 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クワカブバイオリズムが好転! 

マンディ:3号死亡&先日UPの1号が蛹化不全。
リッキー:頭角・胸角が伸びなかった蛹化不全の今にも落ちそうな♂。
グラント:偏り疑惑@ALL♀。
ダイオウ:春に再セット予定の♀逝く。(累代終了)
Mパチェコ:1号@3齢が死亡・・・
ローゼン:24g(12月)の芋虫、大暴れ・・・


こんな感じでクワカブバイオリズムが最悪でしたが、そう悪いことばかりはさすがに続かない。一気に好転、急上昇です♪

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)

2月が絡んでいるので少し早いですが、月一のマット交換。リッキーのようにならないように気合をかなり入れています(笑)

DHM2-080302
DHM02 ±0
DHM3-080302
DHM03 +2g
DHM4-080302
DHM04 +2g

3号は4.2Lパンケースで単独飼育。
2.4号は10kg米びつで同居。

やはり個別飼育の方がいい感じですね。3号も70gを越え期待大♪
さて、前回、2/2の計量で100gあった期待の1号君は・・・

DHM01-080302
DHM1-080302
105g +5g!ヽ(T∇T)ノ ワーイ

電源を切り受け皿は含んでいないか、見間違えではないのか?etc・・・
何度も計りなおしました(爆)
ヘラ属でもこやつはモリシマイ。100gでもかなり大きいので、もうこのあたりで止まってしまうのでしょうか?このところクワカブ関係は散々なので目指せ110g!そんな夢を見てもバチは当たらないでしょう(
(^^;)
        7/15 8/25 10/09 11/18 12/29 02/02 03/02
DHM07-01♂ 75g  75g  80g  88g   93g  100g  105g+ 5
DHM07-02♀ 55g  52g  52g  58g   59g  063g  063g±0
DHM07-03♀ 60g  58g  56g  63g   64g  068g  070g+ 2
DHM07-04♂ 75g  82g  79g  88g   90g  092g  094g+ 2
07.1/中~下孵化。
マットは4/25より我が家の定番ビートルマット@きのこの山。

1号は中プラケ。(中でもやや大きめ)
3号は4.2Lパンケースでそれぞれ個別飼育。
2.4号は11/18より10kg米びつで同居。
現在の飼育温度(20~22.5℃)夏場は全く伸びずむしろ減っています・・・ちなみに、個別飼育組の1号、3号はもう少し大きなケースに移したいのですが、スペースが・・・orzガク

上記の条件で飼育しだして4ヶ月が経ちましたが、個別組と同居組の差がとても顕著ですね。同居組は個別組よりやや温度が高い状態なので、結構成熟し、伸びもほとんどなくなってきました。
D属は、グラントや現在蛹のリッキーたちで試行錯誤、苦労、失望、歓喜・・・散々悩まされていますが、モリシマイちゃんたちはイイ子でね(笑)←先月とほとんど同じことを書いています(汗)

みつひろうさん
こんにちわ。
確かにいい事もあれば悪い事もありますね~(^^;)
悪いことばかり続くときついですね(笑)
アヌビスの幼虫が立て続けに☆でしたよね。高額だとなお更凹みますね。
モリシマイは良い感じです!夏場に蛹化しそうなので不全とかに注意しないと・・
[2008/03/08 12:25] 源八 [ 編集 ]

良い事もあれば悪い事もありますね!

こんにちは、源八さん、自分の所も今年1番楽しみにしていた、アヌビスの幼虫が立て続けに☆になってしまったのが、かなり痛かったです、2匹の幼虫でサタン新成虫のペアーが買える値段したのに…(>_<。)

モリシマイは良い感じですね、今羽化して来ているD系は可もなく不可も無い個体ばかりで少々飽き気味になっていますよ^^;

このモリシマイが無事に大きく羽化する事を願います(^-^)

いすけの父さん
ばんわ~
僕はリッキーを大ダイエットさせ、大きくさせることはできませんでしたが、
リッキーはゆうに100g越えますよ。頑張って下さいね^^
僕もモリシマイ、110gいくように頑張ります(^-^)

komachiさん
こんばんわ~
まさかさらに増えているとは思ってもいませんでした。
リッキーのことがあるのでかなり気合入っています^^
メールの件OKです。って過去形ですね(^^;)

かんたのおとーさん
うちは飼育種が多いので3齢初期で最低4.5Lパンケース以上に入れています。
2Lブローは小さいかもしれませんね。また小さい容器で3ヶ月も長いかも(^^;)
ちなみに僕がマット交換を月一でできるのもカブの飼育数が少ないってのもありますが。

惡魔鍋さん
150??いやぁ、今の目標は140mmOVERです。
モリシマイは蛹サイズと羽化サイズを比較した場合、縮みがリッキーやヘラヘラと比べて少ないそうですね。
いや、あの横にぐーんと伸びてもらったら困ります(笑)
頑張りますね。僕がじゃなくて、こいつが(笑)

白三さん
ばんわ~
もう少し伸びて欲しいのですが、どうでしょうね?
110gはいって欲しいです(^^;)

もすたーさん
絶好調じゃありませんよ・・
リッキー:頭角・胸角が伸びなかった蛹化不全の今にも落ちそうな♂。
グラント:偏り疑惑@ALL♀。
Mパチェコ:1号@3齢が☆に・・・
サビ:15頭ほど孵化

うちのカブ系は↑のような感じなので(^^;)
100gキープはもちろん110g迄いってくれればと思っています(^-^)
[2008/03/07 00:05] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

おお^^カブ系が絶好調じゃないですか!
モリシマイは100グラムを超えるのが難しいと聞いているのでこのまま、100グラムをキープすると良いですね^^
[2008/03/06 20:11] もすたー [ 編集 ]

ちーす^^

源八さん、こんちゃ^^

お~モリシ凄いね~^^
まだまだ伸びそうで無いの~
デッカイ立派な♂期待してまっせ~
[2008/03/05 11:30] 白三 [ 編集 ]

105gのモリシマイたぁ~。。

怪物の予感ですな☆

150弱とか出たら金字塔ギネスですし、
仮に長さじゃなくって横にぼぉ~んっ!って
ごっついの出たらそれはそれで、
一部熱狂的な(私とか)極太まにぁにバカうけですし(笑)
[2008/03/05 04:11] 惡魔鍋 [ 編集 ]

こんばんは。。

凄いですね、モリシマイで100UPと言う事は・・・。
しかも、全てが順調にグラムUPと言うのは
願ったり叶ったりですね。(≧∇≦)b

我家のヘラ亜種達は、2リットルブローでも
マット交換3ヶ月と決め込んで・・・。。おそい?
[2008/03/04 23:56] かんたのおとー。 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ(^O^)/

モリシで105は大きいですねぇ♪負の連鎖ストップのキーニョロになってくれるといいですねぇ♪あとは暴れずに無事に羽化してくれるのを祈るばかり(>_<)

今日は実家に帰省してるため、PCのメールを確認できないため、明日返信しますですm(__)m
[2008/03/03 22:58] komachi [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

おぉ、調子良いじゃないですかぁ(〃 ̄ー ̄〃)

100g超えるなんて∑( ̄□ ̄;)ナント!!

あっしのリッキーもそろそろ掘り返してみるかな?
負けてそうじゃが・・・^^;
[2008/03/03 22:53] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/764-fbc47410








