 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

危機一髪ヽ(lll´Д`)ノ 

小さいくせに孵化~羽化まで2年の月日を費やすつもりのK印のリッキーペア。
先日UPした♀の小さな蛹室。
今日は1/4出勤の代休で計画通り?朝から掘り掘り・・・

DHL♀蛹室蛹室はやっぱり狭く体をまっすぐに伸ばせない状態。
皆様のご意見を参考にし、このまま行こうかとも思ったのですが、我慢できなかったのと露天掘りも失敗しているのでさらに掘り掘り・・・(^^;)



DHL♀人工蛹室人工蛹室を作成し、引越し完了(*^-^)


無事蛹化してねん♪

ついでに♂も状態を確認。
ケースの下から覗ける状態なので、覗くと・・・何と水が溜まっているのではないですか( ;゚Д゚)!
先日熱帯魚用の大型スポイトを使用し加水したのですが、し過ぎが原因でしょうね。

さっそく掘り掘り(^^;;
DHL♂蛹室
DHL♂蛹室拡大

蛹室はきちんと作られていましたが、丁度マットがないケース底面に水が少々溜まっており、また、そこが低くなっているため、体がそこにぴったり嵌った状態で頭部を左方向かつ下方向(頭部のほうがかなり低い)にし・・・しかも、水が少々溜まっていた蛹室部分のマットが臭~い(汗)
非常にやばかったです、水分も危険ですが、このままだと重度の角曲がり必至でした。

DHL♂前蛹
DHL♂人工蛹室

♂の体をキッチンペーパーで念入りかつ丁寧に水分を拭き取り人工蛹室へ。

無事蛹化、羽化 祈願(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

モトちゃんパパさん
もう少しで蛹になりそうですよね^^
毎日チェックしていますよ。蛹化シーン、激写したいです(笑)
[2008/01/27 23:13] 源八 [ 編集 ]

源八さん
♂ももう少しで蛹になりそうですね!
ここは徹夜覚悟で観察してください。
[2008/01/26 13:30] モトちゃん [ 編集 ]

回天さん
こんばんわ~
回天さんのコメを見て露天掘りしたのですが、こんな感じでした(^^;)

♂はあと一週間ほどで蛹化ですか??
これは楽しみです♪
[2008/01/25 20:51] 源八 [ 編集 ]

この状況なら掘り出しが正解ですよね!
この様子だと♀はもう少しかかりそうですが
♂の方は1週間弱位でしょうか?
[2008/01/25 11:36] 回天 [ 編集 ]

komachiさん
♂救出です♪あとペア揃って蛹化を待つばかりです。
メチャクチャ猫背な♀が羽化したら面白いんですけど、凹みます(笑)
[2008/01/25 00:31] 源八 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

間一髪で♂救出ですねぇ><;人口蛹室に移動してあとは羽化を待つばかり♪って感じですね^^v
♀さんも流石にされでは狭すぎでしたね^^;(笑)
メチャクチャ猫背な♀が羽化したら面白いんですけどね(笑)
[2008/01/23 22:49] sp3v4nm9@etude.ocn.ne.jp komachi [ 編集 ]

いすけの父さん
救助完了です(^^;)
結構あせりました(笑)

白三さん
無事救出できました。
今度と言うか今日デートしましたi-80

みつひろうさん
♀はこのままいこうかとも思ったのですが、蛹室壊しちゃったので(^^;)

♂はホント危なかったです・・・角曲がり、腐敗臭=酸欠。救出成功です(笑)
[2008/01/23 22:00] 源八 [ 編集 ]

危なかったですね(>_<。)

こんばんは、源八さん、♀はハッキリ言って全然大丈夫です! でも♂は危なかったですね、水が溜まり、マットが腐敗してきて、そのガスでも窒息死してしまいますからね(泣

おい~っす^^

源八さん、どうも~

無事救出ですな~
蛹化~羽化ガンバ!

今度虫友とお茶でしょう!
良いな~^^


[2008/01/23 13:44] 白三 [ 編集 ]

源八さん、ばわ^^

おぉぉぉぉ、救助ご苦労様です!

無事に羽化しますように・・・(-∧-;) ナムナム
[2008/01/22 18:51] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/752-5b1c62cf








