 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に欧州深山 

学名:Lucanus cervas cervas
和名:ヨーロッパミヤマクワガタ
ルーマニア産WD持ち腹。K平さんブリ@6/16割り出し。

LC04-0803
4号君

前回、10/28のマット交換(補充)から、ずっと2Fのクワクローゼットに置いていました。年明けからの温度は大体8~13℃くらいでしょうか。それでも大きくなっており、さすがミヤマという気持ちが半分、意外という気持ちが半分という変な感覚です(笑)しかし、故郷のルーマニアの年間気温を調べてみると納得。まぁ、ブダペストは首都&市街地なので参考程度でしょうけど(^^;)
そろそろ活動も活発になるだろうとマット交換(補充)を先日実施しました。って言っても1週間経とうとしています。なかなかUPする時間が・・・(^^;)

LC1-080302
LC07-01

LC2-0803
LC07-2

LC3-0803
LC07-03

LC4-0803
LC07-04

LC5-0803
LC07-05

       06/30 10/28 03/02
LC07-01? 05g   09g  15g+ 6
LC07-02♀ 05g   10g  14g+ 4
LC07-03♀ 05g   09g  12g+ 3
LC07-04♂ 03g   09g  20g+ 11
LC07-05♂ 03g   09g  20g+ 11

♀は3頭です。多分。1号は♂のような気もし微妙ですが、♀なら大き目でしょうか?
♂は仲良く20g。ってことで、♂2♀3.K平さんさすがですね♪

ちなみに・・・
06/30: 480プリンカップ@K平さんマット(月夜野クワM+完熟M)
10/28:1400PP K平さんマット3:ビートルM@きのこの山1
03/02: 1400PP
1.2.5号は10/28のマット2:ビートルM@きのこの山1:KOB@ネイチャーM1
3.4号は10/28のマット4:ビートルM@きのこの山0.5:KOB@ネイチャーM0.5

Lucanusは排泄物を再摂取すると言うことで上記のようなマットの割り合い。
今回、1.2.5号は50%が新しいマット。3.4号は25%が新しいマットと比率を変えてみました。1.2.5号が3.4号より大きくなればある程度新しいマット(完熟+高発酵)もあるそこそこ必要と言うことになりますね。ってサンプル数が少ないですが(笑)

もう直ぐ春ですね。春が来れば当然夏が来ます。Lucanus属でもケルブスは丈夫と言いますが、2度目の夏を無事越えれるのでしょうか・・・

[2008/03/08 12:26] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(6)

もすたーさん
ちは♪
順調です。いろいろ調べたのですが、20g以上で70mmくらいはなるそうなので、もう少し頑張って欲しいですね。
あまり大きくなってしまうと、羽化ズレや2年1化になる恐れがあるので、ほどほどの大きさでいいです(^^;)

komachiさん
こんにちわ~
実験マットですか~。
ウチはそれほど数がいないので、無難な比較実験しかできません。
菌糸すら使用していませんし(笑)まぁ5頭しかいないんでサンプル数が少ないのでデータといえるか微妙ですが(笑)
少し気が早いですが、お互いうまく夏を乗り切りましょうね。

SUSSUさん
お久しぶりです。
大変です!パチェコの生存2頭です・・・
そのうえ両方とも♀っぽいです。(>_<")
只今ペアで幼虫購入検討中です(^^;)

いすけの父さん
ちわ~^^
そんな種も飼育してました。
飼育種は多いですよ。20種類前後でしょうか?
しかしそれぞれの数は必要最低限のものしか手元に残さないので100~110頭くらいです(^^;)
パプは5ニョロ頑張って下さいね♪

白三さん
どんも~^^
この時期の飼育は楽というか、放置していました(笑)
これから暖かくなり2度目の夏場に♀は蛹化しそうなんで大変かも(^^;)
無事羽化頑張ります。
[2008/03/09 16:59] 源八 [ 編集 ]

よっぱどす^^

源八さん、どんも~^^

ミヤマ、低温だから、この時期の飼育は楽なのかな~?
偏りも無しで良い感じですやん。
無事羽化頑張って~
[2008/03/08 23:57] 白三 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

そんな種も飼育してたんですね^^
ほんと皆さんいっぱい飼ってますなぁ^^;

この場を借りて・・・SUUSUさん、パプは5ニョロ捕れて、なんとか育ってます(〃 ̄ー ̄〃)ノ
その節はありがとうございました^^
また浪速に来たらご連絡下さい(*´ェ`*)ポッ
[2008/03/08 23:09] いすけの父 [ 編集 ]

ごぶさた

浮上準備中のSUUSUです。
そろそろ家のも交換しないとな~。

インスラ元気だよ。パチェコはどうお?
[2008/03/08 22:59] SUUSU [ 編集 ]

源八さんこんばんわo(^-^)o

ケルブスは我が家も夏が最大の難関ですよぉ(>_<)我が家も実験マットを使用していますが、あまり良い結果にはなりそうも…f^_^;源ハさんの結果は楽しみにしてますからねぇ♪
[2008/03/08 21:12] komachi:携帯 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^

ミヤマ系も順調に育っていますね^^
しかも。2♂3♀とバランスもばっちりだ!


[2008/03/08 13:42] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/765-6f423cf5








