 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

案の定我慢できず 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

2号が蛹化し、しばらく放置していましたが我慢できず、掘り出しちゃいました(^^;)

AR-2AR-2 ♀
5月孵化--g(800PP)
08/16 12g(1100PP)
09/01 14g(1400PP)
11/上 蛹化10g
4/16はカワラS1。
他はきのこの山のカワラ


1号、2号はと言うと・・・
1号は相変わらず居食い状態でいい感じ。
3号は暴れまくって菌糸は再生不能(汗)
蛹室らしきものを作り始めていますが、微妙な感じで蛹室ではないかも知れません(笑)
結局、この時とほぼ同じ状態ですね(^^;)

現在、ローゼンは300×300×500(mm)の発泡にアンカ@780円を投入した簡易温室3号に入れています。アンカは温度調整が難しいため、最弱にし発泡のフタは閉めていません。
このところ18~22℃といい感じですが、密閉すると26℃以上に。その時はPPがを持っていてかなり焦りました(オイ

とにかく無事羽化、そして黄金の輝きを見せて下さいm(_ _)m

[2007/11/27 22:06] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(9)

皆様、亀レスすみませんm(_ _)m

白三さん。
おっは~です(笑)
発砲温室、白三さんも使っていますか(笑)
アンカは温度上がっいくので、フタはできないですよね。
てますよね~ ^^: ピカピカの黄金羽化楽しみにしています^^

いすけの父さん
あんかです(笑)なかなかいいですよ。
温度は上がり続けるので、熱を逃がすためにフタをせずに調整しています(^^;)
ちなみにメイン温室(スタイロ+パネルヒーター)があって、簡易温室1(小型のスタイロ+ぴたり適温)、簡易温室2(衣装ケース+ぴたり適温)、簡易温室3(小型スタイロ+アンカ)、簡易温室4(発泡+あんかぴ)を使用しています。

もすたーさん
いやいや、羨ましいというか少し多くなってしまったので、温度管理には苦労しています(笑)
あんか以外でも置く場所や、熱気の伝わり方ではPPに熱を持つので注意が必要ですね。

K平さん
当然の如く掘っちゃいました(^^;)
チビローゼン♂かも?と思いまじまじ観察しましたが、♀でした。
ほっとしましたよ(^^;)

まんじさん
13gで48ミリでしたか。参考にします。
14gで50mm行けば嬉しいですね。というか一気に羽化がますます楽しみになりました♪

たまどんさん
うちは夏場高温飼育でした(T_T)
今はさすがにいい感じで飼育できていますが、無事羽化して欲しいです。
たまどんさん家もこのまま低温でじっくり育って、大きく羽化して欲しいですよね。

D.M.father
♂たちは今年いっぱい芋虫しそうです。
特に1号は居食い状態でかなり大きくなっています。
全ての個体は暴れをやっておりますが、これからは蛹化の時だけにして欲しいです(笑)

GORAさん
温度管理は冬になりやっといい感じになりました(笑)
蛹室作り始める少し前から暴れるような>既に全頭夏場にやっております(T_T)

しかし、DNAに蛹化前の暴れは組み込まれているのと思うので、諦めてはいます。
といいつつ、プチ暴れ程度にして欲しいですね(笑)
[2007/12/02 08:32] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんわ^^

オウゴンは蛹室作り始める少し前から暴れるような気がします。
ここさえ凌げれば立派な顎の♂が拝めますよぉ。
頑張ってね♪
管理温度も18℃~22℃でバッチリ^^v

さぁ、レギの記事にコメしにいくかぁ(笑
[2007/12/02 01:28] GORA39 [ 編集 ]

♂くんたちは予想通り今年いっぱいニョロしていい感じで
育ってほしいですね^^暴れは困りますけどね^^;

♀は無事羽化する事祈っております!
[2007/11/30 09:55] D.M.father [ 編集 ]

良いな良いな~。もうすぐ羽化ですね。早く黄金色見たいですね。ウチのは低温飼育のせいか、まだまだ芋虫やっとります。(^-^;
[2007/11/30 09:51] たまどん [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

14gはいいですね^^
50Upしてくるのでは?
うちは、13gで48ミリでしたから^^
1号は♂ですよね?
楽しみですね♪
[2007/11/29 12:49] まんじ@仕事中 [ 編集 ]

ここ掘れワンワンw

源ちゃん、ばんわ~♪
ローゼン掘っちゃいましたか^^;
まぁ当然の事ですよね(爆

アンカの威力は凄いですねぇ
26度止まりならいいですけど
あまり上がっちゃうと心配ですからね。

[2007/11/29 00:04] K平 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

簡易温室3号ですか。3号が必要なほおど、飼育の幅を広げているなんてうらやましい^^

しかし、密封したときにPPが熱を持つとは・・・
これは、驚異ですね(TT)
[2007/11/28 22:10] もすたー [ 編集 ]

源八さん、こんばんわ~^^

おぉ、黄金ですな?(*´ェ`*)ポッ

アンカですかぁ?
あっしも諦めて個室作成に入ろうかなぁ?


[2007/11/28 18:16] いすけの父 [ 編集 ]

ちーす^^

源八さん、どうも~^^

発砲温室オイラもアンカ入れてやってますよ~
油断すると想像以上に温度上がってますよね~ ^^:
で、湿度も溜まりすぎるので、湿気取りも入れてます。

ピカピカの黄金羽化させてね~
[2007/11/28 11:24] 白三 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/726-d330c294








