 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マット交換時に前蛹じゃなければ・・・ 

我が家に2頭いるダイスケギラファ。
その花子さんが、数日前に前蛹に。すなわち孵化後13ヶ月が経ちました・・・
PGDorz ガク
蛹化不全。
頭部よりの部分が黒くなっていたのは気になってはいたのですが、このまま時が止まっています。
しゅうさん、ごめんなさいm(_ _)m
orz ガクショック超大

回天さん
回天さんチは続出ですか!おっしゃる通り、その不安定な温度が一番の理由でしょうね。
ホントどぎゃんとせんといかんのですが、うちの環境じゃ結構厳しいです(汗)もちろん頑張りますよ^^
[2007/12/09 13:33] 源八 [ 編集 ]

この時期、急な温度や湿度の変化があって
羽化不全・蛹化不全が多くなると聞きました。
我が家でも次々と蛹化不全が・・
どぎゃんとせんといかん!
[2007/12/09 13:07] 回天 [ 編集 ]

D.Mさん
ホント残念です。理由は蒸れとかもあるでしょうし、急激に気温が下がった日があったり、暖かい日があったり温度が不安定だったのが最大の理由かも知れません(-_-;)
確かに蛹化や羽化を手伝ってあげたくなりますね(笑)

GORAさん
ホントそうですよね。幼虫期間が長ければ長い程ショックは大きくなりますよね(T_T)

私信届きました。発射準備オッケーですよ~(^^ゞ
[2007/12/07 08:14] 源八@携帯 [ 編集 ]

今日は忘年会のためバス通勤です

いすけの父さん
辛いです(T_T)
ダイスケは稀少種です。しかし爆産タイプですし、困ったことに交雑問題もあったりして、値段はかなり暴落した感じです。

もすたーさん
♀?なのに一年以上幼虫をやって、もうすぐ蛹化というところまで来てたのですから、ホントがっかりですよ(>_<)

しゅうさん
ごめんなさい(>_<)
ついに蛹に。ここまでやっと来たのに残念です。
とりあえず♂が羽化後に♀は自力で探してみようと思います。ただ、さすがに♀なので本当にダイスケか心配です(^^;もしもの時はお願いしますm(__)m

白三さん
仮面にさえならずに、背中が少し割れたところでストップしてます(>_<)
温室で管理していますが、このところ急激に気温が下がった日があったり、暖かい日があったり温度が不安定だったからかも知れません(*_*)

たまどんさん
ホントつらいです(T_T)
サキシマですか?ありがとうございます。一応サキ子は交尾済みだと思うので来シーズン再チャレンジしてみます。それでも×ならお願いするかもしれせん(^_^;)

[2007/12/07 08:09] 源八@携帯 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^

ん~残念TT
飼育期間が長いと余計つらいですね。。。
我が家もテルシテス♀が同じような状態で★に
なってしまいましたorz...
[2007/12/06 16:33] GORA39 [ 編集 ]

ここまできてこれは痛いですね。
なんで力尽きちゃったんでしょうかね...もう少しなのに...
私も他で何度か経験してますが出来たら脱ぐの手伝って
やりたくなります^^;
[2007/12/06 13:36] D.M.father [ 編集 ]

あら~、残念です。
この時期での★は、辛いですね。

話は変わりますが、よろしければ、サキシマ♂を送りますが、どうでしょう?未使用でサキ助より大きい68mm前後になりますが、、、
[2007/12/05 19:35] たまどん [ 編集 ]

あいた~

源八さん、おはよ^^

あいたた・・・蛹版の仮面ライダーですなv-406
家も何度か有りますが、何が原因なんでしょうかね~?
やはり、蟲自体が弱かったのかな?

[2007/12/05 10:44] 白三 [ 編集 ]

あら~、痛いですね(>_<)
うちの♀ではもう間に合いそうもないので、今年取れたら幼虫をお送りしますよ。
今、まだセット中ですが(^-^;
[2007/12/04 11:15] しゅう [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

こんばんは。
せっかくここまで大きくなったのに(><)
大事に育てている分だけつらいですね。
[2007/12/03 23:00] もすたー [ 編集 ]

源八さん、ばんわ^^

うぅぅ・・・辛い画像だ><

ダイスケって高い虫ですよねぇ・・・?_| ̄|○
[2007/12/03 21:38] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/728-62672562








