 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牙長鋸蛹化 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2

PGダイスケ蛹化

月曜の出勤前に気づき撮影。そのまま今日まで出張でUPが遅れました。

蛹室を作成しだしてから蛹化まで40日ほどかかりました。
簡易温箱2@アンカで管理温度は19~22℃。

とりあえず♀はあなたのために低温でゼリーを舐める程度にしかさせていません。♀ちゃんゴメン。

PGD-2
07/09/30割り出し@しゅうさんブリ。
10/27 02g DVマット460B
11/25 05g WISH-A 1400PP
01/14 07g WISH-A 1400PP
04/14 32g WISH-A 1400PP
06/15 39g WISH-A  4.2Lパンケース
07/15 38g クワマット 4.2Lパンケース
10/15 45g ネイチャーマット 小プラケ
01/上 蛹室作成開始。
02/25 蛹化。

割り出しから1年半で羽化する計算になりますが、大きさは・・・(;´Д`A
そんなことより、逝ってしまった2頭の兄弟ためにも無事羽化して下さいませ( ̄人 ̄)

白三さん
蛍光灯が丁度映りこんでたのでBE-KUWAは撮影する際に高さ調整のために使いました。

もう無事羽化。これしかありません。我が家に来た三頭の芋虫の唯一の生き残りですから・・・

komachiさん
こんばんわ~
管理温度が20~22℃の温箱②で管理しているので、蛹化期間も長かったのかも知れませんね。
羽化まで40日ほどかかるとすれば・・・結構長いですよね(^^;)

かんたのおとー。さん
ほぼ同時期にダイスケ蛹化ですね。しかし、7ヶ月で蛹化とは経済的ですね~(笑)
ウチの1/2の期間ですね。しかし、羽化サイズはうちの方が小さかったりして(笑)
[2008/02/29 21:35] 源八 [ 編集 ]

GORAさん
こんばんわ~。ギラファは結構羽化ずれしますね。
と言いつつ、今うちにいるには別血統の♀です。

飼育は菌糸の方が平均的に大きくなり、マット小さいものから特大まで幅広く大きさになるってイメージでしょうか。

自慢??いやぁ、羨ましいですね。60UPは。
うちで少しは自慢できるものってには24gだった(過去形)ローゼンと100g越えたモリシマイくらいです(^^;)

いすけの父さん
勉強していますが(笑)、ローゼン3頭、レギ3頭です。脳内飼育しています(笑)

まんじさん
容器は奈良Oで買ったブローの2L(1800CC)を使用しています。きっと全て♀だとは思うのですが、♂がいることを毎晩祈っています(笑)

ダイスケ長いです。長いくせにサイズは・・・orzガク(笑)


[2008/02/29 21:26] 源八 [ 編集 ]

蛹化おめでとうございます。

こんにちは。。

ダイスケ蛹化おめでとうございます。。
我家も先日、初のダイスケ♂が蛹化しました~
一緒ですね。。^^
我家は7ヶ月でスイッチ入りましたけど、1年半は
長いですね~。。
[2008/02/29 18:47] かんたのおとー。 [ 編集 ]

源八さんこんにちわ^^

ダイスケ無事に蛹化して良かったですねぇ^^vそれにしても前蛹から40日とは長い><;その間に★になってしまわないかが心配ですよねぇ><;
無事羽化お祈りしてます!^^
[2008/02/29 13:23] sp3v4nm9@etude.ocn.ne.jp komachi [ 編集 ]

おはよ^^

源八さん、まいど~^^

おっ!ダイスケ今度こそはですなv-91
サイズよりも、まずは無事羽化ですな!

しかし、下のBE-KUWAは何故?
[2008/02/29 10:15] 白三 [ 編集 ]

源八さん おっは^^

前回の記事ですいませんが
グラントは全て♀っぽいですか^^;
管理ケースはどのくらいのものですか?
ミニ?小?

ダイスケ長いですねェ^^;
[2008/02/29 08:05] まんじくん [ 編集 ]

源八さん、おはっす^^

蛹化ですかぁ♪無事に羽化しますように^^

それより瓶下の本が・・・(*´艸`)ムププ
勉強してまっせ~!って感じが良いですね(*´艸`)ムププ
[2008/02/29 06:39] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん こんばんわ^^
ダイスケ無事蛹化おめでとうございます♪
ギラファは結構羽化ズレしますよね^^;
うちのケイスケは半年程羽化ズレしてますorz...
ギラファはマット飼育の方が大きくなるような気がしますね。
まぁ環境にもよるでしょうけど…
ちなみに我が家のケイスケはクワマットとネイチャーマットで60gUPしました^^
えぇ、自慢です♪(爆

無事羽化祈願(-人-)
[2008/02/29 01:24] GORA39 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/761-e8073f17








