 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

微妙?こんなもん? 

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産F2
07.9月割り出し

Mパチェコ

KUWATA FESTIVAL 2007 大阪で、ランバージャックさんで買ったパチェコ。

プリカで飼育しているときにコバエが大発生して焦りました(^^;)
幸いミニケースにプリカを入れておいたので、被害はそのパチェコのケース内だけで大事に至らず。しかし、未だに温室内をたまにコバエを1~2匹飛んでいたりします。
少なからず生き延び、規模は小さいながらも繁殖しているのでしょうか(T_T)?

MP1
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 11g/1LPケース

MP2
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 10g/1LPケース

MP3
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 08g/1LPケース

MP4
09/? 割り出し
10/08 ☆

割り出し後4ヶ月前後でしょうか?3齢なりたて。
小さいような気がしますがこんなものでしょうか(^^;)

実はそのコバエ発生時にプリカから1Lパンケースに移したのですが、その時1頭☆になっているのを確認。
4頭が3頭に・・・・偏ったらSUUSUさんと交換しましょうねとの取り決めもありますが。お願いだから偏らないでねm(_ _)m

[2007/12/10 00:21] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(11)

白三さん
こんばんわ~。
どんな種類でもあまりにも大きくなると羽化不全のリスクが大きくなるようですね・・・
まぁ、うちで大きくなるっていう可能性は低いでしょうけど(笑)・・・・orz ガク

sorapaさん
初めての飼育種は、もちろんいろいろ検索して、基準や目安みたいなものを調べるのですが、
僕の個体と同じものがなかったりすると、判断に困ります(笑)
しかもパチェコは日本に上陸して日が浅くて、検索してもなかなか引っかかりません(^^;)
しかしm順調なようでほっとしています。お互い頑張りましょう^^

komachiさん
いらっしゃいませ♪
飼育ケース内に大発生。そこまでで留まったので、ウチは記事の通り全く大したことありません。
しかし、わずかながら繁殖しているようで・・・いつのまにか大発生とならないように注意したいと思います。

涙で♪さん
ハエ取り紙ですか!それを設置しなかれば、ならない日が来ないように注意します。

父さん
あっしは見つけたら、毎日蓋開けて逃がします。
その内卵産む前に、全部外に出せれば良いや♪作戦です
>これですよね。これが一番です。
しかし、見た感じ何もいないのにフタをあけると、ぶ~ん ってのは困ったものです。
しかも捕獲失敗、そして♀だったら、最悪ですよね(^^;)
[2007/12/12 21:39] 源八 [ 編集 ]

GORAさん
私信確認済みですm(_ _)m
そうですか(笑)やっぱりきんなものなんですね~。順調と聞いてほっとしています(^^;)

そろそろ蛹化ですか^^。蛹化したらUPしてくださいね♪

もすたーさん
どうやら順調のようです(笑)
体重測定の時はカブ・クワ問わずウン○をしますね(笑)

みつひろうさん
携帯紛失ですか。災難でしたね(>_<)
後ほど私信しますね^^

パチェコは3頭になってしまいましたが、これで頑張ってみようと思います。
もしもの時はお願いするかも知れませんが、そのときはよろしくですm(_ _)m


manta0さん
いらっしゃいませ~
うちはいたって言っても、記事の通りでたいしたことないのですが、ぶんぶん飛び回るくらい大発生したら、こわいですね~┐(´д`)┌

KUWATA、行っていたのですか?もしかしたら、お互い目に入っていたかも知れませんね。
会場入り口に先頭~3番手に並んでいた、ガキんちょがうちの源六丸です(^^;)
[2007/12/12 21:38] 源八 [ 編集 ]

源八さん、ばわん^^

コバエっすかぁ・・・。

あっしは見つけたら、毎日蓋開けて逃がします。
その内卵産む前に、全部外に出せれば良いや♪作戦です。
[2007/12/11 21:37] いすけの父 [ 編集 ]

こんにちは♪
コバエとの格闘は終わることがないでしょうね><
これさえなければ嫁に文句を言われることも減るような気がするのですがw
やはりハエとり紙ですかねぇ。
[2007/12/11 13:47] 涙で♪ [ 編集 ]

こんにちは^^

源八さんこんにちは^^v

早速遊びに来させていただきましたぁ^^v

コバエの悩みは尽きることがないですよねぇ(><)我が家も今だに飛んでます><;
やっぱり蝿採り紙が一番強力なアイテムかも^^;

パチェコは無事に成長してるみたいですね^^v
このまま無事に羽化することを祈ってますよぉ!♪

それでは^^
[2007/12/11 13:16] sp3v4nm9@etude.ocn.ne.jp komachi [ 編集 ]

源八さん、こんにちは。
初めての飼育種は、体重測定しても、大きいのか小さいのかよくわかりませんよね。
今年コカブニョロをはじめましたが、全う交換してもさっぱりわかりません。(笑)
私も、雌雄偏らないでくれーと祈るばかりです。
[2007/12/11 11:24] sorapa [ 編集 ]

おっは~^^

源八さん、まいど~^^

コカブトは大きくすると羽化不全起こす見たいですよ~
案外ちっちゃいかな?って方が良いかと。。。

しかしパチェコもニョロ毛深いのね。。。
[2007/12/11 10:32] 白三 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

私も日曜日にニジイロ産卵セットにコバエがわいて温室
内で『ブーン』でした。温室のすぐ横でガス抜きしてたマットにも数匹潜ってて・・コバエのコノヤローって感じですね^^;
パチェコ頑張ってください!

KUWATA FESTIVAL 2007 大阪 私も行きました!
私は12番目に並んでましたよ(笑)
どこかで会ってましたね^^

又、ご連絡いただければ!

こんばんは、源八さん、すいません、携帯を紛失し連絡先などがわからなくなってしまいました、お手数ですが、又、御連絡いただければ、助かりますm(_ _)m

パチェコ心配なさらず、自分のところに同じ時期位のがそこそこいますので偏ったりズレたりしたらご相談下さい、すぐ送りますよ!

こんばんは^^

パチェコ順調に育っているみたいですね^^
写真をみるとう○こもしているみたいですし、
元気まんまんだ^^


[2007/12/10 18:57] もすたー [ 編集 ]

源八さん こんばんわ^^

パチェコはそんなもんですよw
大体体重はMAXで20g~25gですから4ヶ月だと順調だと思います^^
我が家には30gの肥満児がいますがw
肥満児は羽化不全になりやすいとのことorz...

こちらはそろそろ蛹化です。
お互い無事に育って欲しいですね^^

PS.後程私信致しますm(_ _)m
[2007/12/10 00:51] GORA39 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/735-1e8bff2c








