 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上々 

先日、manta0さんとデートをしました(*´ェ`*)ポッ
インスラリス幼虫をお渡しし、小一時間ほど、マ○ドナルドでお茶をしつつ、クワ貧話やクワの四方や話を・・・(^-^;)
僕の会社の最寄駅まで来て頂いたうえ、美味しいお土産まで・・・ありがとうございましたm(_ _)m

さて・・・

学名:Allomyrina pfeifferi
和名:サビイロカブト
マレー キャメロンハイランドCBF1
07.8~9月羽化@みつひろうさんブリ

サビイロペアリング.

クリスマスイヴにペアリングしたサビイロカップル。
ここ最近のメイン簡易温室は19.5~22℃。これにマットや菌糸内部の温度+1~2℃を考慮すれば幼虫飼育には適しているのですが、ブリには適していませんね・・・
当初1週間~10日ほどで割り出そうと思っていたのですが、ここ最近の冷え込みもあり一番温かいであろう場所に移して10日のセット期間。実質10日、合計20日程で割り出しをしました。

爆産種・・・プラケの底から卵を確認できず、坊主だったらどうしようとか思いつつ割り出し実施。

サビイロ採卵

21個採卵♪

C=(^◇^ ; ホッ!

10頭ほどでいいとは思っていたのですが、手元に置く分、プレ企画や白三さんの晩夏の企画分の頭数も確保できました。温度が低かったのにもかかわらず満足いく結果です。

お疲れサビ子ちゃん

お疲れ、サビ子ちゃん(笑)

みつひろうさんからは、まだまだ産むので親は飛ばしちゃってもいいですよ。とのことですが、悩む・・・・確かにまだまだ産みたいかもしれませんしね。このままにしておくのも、可愛そうだし、もったいない気も(^^;;
とりあえず再びパインチップ内での生活が始まります(>_<")カワイソー
ご褒美にKBプロゼリーをあげるから許してね~(^^;)

回天さん
やっぱりそんな顔してますか?
200頭も産まれたらたまりません(笑)
[2008/02/02 22:38] 源八 [ 編集 ]

まだ1/10も産んでないって顔してますね。
大ケースに入れて2ヶ月も放置したら・・

考えると怖い。
[2008/01/28 12:04] 回天 [ 編集 ]

komachiさん
そういえばクリスマスベイビーになりますね♪
爆産種でもセット期間を短くすれば調整できると思いますよ。僕も実質10日で21頭ですのでいい感じでした。

涙で♪さん
いい感じの数になりました。
セット坊主ばかりですか(^^;)
ウチも温度があがらずうまくいっていないものもありますよ(^^;)
春が来ればうまくいくのでは?

まんじさん
サビちゃん可愛いですよねpんぷ
もう一回セットですか・・・
これ以上産まれちゃうとスペースが心配です(笑)

みつひろうさん
その気になれば200.
なんかもったいないというか、可哀想というか・・・

プレ企画に出すかよ~く検討します(^^;)

白三さん
デート楽しかったですよ(笑)
ビシッと決まった??単に仕事帰りの格好です(笑)

そうですね、まだ産むのにもったいないですね。
放出か、もう一回セットか考えます(^^;)

もすたーさん
ありがとうございます。
丁度いい数が獲れました。

いすけの父さん
頑張って200目指し、孵化後180頭、いすけの父さんに飛ばしましょうか(笑)

manta0さん
こちらこそ、ありがとうございます。

実質10日で21頭だと、爆産ペースですね。
スペースの関係でもう、打ち止めにする予定です。
お互いクワ貧なので、『ブリは計画的に』ですね(^^;)
[2008/01/27 23:01] 源八 [ 編集 ]

源八さん ばんわー^^

先日は、ありがとうございました^^
インスラリスの羽化を楽しみにしてます♪

サビイロ爆産ですね~(笑)
我が家もサビイロのニョロが12頭いるので、
ちょーっと要注意ですね^^;
ブリは控えめにしないと更に貧になりそうです(爆)
[2008/01/27 01:49] manta0 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

その気になれば、200・・・って恐ろしい虫だなぁ♪
是非200産ましてみて下さい(*´艸`)ムププ
(・・・と、他人事なんで言って見る・・・)
[2008/01/26 21:08] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

サビイロのブリード成功おめでとうございます。
しかも、目標の個数も達成ということでうはうはですね^^

[2008/01/26 20:10] もすたー [ 編集 ]

そろそろ、グビッっと。。。

源八さん、まいど~^^
デート楽しかったようですな~。。。良いな~!
ビシッと決まった源八さんだったと聞いてますよ~(笑)

サビイロ初回でこの個数v-218ですな~
って事はまだまだ産みそう。。。
オイラのプレまで、おっぱい・・・心配して頂き感謝です!

まだ産むのに勿体無いよ~
2セット目か、里親ですかな?
[2008/01/26 18:41] 白三 [ 編集 ]

お任せします(^-^)

こんにちは、源八さん、種親をどなたかに譲る譲らないは、源八さんにお任せ致しますので宜しくお願いします!

その気になれば、シロカブト同様楽に200近くは産む虫ですからね^^;

源八さん こんちゃ^^

サビはやっぱり可愛い♪
結構産むんですね。
せっかくですから、もう1度SETしましょう!
サビ子ちゃんも、2SET目いきたそうに見えますよ^^
プレ企画で放出^^v
[2008/01/26 13:43] まんじくん [ 編集 ]

こんばんは♪
いい感じの数になりましたね♪
うちのセットは坊主ばっかりです><
[2008/01/26 00:52] 涙で♪ [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

クリスマスベイビー誕生ですね!^^(笑)
サビイロやってみたいのですが爆産されたらされたで困ってしまいますので躊躇しちゃってます^^;
しかもビッダでは2Prとか3Prとかで出品されていますので「そんなにいらないよ!」ってカンジですし^^;
あっ!我が家は爆産なんてこと今まで一度も無かったですけどね(爆)
[2008/01/25 23:13] sp3v4nm9@etude.ocn.ne.jp komachi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/753-2ec80019








