 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大台突入! 

先週から仕事が忙しいうえ、風邪で体調を崩し、未だに咳が止まらない今日この頃。それでもタバコは吸うお馬鹿です(||´ロ`)o~~ゴホゴホ・・・

さて、今日はモリシマイのマット交換を実施しました。

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス・モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)

・・・
・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
DHM-1
DHM-1

モリシマイで100g!!これはかなり期待が持てます♪
98gで我が家に来たK平さんのリッキーを80g台まで、激ヤセさせてしまったのがウソのようです(汗)

2~4号は↓のような感じです。

DHM-2
DHM-2
DHM-3
DHM-3
DHM-4
DHM-4

        11/18 12/29 02/02
DHM07-01♂ 88g   93g  100g+7
DHM07-02♀ 58g   59g  063g+4
DHM07-03♀ 63g   64g  068g+4
DHM07-04♂ 88g   90g  092g+2
07.1/中~下孵化。
マットは4/25より我が家の定番ビートルマット@きのこの山。

1号は中プラケ。(中でもやや大きめ)
3号は4.2Lパンケースでそれぞれ個別飼育。
2.4号は10kg米びつで同居。

上記の条件で飼育しだして3ヶ月が経ちましたが、個別組と同居組の差が♂で顕著ですね。
同居組は個別組よりやや温度が高い状態なので、結構成熟してきました。

現在前蛹中のリッキーたちで試行錯誤、苦労、失望、歓喜・・・いろいろ悩まされていますが、モリシマイちゃんたちはイイ子でね(笑)

白三さん
バターで炒めたらうまそうですか?(笑)

僕は年男24歳なので白三さんより、ずっと年下ですよ(大汗)


いすけの父さん
父さんは治りましたか?
結構しつこいです、咳が(笑)

もすたーさん
ありがとうございますm(_ _)m
飼育状況は温度管理、容器、マット名(菌糸)は結構UPしていますよ。
参考になればいいのですが、それぞれ飼育環境も違うでしょうし個体差や、運もあるので、なんとも言えませんが(^^;)

manta0さん
タバコはやめたほうがいい

そんなの分かってます!!って・・・(ーー;)ヤメレマセン
ありがとうございます。
あまり極太になってしまうと、ほんとにモリシマイ?って思われてしまうのもイヤなので(笑)ほどほどで(^^;)

[2008/02/05 00:29] 源八 [ 編集 ]

komachiさん
こんばんわ~
風邪です。熱はもうないのですが、10日以上咳が止まりません(^^;)
モリシマイの100g越えには驚いています。
あとはダイエットしないで少しでも大きくなってくれれば。

みつひろうさん
恐れ入りましたのお言葉、ありがとうございます。
みつひろうさんおようなブリーダーに言ってもらえるとはホント嬉しい限りです。
まんじさんは派手??(笑)
うちは地道にコツコツがんばります(^^;)

まんじさん
そうなんでよね、健康が一番です。咳が止まらないのはつらいです(>_<")
モリシマイでかいでしょ♪くるりんぱには気をつけます。せっかく大きくなってもくるりんぱじゃサイズでませんし、可愛そうですしね(^^;)

回天さん
ヘラクレスマッドマンの回天さんですもんね~。やっぱヘラ記事には興味津々ですか??(^^;)
おっしゃるとおり温度管理には最新の注意をします。
マックス体重100g、最終マット交換80gとならぬよう、頑張ります(^^;)

播様
ストレスたまりますよ~(笑)
例の件からかけはなれた部分で面白おかしく報道している部分もありますからね。

[2008/02/05 00:20] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

モリシマイ100gUPおめでとうございます!
極太っすね~^^
やはり容器の大きさ、マットの質、個別管理の条件が大事みたいですね!
無事に蛹化、羽化できるといいな。楽しみにしております!

風邪をひいてるのにタバコを吸う気持ち、よく分かります(笑)
吸っても美味しくないんだけど、吸いたくなるんですよね~咳しながら・・
タバコはやめた方が良いですよ~♪
カブクワ資金UPに繋がるしね(爆)
今度のタバコ値上げあたりを目標に禁煙してみては!?
最初の1週間~1ヶ月は、かなりキツイですが、頑張ってみて下さい!
とりあえず我慢と気合いとしかアドバイスできませんが(汗
[2008/02/03 22:01] manta0 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

100gの大台突破おめでとうございます^^
皆さんの話で、大台の突破は難しいという事でますます
すごさが伝わります!
ぜひとも飼育方法をUPしてください(笑)
[2008/02/03 20:20] もすたー [ 編集 ]

源八さん、まいど^^

今年の風邪はあっしも結構長い間、喉が痛かった><
まぁ、100gニョロ見つけたらちびっとは元気になるってもんですな♪(〃 ̄ー ̄〃)

[2008/02/03 17:57] いすけの父 [ 編集 ]

う~ん、美味そうだ。。。^^

源八さん、まいど~^^

あなたもおっさんなんだから、体調管理はしっかりと。
って源八さんってオイラより年上って思ってたけど、違うの?

お~モリシで100UPは凄いですよ~
間違って、バターでジュって行かない様に。。。(笑)


[2008/02/03 16:28] 白三 [ 編集 ]

危険な30代お気をつけ下さい・・
ちなみに32歳後輩は肝硬変、33歳の後輩はC型肝炎、34歳後輩は白血病・・
源さんアンタも気をつけなされ~~
今話題の冷食業界は大変ですがストレスはいけませんぞ~~
[2008/02/03 12:00] saepon@kca.biglobe.ne.jp 播穴 [ 編集 ]

モリシ100gUPは凄いですね!
あとは縮まないよう、拒食に気をつけつつ
湿度調整がカギになってくると思います。

最近ヘラ系の記事があちこちで少ないので
なんだか嬉しいッス!
[2008/02/03 11:47] 回天 [ 編集 ]

源八さん ばんわ^^

調子が悪とつくづく「健康が1番だなぁ~」って感じますよね^^;
気をつけてくださいまし^^

モリシマイ!でかいですね!
「くるりんぱ」気をつけて(笑

PS:σ^^は派手なんだ(笑
[2008/02/03 02:45] まんじくん [ 編集 ]

何気に!

こんばんは、源八さん、ローゼンと良いこのモリシマイと良い、何気に、まんじさんの様など派手ではないですが、地道に凄いのがいるではないですか!

わからない人にはわかりませんが、モリシマイは100頭以上飼育している自分にはわかりますが、本当でかくならないですよ!

頑張って下さい、恐れ入りましたm(_ _)m

源八さんこんばんわ^^

風邪引いてしまったんですか><;お体をお大事に><v
おぉー!モリシで100g突破は結構期待できる固体なんじゃないですかぁ!?^^
オメデトウゴザイマス!♪
[2008/02/02 23:12] sp3v4nm9@etude.ocn.ne.jp komachi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/754-f5c320c6








