ 編集 ]

テッカテカ~^^v

源ちゃん、ばんわ~♪
レギカッチョイ~v-10
こんな立派なのに飼育環境が悪いなんて事ないでしょ^^;
ウチなんか60mm行ったら万々歳ですよ(爆
[2007/11/22 22:27] K平 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

てかてか三兄弟本当にテカテカですね^^
羽にしわもなくきれいに羽化してますし。

あとは、みなさんじゃないですがお嫁さん探しだけですね。
[2007/11/22 20:01] もすたー [ 編集 ]

こんちゃ^^

源八さん、まいどー

お~ピカピカブルブルトリオですなー

卍くん印のSS血統、家も3頭中2頭蛹化!
2♀で、後1頭も♀見たい・・・
丁度、近くの虫友が同血統♂に偏ってるので卍くん承諾得たので交換!
お互い同血統頑張りましょうね~
[2007/11/22 12:22] 白三 [ 編集 ]

源八さん、おはようございます^^

おぉ、3兄弟揃いましたなぁ(*´ェ`*)ポッ

うちのタランは今のとこ4ニョロ中、♀2ニョロなんで残りの2ニョロ(血統違うのですが)に期待(〃 ̄ー ̄〃)

おぉ、涙さんとこなんとかブリ出来ると良いですね(〃 ̄ー ̄〃)
[2007/11/22 07:05] いすけの父 [ 編集 ]

ほんと逆ですね(^^;)
チビレギ♂でもいいですから、1頭♂だといいですよね。

もちろん、『まんじさんの許可を得てから』になりますが、お婿が見つからなかったり、全て♀だった場合、涙で♪さんさえよければ、2号になりますがお分けしましょうか?

LINKありがとうございます。こちらも工事しますね♪
[2007/11/22 00:53] 源八 [ 編集 ]

たびたびすいません。
リンク頂いて行きますね♪
[2007/11/22 00:34] 涙で♪ [ 編集 ]

うちとは。。

こんばんは♪
うちとは真逆ですねw
うちはどうやら3♀のようです。
まだ確定ではないですがたぶん間違いないですね><

[2007/11/22 00:29] 涙で♪ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/719-6ff3ffd9








