 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D.H.リッキー蛹化 

学名:Dynastes hercules lichyi
和名:ヘラクレス リッキー
コロンビア・サンタンデールWF1

前蛹だったリッキーがペアが蛹化しました♪

DHL♀前蛹
DHL♀蛹化1

左は2/2の♀の状態です。
右は2/3、仕事から帰宅し、チェックすると蛹化していました。

DHL♀蛹

D属の蛹を見るのは初めて。でかいですね~(^^;)

無事羽化よろしくm(_ _)m


一方、
DHL♂蛹化0

DHL♀蛹化01

左は2/11の♂の状態。2/15、♀から遅れること約10日、仕事から帰宅すると蛹化中でした♪
人工蛹室に20~25°の角度をつけていたのですが、くねくねしながら上へ上がっていったようで、ケースの壁に頭部が当たりかけていました(;´Д`A ```
ゆっくり丁寧に定位置?の戻してあげました(´▽`) ホッ

DHL♂蛹化2

DHL♂蛹化4



DHL♂蛹化5

DHL♂蛹化6

このあたりで脱皮した皮を除去。
しかし、何か・・・

DHL♂蛹化7
DHL♂蛹化8

蛹化開始しから推定2~3時間。
やはり、凄い違和感が・・・・もうお分かりですか??
DHL♂蛹化9

DHL♂蛹化完了orzガク

画像は蛹化開始から12時間以上経った状態です(>_<")

頭角、胸角とも伸びませんでした。
見ての通り、ここでの『伸びない』の意味は、立派な頭角、胸角にならなかった意味ではなく、まったく伸びていない意味です。
一生懸命、腹部をくねらせ、体液を頭角、胸角へ送り込む動作をしていたのですがorzガク

もうこれは明らかな蛹化不全。
頭角、胸角へ送り込む体液が、頭部、胸部に滞留してしまったのか腫れているくらい大きいです。羽化できるのでしょうか・・・

考えられる原因は
①幼虫時代に何らかのトラブルが要因で、それが蛹化時に発生。
②蛹化時の温度。
③先天的なもの(奇形)
④蛹化時の撮影や光によるストレス


おそらく②④が主な原因で最大の原因はかと。
撮影もかね温室から出し、リビングにて撮影。
D.H.L簡易温箱は20~22℃。
リビングはおそらく15~19℃。(深夜)

2年近い幼虫期間を過ごし、やっと蛹化したのにごめんなさいm(_ _)m

格好悪くてもいいので無事羽化して下さい・・・

いすけの父さん
そっと家の前において置いてください。
現金もきちんと持たせてくださいね^^

回天さん
こんにちわ~
結構やばい気がします。
落ちてしまったらお願いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

かんたのおとー。さん
どうもはじめまして。
あれしか今のところ協賛することができませんでした。冬場はブリほとんどしないもんで。
次回はもっと協力できるように頑張ります。

masaさん
ホント orzガク って感じです・・・

白三さん
ちわ~
♂の角が伸びませんでした・・・
おそらく蛹化時の温度が低かったのだと思います;;
[2008/02/23 12:07] 源八 [ 編集 ]

ちは~^^

源八さん、お疲れ~っす!

お~凄い瞬間にGETと思ったら、♂が・・・・
何が原因なのか???
無事羽化してくれ~v-421
[2008/02/21 13:40] 白三 [ 編集 ]

こんにちは。

協賛品を提供していただいた
涙で♪さんと合同のプレを開催中の
かんたのおとーです。
ご協力いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

[2008/02/19 17:45] かんたのおとー。 [ 編集 ]

こんちわ!

なにはともあれ、無事に羽化するといいですね。
うちでもリッキーは羽化してきているので
もし累代される時♂が必用なら声かけて下さい。
[2008/02/19 13:35] 回天 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

うぅ・・・無事に羽化してくれればいいですが><
がんばれ~~~!


うちのマル秘協賛は、兼業酒夫のあっしでも飼いならせてません・・・。
かなりの金食い虫ですが、そっと家の前に置いておきましょうか???
[2008/02/17 22:09] いすけの父 [ 編集 ]

もすたーさん
さすがに孵化し2年近く経つのでほぼ同時期の蛹となりました。♂結構やばそうです(>_<")

komachiさん
なかなか伸びないなと見ていたら、ほんの少し伸びただけでした(>_<")
羽化するかは微妙ですが、わずかな望みにかけてみます。

涙で♪さん
涙でさんちの、ヒルスもこういう状況だったのですね。しかも☆になったは・・・
例の件了承しました^^

mantaさん
そうですね。大事ですね。
リビングだから安心はしていたのですが、僕の不注意です、ハイ・・・
[2008/02/17 20:41] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

蛹化時の温度管理も大事なんですね~^^;
無事羽化できることをお祈りいたします。
[2008/02/17 00:33] manta0 [ 編集 ]

こんばんは♪
プレ協賛有難うございます^^
是非応募のほうでも参加してください^^
私のヒルスもこの状態でした><
温度が原因だったと思います^^;
そのまま★でした・・・
例の件、まだ固まってきてないのでもうしばらくお待ちくださいね♪
[2008/02/17 00:21] 涙で♪ [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

頭角が伸びてこないってのは確かに不自然ですねぇ><;蛹化したばかりだと強制的に変形させたりできるようですが、伸ばすわけには行きませんからね><;
無事羽化してくれるといいですね^^
[2008/02/16 22:15] sp3v4nm9@etude.ocn.ne.jp komachi [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

♂♀共に同じタイミングで蛹化になりましたか^^
♂が怪しいという事で無事に羽化するといいですね
(><)
[2008/02/16 21:07] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/757-0fe13c09








