 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱!絶滅危惧種 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2

しゅうさんのブログ『都会の雑木林』の1周年プレ企画で当選し、我が家にやって来た3頭の大輔たち。

1号は丁度1年前に2齢で☆(>_<)
3号は1ヶ月前に蛹化不全(>_<")

PGD1号蛹室作成中

たった1頭残された2号がやっと蛹室を作り出しました。

PGD-2
07/09/30割り出し。
10/27 02g DVマット460B
11/25 05g WISH-A 1400PP
01/14 07g WISH-A 1400PP
04/14 32g WISH-A 1400PP
06/15 39g WISH-A  4.2Lパンケース
07/15 38g クワマット 4.2Lパンケース
10/15 45g ネイチャーマット 小プラケ
01/上 蛹室作成中

蛹化不全で落ちた3号の件があるのでまだまだ気が抜けません。無事蛹化、羽化して下さい。そして100mmoverでお願い(^^;)

3号が蛹化不全になった瞬間、我が家の絶滅危惧種に指定されていました。
ダイスケの幼虫飼育が難航してしまったので、リベしたい気持ちと、BE-KUWA10号やダイスケの記事を目に焼きついてしまうほど読み、ダイスケ魅せられてしまっています(^^;)

しかし、無事羽化しても我が家のダイスケは♂1頭。つまり累代不能。同血統の♀は既にいないそうです。

また、人様に甘えてばかりもいられません。

ってことで・・・ ♀単品は不可。
(♂がダイスケであることを確認できないと♀がダイスケであるかの信用度が微妙。)
makitaiっぽいものや、交雑もどきは当然却下。
2号のためにも未後食の♀も必要。

ペア+未後食♀
新入りPGD2号

ここ1~2ヶ月、上記条件で物色していましたが、ついに発見!
福袋は我慢し本当に必要であるダイスケを購入(^-^)♪
上記条件が最優先なので、サイズは92mmと大きくはありません。

花子嬢

上記条件を全てクリアした結果・・・♀が3頭です(滝汗@オカゲデワリダカ)

PGD2号改め1号♂は、11/下羽化50mm♀。
新入りの9/下羽化のPGD2号は9/下羽化の50mm♀。

上記の2系統でブリしたいと思います♪

しかし、余ってしまう11/下羽化の49mm♀・・・ちょっと可愛そう?

もすたーさん
絶滅危惧種の指定は解除されました(笑)
しかし、♀3なので割高に(^^;)

まんじさん
ダイスケ落ちやすくないと思いますよ。
簡単だと言われているギラファなんで・・・といいつつ僕は3頭中2頭落としています(>_<")
計画的というか、紛い物が多いものに大してはかなり慎重です(汗)

涙で♪さん
2系統だけです。ブリするのは(^^;)
しかもいつも通り?2~3週間でセット解除します(笑)
ってまだセット組んでいません。♀がゼリーを爆食し出してからでしょうか^^

白三さん
そうです。ぴかぴかです。上翅はメソトプスにはかないませんが、凄いぴかぴかですよ。
頭部も胸部も少しテカっています。
いやいや爆産させませんよ。いつも通り2~3週間でセット解除します(笑)

GORAさん
いつも通り2~3週間でセット解除します(笑)
爆産してしまったら、秋田まで飛ばします(笑)

いすけの父さん
ギラファは
giraffa daisukei keisukei makitai nilgiriensis nishikawai nishiyamai timorensis borobudur
9種類亜種がいますが、ダイスケは、その1亜種です。フローレンス産(ロンボック)がケイスケですね。
ちなみにダイスケとケイスケは兄弟なんですよ(笑)
2人とも命名者の水沼氏のご子息のお名前です。

sorapaさん
こんにちわ~もう一頭♂をGETする余力もスペースもありません(^^;)
余ったメスはしばらく保険ということでうまくいけば先方が欲しいのであればお譲りしようかなと思っている方がいます。
まだお伝えしていませんが(^^;)

たまどんさん
余った♀は保険で待機してもらいます。
3セットもセットを組んだらスペースがありません(笑)
万が一爆産してしまったら飛ばしましょうか?(笑)

みつひろうさん
♀、いっぱいになりました(^^;)
やはり交雑疑惑が出やすい種はかなり慎重になりますね。きっと間違いないとは思うのですが(笑)
2系統それぞれ10頭ずつ獲れたらいいので短期間でのセット予定ですが、爆産してしまったらダイスケ祭りでもしましょうか(笑)
[2008/01/13 18:02] 源八 [ 編集 ]

♀いっぱいになりましたね^^;

こんばんは、源八さん、ビッダでの選出、慎重におこなわれましたね(^-^)

自分の所にもいるのですが、産地違いになってしまいます

それだけいれば、ダイスケ祭りも可能ですね(笑

絶滅危惧種から、一気に2ペアになりそうな感じですね。
2号、無事に蛹化~羽化して欲しいですね。

もちろん、3頭の♀は全部ブリ?(笑)
[2008/01/12 21:54] たまどん [ 編集 ]

sorapa

こんにちは。
ダイスケ絶滅危惧種から救われましたね。
♀が1頭余っちゃいますね。
♂をもう1頭ゲッチュしちゃいましょう。(笑い)
[2008/01/12 13:23] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

源八さん、こんちゃー

ダイスケとかケイスケとか、あっしは良く判ってないのですが、頑張ってください^^;

一度ちゃんと勉強せねばいかんなぁ・・・。
[2008/01/11 18:00] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん こんばんわ^^

テカってますねぇ^^
ダイスケゲッチュおめでとうございます♪
ギラファって多産なんですよね?
2系統ブリしても凄いことなっちゃうのでは^^;
絶滅危惧種から飼育場所危惧種に指定されちゃいますねw
[2008/01/11 17:46] GORA39 [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、どうも~^^
ダイスケって、やはりピカピカですか?
1♂3♀のハーレム?
爆産決定ですな~^^
[2008/01/11 15:50] 白三 [ 編集 ]

こんにちは♪
♀がすごいことになりましたね♪
全部ぶりに使うと恐ろしいことにw
[2008/01/11 14:43] 涙で♪ [ 編集 ]

源八さん ばんわ^^

ダイスケは落ちやすいのかなぁ?^^;
うちの♂も3令後期で落ちました。。。

でも、さすがに計画的な「ポチ」っとですね!
σ^^;とは大違い^^;

♂も♀も「テッカ!テッカ!」で間違いないですね!
[2008/01/11 00:42] まんじくん [ 編集 ]

こんばんは^^

ダイスケ2号が無事に羽化するといいですね^^
特に、今回狙いの♀達がゲットできたので
絶滅危惧種の指定も解除できそうですし^^
[2008/01/10 21:44] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/747-ee0a203b








