 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子でパチリ VOL.2 

11月末まで常温管理(13~18℃)だったペレメタたち。現在温室(19~22℃)で管理しています。
♀は3頭羽化済みですが、上記の管理なので一番最後に蛹化した♀は蛹化から羽化まで1ヶ月半とペレメタのくせにかなり時間がかかりました(笑)

ペレメタ4号蛹化


先日、11月の最終体重が9gの4号♂もやっと蛹化。
1号♂も温室に入っていますが、低温で引っ張ろうと温室に入れたのは年明けてからでまだ幼虫やっています(笑)
11月以降は低温管理だったのでキクロでも適温下限以下だったのでしょうね(^^;)

ペレメタ4号&親父

やっといい感じに色づいてきました。
羽化8ヶ月のよぼよぼ親父と低温管理&未後食の♀達が君の羽化を待っていますぞ~♪ と思ったその翌日。
仕事から帰宅しチェックすると4号♂が羽化中♪

ペレメタ4号羽化中1
ペレメタ4号羽化中2

ペレメタ4号羽化中3
ペレメタ4号羽化中4

大顎が長過ぎて、気の毒なくらい手こずっていました。
仰向けになったり、うつ伏せになったり・・・うつ伏せになると、大顎を支点にし、宙ぶらりん状態になるので、なかなか元に戻れません(笑)
新成虫のメタリックの輝きは美しいですね。羽化後数日でだんだん落ち着いた色になってしまうのが残念です(^^;)

ペレメタ4号羽化中5
ペレメタ4号羽化中6
ペレメタ4号羽化中7


ペレメタ4号&親父2

念願の親父とのツーショットでパチリ♪
よぼよぼ親父は興奮気味でした(^^;)

[2008/02/09 14:23] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(11)

komachiさん
こんばんわ^^
♂は結構長く生きてくれました。
そう過去形です(^^;)昨日☆に・・

キクロでもペレメタは普通種ですがブリしたら飛ばしましょうか?(笑)

しゅうさん
こんばんわ~
大きくはないですが、さすがに大顎は立派で美しいです。
まだまだ頑張る気なんだと思っていたら昨日☆になりました。

D.M.fatherさん
親子のツーショットいいですか?
ドルクスなら容易なのですが、短命種だと難しいですから撮ってみました。
息子が固まったら、もう一度ツーショットを撮ろうと思ったのですが昨日☆に・・
[2008/02/16 19:24] 源八 [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

親子のツーショット、いいですね!
ウチでは観賞用ですが結構気に入ってるんで
長生きしてほしいですよ^^
[2008/02/15 21:45] D.M.father [ 編集 ]

なかなか立派なのが育ってますね~(^^)
♂は意外と長生きするのでビックリですよね(笑)
[2008/02/13 14:15] しゅう [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

親子でのツーショットですかぁ^^ペレメタって結構長生きな種類なんですねぇ><キクロ系はやったことないので知りませんでした^^;
色も渋くてナイスですね^^v
[2008/02/13 00:09] sp3v4nm9@etude.ocn.ne.jp komachi [ 編集 ]

ちは~^^

源八さん、まいど^^

お~カッチョえ~
良い長歯のペレメタですな~
白目ではこの大歯が出ませんv-388
♀が早くて良くズレが起きると言いますが、大丈夫見たいですな~

親子ショットv-218


[2008/02/12 11:57] 白三 [ 編集 ]

いすけの父さん
こんばんわ~
親子競演です。
欲を言えば母ちゃんも一緒だと良かったのですが無理でした(^^;)
やる気の出ない毎日なんですが?副業が忙しいとか?

もすたーさん
覚えてくれていて光栄です(笑)
娘、息子とのツーショットは撮ったので家族勢ぞろいのも撮りましょうかね(笑)
さすがにまごは無理でしょうね(^^;)

たまどんさん
ありがとうございます。
ペレメタは寿命が短いのでまさか親子ショットを撮れるとは思いもしませんでした。貴重でしょうか?(笑)

mantaさん
親子ショット・・・本当は近くに並べて撮りたかったのですが、羽化したてで自重しました。
パプキンのツーショット撮れるといいですね。
親父には高栄養のゼリーを与えましょうか(笑)

回天さん
fin氏にお会いしたのですか?
おお、それは凄いですね!!

凄い・・
[2008/02/11 23:58] 源八 [ 編集 ]

タイムリー!

貴重な羽化シーンですね!
まるで我が子が産まれるのを見守っている
オヤジのようですね^^
こういう時、父親は何もできません・・

丁度、昨日ペレメタ(Cyclommatus metallifer finae)の
学名の元になっているfinさんにお会いして来ましたよ!
[2008/02/10 13:11] 回天 [ 編集 ]

源八さん、ばんわー^^

ペレメタの無事羽化おめでとう~^^
親子ショットなかなかいいですね(笑)

我が家でも親子ショット撮りたいっす!
9月羽化のパプキン親父と娘(現在蛹)
親父の寿命が微妙ですが・・(笑)
[2008/02/09 23:39] manta0 [ 編集 ]

無事羽化して、良かったですね~。
ウチのペレメタは、親子2ショット出来ませんでしたから、羨ましいです。
[2008/02/09 23:31] たまどん [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

いつぞやは、娘とのツーショットを見ましたが今度は息子ともツーショットですね^^
よぼよぼ親父も長生きだ!
こうなったら孫もぜひみてほしいですね。
[2008/02/09 22:16] もすたー [ 編集 ]

源八さん、ばわ~~~^^

親子競演ですかぁ(*´ェ`*)ポッ

あっしもやる気の出ない毎日ですが、がんばらねばねぇ~^^:
[2008/02/09 20:37] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/755-737111f3








