スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続・前途危うし 

学名:Hexarthrius mandibularis sumatranus
和名:和名:オオキバフタマタクワガタ
スマトラ・ベンクール
WF1:WD♀47mm持ち腹

HM1蛹化

前蛹だったマンディ1号が蛹化しました~♪

ショップの同定&僕の同定素人通り、マンディでした。セアカとかじゃなく、ほっとしたのも束の間・・・・
HM1蛹化。しかし
マンディ1

前蛹から気になっていた気門の変色・・・気門と皮が同化して、完全に脱皮できていません。これでは上翅を閉じることができず羽化不全確定。去年も同じヘキサのセアカでも似たようなことが・・・

そのうえ 初齢状態がいつもでも続いている3号君がお星様に(>_<")

マンディ:3号お☆様に&今回の1号が蛹化不全。
リッキー:頭角・胸角が伸びなかった蛹化不全の今にも落ちそうな♂。
グラント:偏り疑惑@ALL♀。
ダイオウ:春に再セット予定の♀逝く。(累代終了)
Mパチェコ:1号@3齢が☆に・・・
ローゼン:24g(12月)の芋虫、大暴れ・・・


ほんと最近ロクなことがありません。

ってことで、Hexarthrius mandibularis sumatranusは我が家の絶滅危惧種IA類に指定されましたorzガク

今年の誕生日プレゼントも『WDマンディを』と嫁さんに早々と頼みました(;´Д`A ```
スポンサーサイト

惡魔鍋さん
ホントお久しぶりです。
そうなんですいお、うちでも24gのローゼンがいました(過去形)
おっしゃる通り、蛹化が近いのか、菌糸を半分食いあがっていたのでそれが理由かと。
そうそう2~3年前のギネスの幼虫サイズですね~。まあそのころはローゼンを飼うなんて思ってもいませんでしたよ。
マンディは・・・残念です。今シーズンWDからやり直します(^^;)

もすたーさん
そうですよね。うん、そうです。そうそう悪いことは続きませんよね。
一喜一憂を楽しみます(笑)
[2008/03/03 22:01] 源八 [ 編集 ]

komachiさん
負の連鎖ですか・・・おっしゃる通りです。このあたりで止まって貰わないと困ります。
ちなみにビッダでポチッとは厳禁です(笑)
飼育種を増やすのはかなり熟考しておりまして、プレ企画でも協賛はしますが、応募はしないってことが続いています^^

あっ、爆産注意して下さいね~

まんじさん
ばんわ~
そうですね~そうそう嫌な事は続きませんよね(^^;)
まんじさんのサタンもショック大ですね。2年以上頑張って羽化してきたのに・・・・
立ち直りましょう!お互い頑張りましょうね♪っていつもまんじさんにクワカブ元気をもらっていますよ音符

sorapaさん
ばんわ~
そうです、クワカブ以外の私生活、仕事・・・続かなくてもいいのに、続く時って、続いちゃいますよね。
sorapaさん家もマンディはブリード困難種として認定されていますか(笑)
WDが入荷したらリベしますよ!
リンクありがとうございました。 うちも工事しますね^^
[2008/03/03 21:53] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

なんかあまり調子よくなさそうですね(><)
一つでも景気いい話がくると、すぐによくなると思うのですが^^;
[2008/03/03 20:10] もすたー [ 編集 ]

どーもー、なかやま~。。(違)お久しぶりです。

ほーほー?25g級のローゼン居ましたか。。。
うちも似たり寄ったりです(汗)ま、ローゼンの
大暴れは多分菌糸の熟成が足りず柔らかいので、
掘っちゃってるのか、蛹化が近いのかどっちかです。
時期的に蛹化だと思いますよ!22gでも、2年、
あーいやもう3年前のギネス基準ですので!

あ、今日はマンディでしたか(汗)皮くっ付いちゃった
のはちょっとしたホラーになりますので。。。
でかい奴(ヘラクレスとか)に多い現象ですので、
ん~。。つまり、限界点との表裏一体?ですかね?
[2008/03/03 16:38] 惡魔鍋 [ 編集 ]

sorapa

源八さん、こんにちは。
続く時って、続いちゃいますよね。

たまに皮がはげない蛹っていますよね。
たぶん炎症か何かで癒着しているのかと思います。

うちはマンディのブリに失敗して、ブリード困難種として認定されています。(笑)

リンクのお誘いありがとうございました。
早速工事させていただきましたよ。
[2008/03/03 15:34] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

う~ん^^; 少し流れが嫌な方向に。。。
でも、そうそう嫌な事は続きませんよ!
きっとこれで終わりです!。。たぶん^^;

うちも、いろいろありましたが立ち直っています!
サタンが不全で★。。2頭目は角曲り。。。
今のペアは♂の元気がない!。。。
。。。やっぱり!立ち直れな~ぃ!(ノД`)・゜・。(笑
[2008/03/03 13:24] まんじくん [ 編集 ]

源八さんこんばんわp(^^)q

ん~確かにあまり良い事は続いてないようですねぇ↓まさに我が家の「負の連鎖」…(-.-;)
ここは奪回のためにもビッダでポチッとするしか方法は…(笑)

私信送っておきましたぁ♪ありがとうございましたぁm(__)m
[2008/03/03 00:59] komachi [ 編集 ]

ジョニーさん
こんばんは~
マンディの大型化はかなり難しいようですね。飼育しているひとは多いのにブリのギネスでも100に届いてませんもんね。
今年は♀を2~3頭は欲しいです。昨シーズンのブリは結果的に大失敗でしたので(^^;)
[2008/03/02 22:46] 源八 [ 編集 ]

いすけの父さん

そうです、TELで問い合わせると標本ONLYって言われました(^^;)
おかげでサタン買うのを回避できました(ウソ)
ホントこれ剥がせないんですよ。
本来はがれるはずの幼虫の皮と気門が同化してまして。例えるなら人間のカサブタのような感じでしょうか・・・・orzガク
[2008/03/02 22:43] 源八 [ 編集 ]

こんばんは^^
マンディ、去年のWILDは凄い量が入ってましたね、また今年もそのシーズンが近づいてきましたね^^
wildで100mmを買うのは簡単でも、自分で出すにはそうもいかないんですよね~。
[2008/03/02 22:41] ジョニー [ 編集 ]

うぅ・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

源八さん、ばわ~^^;
今日のはKUWATAじゃなかったんですね^^;
まぁ、どっちにしても行けなかったので><

マンディ残念ですね・・・
なんとか上手く剥がせない物なんでしょうか?
うぅ・・・><
[2008/03/02 22:10] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/762-fce77b03








